プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが、万が一ということもあり、質問したいと思います。

まず、なぜ踏み間違えられるのでしょうか?考えられることとしては

1)ブレーキが真ん中・アクセルが右という習慣がないので間違える。

2)なにかとっさのときパニックになり、とにかく足を置いている尾ペダルを踏んでしまった。(ブレーキだと思ったが実はアクセルだった・・)

です。実際どっちでしょうか?またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>万が一ということもあり、質問したいと思います。



良いことだと思います。
No.7 の回答にあるように、誰でも間違える可能性があります。
間違えるはずないという考えは、むしろ経験不足の浅い考えです。
また、「老人だから」「下手だから」「集中していないから」などで済ませられない問題です。

>実際どっちでしょうか?

2、または2に近いでしょう。
1は免許取立てでないかぎり、誰でも習慣にはなっていますからね。

ちょうど今回の問題を論理的に解説した記事があるので参考までにどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

場面というと難しいです。
アクセル・ブレーキの踏み間違い事故は、ATならではとも言えますね。
MTなら止まるつもりの時はクラッチを切りますので、MTを買えば問題ありません。
また、脚を分けて操作している人も事故にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/01 20:43

回答を先に言っときます、運転が上手くなれば大丈夫です!


「ドリフト族」とか言ってますけど、私もできますよってくらい、クルマが操れるなら大丈夫ですョ

大半の人がマスコミの記事を若干誤解しているみたいなので・・・
単純に右と左、AとBを「踏み間違える」人は少数ですよ。
実際に事故った方の話を詳しく聞くと視点がチョッと違います。

スーパーの駐車場で、停めようとしていた。若干アクセルを踏んでいたと言ってましたけど、よく聞くとハンドルを一杯に切っているので「動き出し」が鈍く、もう少しと踏み足した。この辺りが「ヘタクソ」なんですけど、走らせるほど踏んだわけです。こんな場合、大多数の人はクリープで動けばそれで目的の位置へ動くのを待つはずなんですけどね。
「ヘタクソ」ゆえにアクセルワークも雑で、私達からみれば「かなり踏みすぎ」と言うカンジだったのでしょう。本人もビックリする位、クルマが旋廻し始めた(させたのですが)本人は「他車に当る」という情報が目から入ってはいるのですが、如何せん踏み続けたのはアクセル!「止めなければ!」の意識は十分有るんです。が、右足は「右から左のペダル」には踏み換えられなかった!!けど「怖い」「止めなければ」の意識が、右足で「アクセルを踏みつけさせた」という事だったんです。たぶん、体は固まってしまってたと思います。
「ペダルの踏み間違い」といえばそうでしょうけども、本人は右と左を間違えた訳ではないんですョ!「踏んでるペダルが違うだろ!」と言うカンジですかね!?

向かい合わせに止めるごく普通の駐車場ですが、輪留めを乗り越えて左Uターンし、本来止めようとしていたスペースの「左へ2台目のクルマ」にぶつかって停まった。ぶつかった直後の様子では、まだアクセルを踏み続けてタイヤを空転させていたらしく、駆け寄って助けるとか「怖くて出来なかった」と目撃した人が言ってました。

貴方も意識的にフルスロットルを入れた場合、クルマが急加速し出した時(一瞬のタイムラグも有るし)には「体を後方へ持っていかれるG」を知ってますよね?この「のけぞるカンジを腹筋でこらえる体勢」を取るでしょ?
まあ、助手席でこんな事をやられても、経験上「腹筋」に力を入れますよね。「ヘタクソ」な人って、クルマに乗るのも、部屋のソファーか椅子感覚なんでしょうね?外乱に対して全く対処する事が出来ないみたいです。
勿論、普段大人しく運転していれば「急な出来事」も無いし、別に危ないと言う事も無いでしょうけど「ヘタクソ」って、いざと言う時には何も出来ないんですねェ。そのくせ結構、自分は・・・とか、運転技術に過信とまでいかなくても「技術不足の不安」などは、持ってないみたいですね???

コレって高齢者にも当てはまるのでは???アタマでは「こうしないと!」と思っても体は動かせてないし、パニくって硬直、止める(やめる)事もできずに、ただただ成り行きに任せるようなカンジ?
どんな世界でも、どんな道具でも「ヘタクソ」って怖いと思いませんか?
    • good
    • 0

簡単に言うと、この様な踏み間違いが起きる原因は、脳味噌が上手く機能していないからです。


毎日の疲れを少しでも取れるような工夫をすれば、踏み間違いの事故を減らすことが出来ると思います。

回答からはズレますが、普段MT車を運転している人がたまにAT車を運転すると、
「勝手に動いて怖い」「エンジンブレーキに効きが弱くて怖い」
などと良く言いますが、そのような人たちも「脳味噌が上手く機能していない」のです。
ある意味不幸な人達で、ついつい同情してしまいます。
    • good
    • 0

AT車のペダル踏み間違いと解釈して、


>アクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信がある
健康な若者で睡眠を十分とり、運転中に注意散漫にならなければ間違える確立はゼロに近いです。女子社員が営業車で走行中、脇道から飛び出してきた車に驚き顔に手を当て目を閉じてしまった。しかし、ブレーキだけは全制動になっていた:身に付いた操作は咄嗟の場合でも瞬間的に出てしまう

>実際どっちでしょうか
2)に近いと思います。

>またこの事故が起こりやすい場面
1.低速走行時(中・高速では起き難い):クリープとか惰性で低速走行していると足がアクセル側かブレーキ側か忘れて(アクセルを踏まなくても動いているので忘れる)しまい、ブレーキのつもりでアクセルを踏む
2.後退時:ミラーを見たり、身体をひねる、等の状態で、左右や前後、アクセルとブレーキの感覚ズレが生じる人がいる
3.Nレンジで同乗者との会話中に発進操作、ペダル間違い(というより意識がない)でアクセル空ふかし状態のDレンジシフト(なぜそうしたか当人も解らず)、更にアクセルを踏んで(何が起きているのか理解できていない)しまう
4.方向転換して脇道から大通りへ、アクセル全開で発進した所、後退して後続車に激突:最近の車なのに後退のアラームがなかったのでRレンジに気付かず(輸入車)

>気をつけたいので
(1).左足ブレーキとする:左足でアクセルを踏む事は意識的にしないとできないし、右足でアクセルを踏んでも左足のブレーキを踏めば止まります
(2).アクセル浅踏み発進:発進時アクセルを踏んだ事に気付きペダルから足を離す事ができますが、深踏みやベタ踏みでは、気付いてからペダルから足を離すとかブレーキに踏み変える時間も精神的余裕もありません
    • good
    • 0

別の観点からすると、アクセルとブレーキのペダルの間隔が狭いように感じられます。


足の移動は簡単ですが、同時に踏み間違いを誘発しやすいという点もあります。
そして、昔のAT車のペダルよりもサイズが小さいのも気になります。

また、今の教習システムにも問題があると考えます。
必ず片方の足(右足)で、すべて操作させるシステム自体にも問題があるように感じます。

本当に片方の足だけで操作してよいものなのか、
そこに問題はないのか、真剣に考える時期に来ているかもしれないです。

新車のAT車の普及率が一般乗用車では9割を超えてますし、貨物自動車にもAT車の普及が見られます。

また、AT限定免許の普及もあるので、今の片足だけの操作方法が果たしてよいものなのか、
今後検討するべき課題だと僕は考えます。
    • good
    • 0

●こんばんは、運転歴10年超の現役テストドライバーです。



●今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが・・

→AT車でのアクセルとブレーキの踏み間違えや、DレンジとRレンジのシフトミスは、老若男女問わず誰でも起こりうる操作ミスです。

プロの私でさえ、過去に1回だけ慌てていた時に踏み間違えた事があります。
※その時は直後に踏み変えたので、すぐ停止して事故にはつながりませんでした。

・年配の方にこの操作ミスによる事故が多い要因

(1)昔はMT車ばかり乗っていて(MT車が大多数だった時代)、ATの仕組みや操作方法の理解に乏しい。
(2)ATの操作に慣れていない。
(3)加齢による集中力や判断力の低下、確実な操作や、踏み間違えた後の適切なペダル操作が出来ない。

●なぜ踏み間違えられるのでしょうか?1)2)実際どっちでしょうか?

→1)と2)両方+αです。

・踏み間違える要因

(1)集中力の欠如。
(眠い・ボーっとしている・考え事をしている・周りに気を取られている等)
(2)とっさの操作。
(慌てている・急いでいる・緊急時等)
(3)MT車の様にクラッチべダルやクラッチ操作が無い。
(アクセルだけ踏んでも発進してしまう)

●またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

→眠い・ボーっとしている・考え事をしている・周りに気を取られている・慌てている・急いでいる・緊急時等に起こりやすいと考えられます。

よって発進時は、ペダル操作に集中する癖を付けておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

私はアクセルとブレーキを誤操作したことがあります。

そのときはすぐにブレーキを踏んで停止することができたので大事には至りませんでしたが。

そのときの状況は、仕事中に営業車(AT)に乗ったとき(5車種ぐらいありどれを運転するかはそのとき空いてる車という感じで決まっていない)ペダルの位置が普段自分が乗ってる車と違ったのでブレーキと勘違いしてブレーキを踏む感覚で思いっきり全開までアクセルを踏んでしまったというものです。

停止状態からブレーキを踏んでN→Dで発進しようとしたのですが結果としてアクセル全開でDにいれてしまい危うく暴走するところでした。

事故が起きるパターンとしては誤操作をして踏み間違いに気づいたときにパニックになり対応できなくなってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

元々、1)という背景があって、2)のパニックがキッカケとなり、


結果として踏み間違えるということでしょうか。

起こりやすい場面としては、

・駐車するとき(これは、バックするときなどに目視のほうに注意力が偏り、ペダル操作がおろそかになっていることや、
バックするときにアクセルを踏みすぎたが、ブレーキを踏んでも既に遅かった、など)

・走行中、何か不意に人や車、自転車などが急に視界に入ったとき
(とっさのことで、ついそのままアクセルを踏む足に力が入ってしまう)

などでしょうか?
    • good
    • 0

MTではほぼ100パー踏み間違いの暴走はないと思います。


とにかくクラッチをベタ踏みで切れば動力が伝わらないので止まる。
とっさに左足のペダルを踏むと良いと無思考でできます。

ATはアクセル、ブレーキの二者択一であわてていて普段無意識でやってる操作が出来なくなった時、誤ってアクセルべた踏みする可能性があります。

駐車ブレーキが床にあるATはほんとに乗りにくいですね、MT乗りの自分は。
    • good
    • 0

初心者マーク時代に1度やったことあります。


MT車だったのでとっさにクラッチ切ったため加速せず、おかげで冷静さを
取り戻して大事にならなかったのですが、冷や汗モノでした。

ブレーキを踏もうとしてペダルの踏み替えを行ったつもりなのに実際には
アクセルの位置に足があるケースか、逆にブレーキペダルの上に足を置いたままで
クリープ状態で徐行していたつもりなのに無意識のうちにアクセルペダルの位置に
足が移動しているケースのどちらかが多いようです。私は前者でした。
うっかりミスというか、注意力散漫が原因です。

で、ブレーキを踏むつもりでペダルを踏むと加速してしまう。
ここから先はパニック状態です。
本人はブレーキを踏んでいるつもりなので更に必死になって踏みつけます。
踏んでいるペダルが間違っているかも、なんてまったく気づきません。
体が硬直状態になるのでハンドル操作すらできないです。

起こりやすい場面としては注意力が落ちやすい状況や、運転以外に周囲に注意を
向けないといけない状況。
具体的には渋滞のノロノロ運転中か駐車場の出し入れ中などでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!