プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ・ビルダーを使って作るHPは、個人向けを超えてビジネス向けにも対応できるのでしょうか?どれほどのレベルのホームページをつくりたいか、にももちろんよるとは思うのですが、感触ある方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ホームページ・ビルダーで十分です

HPを飾っても意味無い、問題は、内容です
但し、仕事の場合、HPが大きく(大容量)なると、遅くなるので、早いパソコンにする
使用パソコンが遅いので、下記スペックを現在組み立て中
[構成]
CPU:Core2Quad Q6600
マザーボード:Intel DG33FBC
メモリ: DDRII800 4GB (1GBx4枚)
HDD:500GB 7200rpm (Serial ATAII) ×4台 RAID
CD/DVDドライブ:20倍速DVDスーパーマルチ LH-20A1P
内蔵型カードリーダー ホワイト
    • 0

ホームページ作成ソフトはどうしても言語が乱れますのでお勧めできないと思います。

やはりWEBサイトはhtml言語で作られているのですからそれを知らず知らずにソフトで変換すると間違いなく乱れます。ですので、どこかのテンプレートを利用してそれを直接言語をいじって直していかれるのがビジネス的にはもっともよいです。ソースを見ればすぐにわかりますが、一番の問題はSEOです。やはりヤフーやグーグルなどの検索エンジンはきれいな言語を好みますから。
言語を直接打つことでSEOがあがったといわれるサイトをご紹介します。ご参考になれば幸いです。。

参考URL:http://units-card.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大変参考になりました。目下いろいろと検討しているところではございますが、餅は餅屋に、、、という意見を頂くこともあり、とくにビジネスで使うのであれば、様々な臨機応変な対応が求められる局面も出てくることを考えると、、、いずれは専門家の方にお願いしようかとも考えています。kosh1様は、専門家でいらっしゃるとのことですが、ホームページ作成代行を請け負ってくださる会社でお勧めの会社はございませんでしょうか?あるいは、その選定の参考になるような情報源はございませんでしょうか?重ねての質問で大変恐縮ですがアドバイス賜れますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

私はビルダーを当初(数年前)使っていましたが、やりたい事(作表関係)が色々できないことがわかり、当時唯一それができたDreamWaverに乗り換えました。

それにビルダーの設計思想がそもそもホームユースなので、ちょっと大きなサイトの管理に使うと結構苦労すると思いますよ。

ビジネスでHPを作成する場合、要求される事項も多くなります。
その場合ビルダーで対応できない部分は直接コードするなりして対応は可能でしょうが、効率的とはいえませんね。

またこの手の作成ツールは色々存在しますが、それぞれ特徴があります。
(実際、私の場合XMLを扱う場合は別のツールを使っています)

ビジネスを考えるなら、ツールにあわせて仕事をするのではなく、
その仕事に最適なツールを臨機応変に使い分ける事を考えないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後ビジネスを展開する上でシステム関係を完全に他人任せにすると怖いと思い、自分でもある程度できるようになりたい、という背景がありました。仕事に最適なツールを、、、というのは理想ではありますが、ビジネスがどれほどのシステム(HPのレベル感)か、なども柔らかい段階でこれから、といったところです。現状まったくど素人なので、ビルダーでとりあえず取り組んでみて不都合が出てきたら、またさらに勉強させていただきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

基本的にソフトで作るHPは限界があります

つまりここからここまでという線が引かれてしまっていて
ちょっとした事をしたくても出来なかったりとタグを知ってる人からすると丸ごと使うのは不便です
ですから自分の思うようなHPを作成したいなら
HTML、XML、CSS、CGI(Perl、PHP)、フラッシュ(フォトショップ、イラストレーター)、JAVA(スクリプト、アプレット)などをマスターすべきです
これらを全てをマスターするのは大変ですというよりこれ全部出来たら十分専門職になります
なのでHTMLとCSSだけでも良いし、さらにCGIを覚えても良いです
そこまで勉強すればわかります
まあ個人のホームページからビジネス向けにすると言っても
仕掛け(JAVAやCGIなど)を作るのか、デザインはどんなものが良いのかでまるで違います
それにビジネス向けなら業者の頼んでも安いと思いますよ
特にデザインは自分で考えるのは非常に難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後ビジネスを展開する上でシステム関係を完全に他人任せにすると怖いと思い、自分でもある程度できるようになりたい、という背景がありました。現状まったくど素人なので、ビルダーでとりあえず取り組んでみて不都合が出てきたら、またさらに勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました。

業者でもHomepageBuilderを使用して作成するところがある位なので、

十分対応は出来ると思います。

もちろん、やりたい事にもよると思いますが、
独自のCGIを使ってどうこうとか、ASP、PHPで凝ったものを作りたい等を言わなければ問題ないと思います。

企業のページなど開いて、右クリックをして、メニューのソースを表示してみてください。

その中のメタ情報のところに『Homepage Builder』の文字があれば、
そのページはHomepageBuilderで作成されています。

サンプルとして、以下のリンク先など。

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北里大学でさえhomepagebuliderを利用されているのであれば、、、という印象を持ちました。ビジネスを展開する上でまったくど素人の状態でシステム関連を他人任せにするのが嫌だったので、自分でもある程度わかっておきたい、と思った次第です。ありがとうございました。