プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、主人(アメリカ在住)の母がなくなり
明後日お葬式があります。
喪主は長男の兄です。
帰国の為の飛行機のチェケットの手配などでお葬式には間に合いませんが、この2男としての主人はどの程度お金を負担すれば良いのでしょうか。
身内として花輪を送り、お香典(幾らぐらい入れれば良いのか分りません)だけを出せば良いのでしょうか。
また、一般的なお香典(親族の場合)の金額も教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

相場的には10万円になりますね. あと子供一同で花輪か生花を出します.


葬儀代は普通喪主が出します.

 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

 http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html#05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、丁寧なご返事と言うか資料を
ありがとうございました。
結構興味深く読ませていただきました。
お香典・・・と一言では済まされない諸々の意味、宗教などが深く絡んでいる事を初めて知る事が出来ました。
これをプリントアウトして、今後の参考にしたいので保管するつもりでおります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:54

4です。


今日出発すれば、葬儀に間に合うと思いますが?
空港カウンターでチケット買えます。
定価ですが。
    • good
    • 0

お義母様のご冥福をお祈りします。


アメリカでの葬儀ですから、
アメリカのやり方でしょうから、
旦那様のお兄様にお聞きしてすべて
とりおこなうことになると思います。
日本よりは教会で簡素(日本人から見るとです)
のようです。

日本では、香典は夫婦2人で10万円ですが、
ドルで換算してキリの良い数字になると思います。

渡航費、もしかしたらホテル代金も
自腹だと思います。

クレジットカードでキャッシング出来ますので
忘れないようになさってください。

格安チケットなども使えなくて高額になるかもしれませんが、
葬儀なのでしかたがありません。

お気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は日本に住んでますので、葬儀は日本で執り行われます。
アメリカから日本へ帰国と言う事です。
チケットは28日の便がとれましたので、日本に着くのは29日になります。

このような急な帰国場合のチェケット代と
言うのは信じられない程の高金額なのには
びっくりしました。
夫婦で帰る旅費だけで100万円・・・と
かなり痛い出費。その上10万円くらいのお香典とは・・・・。
でも、事情が事情だけに仕方ありません。

・・・・と言う訳でチケットも取れましたのでご安心ください。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 09:25

親なら5万か、10万円。

ANO2様と同意見です。 花輪はお兄様に伺ったほうがよろしいでしょう。 帰国で費用がかさむとは思いますが、この場合は質問者様の御家族内で負担すべきものですよね。 お葬式をするしないにかかわらず、弟として、香典は必要ですよ。 たとえ、式をしなくても、いろいろとお金はかかりますし、子供として、親を送るのですから、当然です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く日本を離れていますと、日本の習慣、行事などに疎くなってしまい困る事がたくさん
あり、恥ずかしい限りです。

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 07:39

一般的に香典の場合は1・3・5・7という9を除いた奇数ですが、両親の場合は10万円です。

その他に花輪を出すのであれば、それも…だけどアメリカでも花輪って出すんですか?多めに持っていかれた方がいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お香典は9を除いた奇数を包む・・・との
事ですが、知りませんでしたし、両親の場合は10万円との事・・・とても
参考になりました。

ちなみに、アメリカでは花輪はありません。
お香典もありません。
ただ、日本式にやる場合お香典みたいなのを包んで花束を持っていったりしますが、タウン紙みたいなのに死亡記事がのり、そこにそのたぐいのものはご辞退させていただきます・・・と出たりますので、それに
よって対応が異なってきます。

お礼日時:2007/08/27 07:28

お葬式に関しては家や土地によってさまざまです。

この場合は早急に長男の方と連絡をとって、親族の間ではっきりと決めた方が妥当です。冠婚葬祭の問題は後々まで引きずりますので、ご主人にそう相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

主人の母の場合、兄嫁に先立たれ、その子供達2人を大きくなるまで育ててくれましたので、兄もその子供達も大変感謝しています。その後は兄に財産(大した金額ではありませんが)をあげ兄が面倒をみておりましたので、財産うんぬんの争いはありません。
ただ今回、主人はどのような立場で出ればよろしいのでしょうか。
身内として花輪プラス5万円くらいの
お香典で済むものなのかどうか・・・

帰国に関しての費用に加え、お葬式代なども出さなければならないのかどうか分りません。
おっしゃる通り、その土地、家族構成などによってことなりますが、極、一般的な事がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/27 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!