アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケ-キの作り方を 憶えたいのですが 大抵
女性対象で 教室は高いので 男性でも
手軽に ケ-キの作り方を 教えてもらえること
は 出来ないでしょうか ?

A 回答 (4件)

どこにお住まいかわかりませんが、地元の職業別電話帳、折り込み広告など見てみては?


あるいは、ネットを使える環境におられるのですから、ネット上のお菓子教室サイトを見て印刷して、作ってみるというのは?
「ケーキ 作り方」で検索すると、とてもとてもたくさん出てきます。
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …

その検索結果の中から、写真入で手順解説、こういうところとか。
http://chococo-web.com/
動画でケーキ作りを教えてくれる(無料)ところとか。
http://www.unself.jp/lesson/search/keyword?kind= …

ネットを使うなら、無料で自宅で、落ち着いてゆっくり試して覚えていけます。

大阪なら男性専門クラスができるようですね。5回で25000円らしいですね。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/marillen/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に 有り難うございます
早速 アクセスしてみます

お礼日時:2007/08/27 07:20

No.2のronです。



割とご年配の方でした・・・
これから新しいご趣味にされるのでしょうか?

私が初めてケーキを作ったのがフルーツケーキでした。
参考にしたのは友達のあまりにもおおざっばに作ったケーキが美味しかったからです。

彼女はすべての材料を大きめのボールに入れて、ハンドミキサーでグリグリッと・・・
スピードを徐々に速めていって大体2-3分でミックスが混ざり、
スプーンでカップにミックスを分け入れて15分ほどで出来上がり!!

あまりにも大胆で早い!
でもフンワリした美味しいケーキでした。

日本のレシピは手順などが細かくややっこしいので疲れますが
欧米のレシピはあまり細かいことに拘らないので作ることが楽しくなります。

ケーキは日本の物ではないわけだからあちらのやり方でいいのかもしれませんね。

ぜひ、いろいろと挑戦して皆さんを喜ばせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
趣味と 実益というところで 始めようかと
思っています
甘党で お酒はダメなので 好きこそ.....
といったところです

お礼日時:2007/08/30 04:20

公民館とかで開かれる教室は比較的参加しやすいと思います。

そこで男性対象のお菓子教室みたいな教室を広報等で探してみるというのはいかがでしょう。

他に、ホームメイド協会のお試しレッスンが1回のみで参加費も安めになっています。
お試しレッスン ケーキコース
http://www.homemade.co.jp/otm_03cak.htm

実際に見たほうがこつをつかみやすいので教室や知人に教わる等がお勧めですが、初心者向けに丁寧な説明を付けているサイトも多いです。そのようなサイトを参考にするのも良いかもしれません。

辻調おいしいネット
菓子まし娘のお菓子講座
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/ka …
無料ですが会員登録が必要になります。

おまけですが、文章での説明がないケーキレシピです。
チョコレートケーキ
http://static.flickr.com/97/239247558_680df673c0 …
意外と分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々 ご丁寧に有り難うございます
教えて頂いた URLに接続して 勉強します
ありがとう ございました

お礼日時:2007/08/27 15:32

お若い方でしょうか?



お教室に通う必要はありません。
もっとも簡単にできるのはパウンド・ケーキの類でしょう。

ケーキ作りの基本は材料をきちんと計ること。
レシピに従うこと。

オーブンの大きさや加熱なども影響しますがこれは数をこなすことで判ってきます。

レシピさえあれば大丈夫です。
初心者向けのケーキの本を買われると良いと思います。

材料:薄力粉、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖以上が基本。
これにアーモンドの粉(プードルと言っているそうです)、ドライ・フルーツ、砕いたナッツ、スパイス(シナモン・クローブなど)洋酒、バニラエッセンスなどをお好みで加えます。

ケーキ型はカップケーキ型ですと早く焼きあがります。
サイズが大きくなると時間もかかりますし、温度の調整も気にしないと。
初めは小さな型から練習してください。


日本のケーキ・レシピではないですが子供でも出来るというケーキです。

分量:薄力粉 110g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、バター 110g、白砂糖110g、レーズン 50g、全卵 2個 軽く混ぜておく

オーブンを190度に暖めておく。
バターを柔らかくして砂糖を混ぜながらクリーム上になるまで良くかき混ぜる。
とき卵を少しづつ入れながらよくかき混ぜる。
ベーキングパウダーと薄力粉をまぜ、フルイにかけ、ミックスに入れる。
大きなスプーンなどを使って粉とミックスを混ぜ合わせる。 このときに粘りを出さないようにスプーンを大きく動かす。
大体粉が混ざったら、レーズンを入れサッと混ぜ合わせる。
このときに洋酒など大匙1ほど入れたり、ミルクを入れたりしてミックスの柔らかさの調整をする。
ケーキ・ミックスをケーキの型に流し入れ、オーブンに。 紙のカップケーキ型を利用すると楽。細かいことはお店の人に相談すると良いでしょう。 
20-25分焼く。竹串などを中心に刺し、焼け具合をみる。 べとついている場合はまだ焼けていないので5分ほどしてまた試してみる。
竹串にべとつきが無ければ出来上がり。
カップケーキの場合は15分ほどで出来上がるので焼き過ぎないように注意すること。
焼きあがったらオーブンから出し、型のまま5-10ほどおくとケーキを型から出しやすくなる。ワイヤーラックなどにおき、冷ます。
カップケーキの場合は焼き上がったら型から出して冷ましておく。 


お時間があったら試してください。
英文ですがとりあえず参考にしたサイトもつけておきますね。

http://www.thefoody.com/baking/fairycakes.html

参考URL:http://www.thefoody.com/baking/fairycakes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます
63才です
早速 試してみたいと 思います
有り難うございました

お礼日時:2007/08/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!