プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全オーダーメードでわんちゃんの洋服の作成販売を個人でしています。
先日お売りしたお洋服到着後、9日経過して下記のようなメールを頂いたのですが、このような場合返品・返金に応じるべきでしょうか?
作成した洋服が不良品・不具合があったのなら何故、1回の着用(試着)でご連絡されず、3回も着用されて尚且つ9日経過してからご連絡頂いたのか?
どうしたら良いのか困っています。

サイトの返品・返金表記には下記の記載もしています。
●万一、不良品等がございましたら速やかにお取替か、返金をさせていただきます。
●衣類に関しては着用後の返品はお受けできません。
●ただし、不良品もしくは当方の過失による汚損・破損・商品取り違えのみ対応(配送途中の事故などに関しましては責任を負いかねます。)
●上記に当てはまる方は、商品到着後7日以内に対応下さい。
------------------------------------------------------------
以下頂いたメールの内容です。
------------------------------------------------------------
今までに3回ほど着せました。
一度も洗っていないのですが、所々布がほつれてきています。
ロックミシンの針穴から、布が切れてきているようです。
一度見て頂きたいので、送らせて頂きたいのですが…
------------------------------------------------------------

A 回答 (3件)

 タイトルを拝見して、最初は私も「たちの悪いクレーマーか」と思ったんですが


メールの内容を読んでみた感触では
着せているうちに布がほつれてきたのは縫製がよくないせいではないかと感じたので
プロの目から見て判断してほしいというお願いのように思えます。
縫い方が荒かったのなら直してほしいという感じでしょうか。
購入者もメールで切り出す前にきっとちゅうちょがあったんでしょう。
奮発してワンちゃんのために購入したお洋服なのにぼろぼろほつれてくるなんて
縫い方が荒いんじゃないかしら、それとも私の着せ方がよくなかったせいかしら
苦情を言っていいものかどうか・・・でもお金を払っているんだし聞いてみよう!
ためらっている間に9日もたってしまったというふうに考えてあげてはどうでしょうか。
そんなに強硬に返品、交換を申し入れているような文面じゃないと思います。

 どういう状態のものなのか、素人なのでわかりかねるのですが
プロの目から見て、何が原因かおわかりになるのでしたら
「こういうふうにお使いになれば、ほつれを防ぐことができますよ」とメールでアドバイスなさればよろしいのでは?
もしくは要望どおり返送してもらって(着払いで)もう一度強めにその部分を縫い直して
「縫い直させていただきました。これでひどくほつれることはないでしょう」と元払いでお返しするのはいかがでしょう。
ワンちゃんの動きやすいことを優先してこの生地を使用していますが
ほつれやすいのは仕方ないので気をつけてお使いくださいと説明したのでもいいと思います。
縫い直したくらいでは直せないようなほつれでしたら
オーダーメイドということですし作り直す方が大変でしょうから返金もやむをえないと思いますが
今後の信用問題にもかかわってきますから
まるでAloha_1983さんの側に100%ミスがあって返金に応じたみたいな印象をもたれないようにすべきではないでしょうか。
次回からはお申し出いただくのは7日以内という決まりを守ってほしいということも
いやみにならないようにお伝えしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todoroki様
とっても参考になる意見ありがとうございます。
オーダーメイドですが、他の店より安くしている分
言おうか?どうしようか?と悩んでしまったのかもしれませんね。
ピッタリサイズの要望で薄手のニット地で作成していますので
伸縮に限界があるので着せれば着せる程、縫い目が裂けてしまういそうなのかも?と想像しています。
ニットは、着用してある程度余裕が無いと難しいです。
補強は利きませんので返品・返金しようと思います。

私は、服飾デザイナーでもなければ、プロでもなく特定犬種の服は中々調度良いサイズがないと言うことで依頼を受けて作成しています。
ですので素人の手作りで市販品のように完璧な仕上がりをお求めの方は、ご購入をお控え下さるようお願いしています。
家庭用ミシンとロックミシンで作成していることも記載しています。
オーダーの犬服を作成しているプロの方に比べて3分の1以下で作成しているのですが、喜んで頂けるよう安くしてもお金を頂いている以上完璧を求められますよね。

貴重なご意見今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 01:41

「3回も着用」ではなくて、「たった3回で不具合が・・・」だと思います。


迅速な対応が、よい評判につながるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方の意見をお伺いして今後の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 10:00

服飾デザーナをしています。



この場合、私であれば、直ちに返品を受け付けて返金します。
迷うようなケースではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私も返品を受け付けるつもりでいます。

ただ、何故3回も着用したのかな?
何故9日も経ってからなのかな?と
私が購入者なら「1回の着用で連絡するのにな」と
思ったので色々な意見をお伺いしたいと質問しました。

お礼日時:2007/08/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!