プロが教えるわが家の防犯対策術!

わきのレーザー脱毛をしたいのですが・・・
わきのレーザー脱毛をした友人が「汗をかきやすくなった」と言うのです。
皆さんはどうですか?
レーザー脱毛をしてのメリットとデメリットも教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは♪

私も医療機関でレーザー脱毛中です。
真面目にコンスタントに通ってないので完全に終わってはいませんが・・・

確かに汗をかきやすくなった・・・と言うのか
No.2さんのおっしゃる通り、私も汗が流れてきます!
タンクトップやキャミソールなど袖のない服をよく着るようになって、袖がない分、汗をすってくれないんでしょうか??

メリットとしては・・・
自己処理での黒ずみやプツプツもなくなってきましたよ!
友人は5年程前に6~7回してその後一度も生えてきてないと言ってるので、私ももうちょっと通うつもりです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ブツブツがなくなるのは魅力的ですよね。

「汗をかきやすくなった」というか、汗が脇で止まらなくなって、流れ落ちるようになりました。

これは私だけでなく、脱毛した友達の間の共通の悩みです。
きっとコレがデメリット。

メリットは脱毛前は毎日のように毛抜きをしていたのですが、いまはその手間から解放され、気にせずキャミや水着になれることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり!汗やばいですか・・・。
そのことだけが気になっていたので、脱毛はもう少し考えてからやりたいと思います。

私は、美容皮膚科で3度ほどレーザー脱毛を行ったんですけれども、汗をかきやすくなったということはありませんよ!

またそのようなことを聞いたことがないので、あまり心配しなくていいのでは??

●メリット
・ちゃんとしたところで行えば永久脱毛ができる
・他の脱毛法に比べ肌の負担が少ない
・時間がかからない
●デメリット
・費用が高い
・休止期の毛(伸びる前段階の、一眠りしている毛)には効かない。よって数回脱毛を繰り返す必要がある。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

実は一口にレーザー脱毛と言いましても、機械の種類によって性能が違いますし、エステと医療機関でもまたいろいろ違います。。
必要のない情報かもしれませんが、参考までに。
◆まず機械の種類について。
<医療では>
「アレキサンドレーザー」や「ダイオードレーザー」が一般的です。
これらは、レーザーの熱がメラニン色素(毛の黒い色)に反応して毛を破壊します。

また、次世代の脱毛器に
「コメット」(ダイオードレーザーとRFが組み合わさったもの)があります。
RF(高周波)が組み合わさったことで、ダイオードレーザーでは脱毛できなかった毛(軟毛、白髪、毛根が深い毛)にも対応します。

<エステでは>
「IPL」(フラッシュライト)での脱毛が有名です。これはレーザー脱毛機器に“似た”働きをする機械です。
エステでは原則医療機器を使うことができないのでこれを使います。
医療用レーザーに比べショットの出力が弱いので、効果も低くなります。

◆エステと医療機関の違い
もともとレーザー脱毛って医療行為なんです。
だからエステや脱毛サロンで医療機器を使うことは法律違反なんですね。
そこでエステではIPLを使うのですが、(1)医療脱毛のように強い出力でガンガン脱毛することはできないし、(2)ヤケドをおったときなどに薬を処方するなどの対応はできません。
そこが医療機関とエステの違いです。

もうひとつ、値段の違いがありましたね!
エステだとホットペッパーなどで安く行うことができます。医療機関だと、やっぱり高いです。

もし脱毛を行われるのでしたら、(1)予算(エステ>医療) (2)効果(医療>エステ) (3)安全性(医療>エステ)の三点について考えてみて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院でしようと思ってました。
汗のことだけ気になってしまって・・・。
決めかねていました。