アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を検討しています。
現行のサーフかニューミニかワーゲンで考えていましたが、ランドクルーザー70の赤に一目惚れしてしまいました。
20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車と思って探していました。
形的にはランドクルーザー70がベストなのですが、ディーゼルに乗った事もないし、普段のお買い物や少し遠出に利用する位です。
昔、ミニクーパーに乗っていて、エアコンやエンジンの故障に悩まされて、外車や古い車には少し抵抗があるのですが、どうしても人とは違う車と思うと・・・
一度乗ると愛着が沸くので、永く乗ると思うので車に詳しい方、維持費等も含め、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

78系プラドでしたが6年位乗っていました。


エンジン、サスペンションの構造が違う(乗用車ライクな)だけで基本的な部分は変わりません。

>普段のお買い物や少し遠出に利用する位です

ならば勧めません、使い勝手以前の問題です。
表参道を登山靴で歩いているようなものです、ファッション・お洒落とは程遠いと感じます。

最も70が活きるのはガレ場とか泥濘地とか未開の砂漠とか…
日本で自由に走れる場所ってもうないんですよね、結局自然破壊となってしまうし。

維持費、その他費用は高くつきますよ、形式が不明ですがショートボディーでも後期のものは4.2Lディーゼル(1HZ)が載っているはずです。
オイル量もおそらく6・7Lは軽く使うはずです(自分も95系プラド(3LDT)のときは4L缶×2でした)

タイヤもよく減ります、車重が重いから当然なのですがオフロード用の幅広ATタイヤやMSタイヤは結構高いんです、それも3万Km程度しか持たない。4本交換して10万は軽く超えると考えておいた方がいいでしょう。アメリカ製のタイヤに減らないものもありますが性能、安全性には疑問ありです。

エンジン、車体については耐久性があるので、よっぽど荒い状況で使われた形跡がなければ平気ですが、ダンパーがへたっている、または死んでいる場合も考えれれます。
中古を選ぶ場合、潜って下回りをよく見ないととんでもないのをつかまされる可能性があります。

>20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車
ではないと思います、ファッションで選ぶ車の範囲を超えていると考えます。が、道具として愛せれば強くてやさしい相棒です(ワークホースですね)

自分ならこの選択肢ではBMWミニしか考えないです、車の出来として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車屋さんでは教えてくれなかった話がたくさん聞けました。
とりあえず、今週末一度試乗させて頂くことにになりました。
お聞きした事を踏まえて試乗してきます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 23:44

追記しますね。



>本当はCO2の排出量がガソリン車より低く海外ではディーゼル車が重きになってきていると聞きました

確かに以前からヨーロッパ各国でのディーゼル車需要は高く、小型乗用車にも必ずと言っていいほどラインナップされています。(日本には正規輸入車では入ってこないと記憶しています)

現在のヨーロッパの規制値については確認していませんが、過去に日本・アメリカと規制の方向が違っていたのは確かです。
【走れなくなるディーゼル車とガソリン並みにクリーンなディーゼル車
(※ 一年くらい前の記事です)】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/2006 …

ただ、70に搭載の1HZ(同世代の1KZも)これらクリーンディーゼル以前の世代です。NOx・PM法の基準は満たしていないと思います、生産は終わっているはずです。

規制地外、猶予期間中はもちろんOKなのですが、現在であえてそれを選ぶ必要があるかどうかですね。排気ガスの臭い、質は低公害とは呼べるものではないです。

ディーゼルエンジンのメカニズムと排気ガスのクリーン化については
http://www1.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/evm/ev02/i …
http://www.drivingfuture.com/car/special/sp04071 …

最も新しい技術を投入したもの
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20070404 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
これから永く乗ろうとする車ではない事が良く分かりました。
勉強になりました。
本当にすごい知識をお持ちですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/28 10:04

「ディーゼル車規制」というものがあります。


どちらにお住まいなのかわかりませんが、かなりの地域で古いディーゼル車は乗る事ができなくなります。
検索で「ディーゼル車規制」として探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制にはひっかからない地域です。
本当はCO2の排出量がガソリン車より低く海外ではディーゼル車が重きになってきていると聞きました。
これも踏まえ、少し傾いていたのですが。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!