アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月くらい 過去問題のC言語に悪戦苦闘しました
しかし 私にとっては難題という 印象はぬぐえません
C言語は実際にプログラムしたりしてますが テスト問題となると
ちがうようです

いまさらですが CASLのほうも視野にいれようと考え出しました
今からでは 遅いでしょうか?

CASLはやや 難易度が低いとの 話もあるようですので
アルゴリズムの苦手な私にとっては 逃げてのような気が
してきまた

いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはCASLについて少し学習してみてはいかがでしょうか?



記述の自由度が高いC言語に比べると、定義された少数の命令セットしか出てこないCASLの方が解きやすいのは事実ですが、現在の基本情報処理試験は午後も選択式ですからね。また、CASLにはCASL特有(アセンブラ特有)のアルゴリズム上の癖がありますので、そのあたりを理解できていないとCASLの方が難しいと思いますよ。

逆に、プログラミングの素養が充分にある人なら、試験当日になって初めてCASLに触れたとしても、問題用紙末尾の言語仕様を見ながら余裕で解けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそう開始します
C言語のアルゴリズムの苦渋からのがれられそうな気がします

お礼日時:2007/08/27 12:44

No.2です



難易度低いと回答いたしましたが、他の言語と比較したら少し低く感じたということです。訂正いたします。
    • good
    • 1

昨年秋基本情報合格した者です。



私も最初Cで受験しようとしましたが、このままでは合格できないと思い8月終わりぐらいにCASLに変更しました。本の名前は忘れてしまいましたが(CASLが入っているCD-ROMが付録で付いていましたがほとんど使いませんでした)、CASLのみが載っている本を買い、毎日少しずつ勉強・問題も繰り返し解き、3週間ぐらいでマスターできました。

本試験でもCASLは全問できたので、今からでも充分間に合うと思います。難易度も低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを後押ししてくれるような アドバイスです
がんばってみます

お礼日時:2007/08/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!