アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、知人から預かった猫が
緊張のあまり水も食事も取らない状況です。

部屋にクーラーをかけ、
体温を上げないようにはしていますが、
24時間以上、水も食事もとっていない状況のため、
非常に心配です。
(ケージのスミに座ったまま、動きません)

現在は脱水症状のためか、
体前身で呼吸をしてる感じで、
時折、犬がするようなハッハッという呼吸法を使って
体温を下げている模様です。

水でっぽうなどで水を上げる方法をためしてみましたが、
体が濡れても舐めようとしません。
クチのあたりに霧吹きをかけると、少しは舐めてくれますが、
その分、暴れるので悪循環かもしれません。

威嚇する元気は残っているようで、
近づくと常にウーウーとやってる感じです。

猫はソマリの2才、メスです。
どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家猫ですか?または外猫ですか?


外に出る猫だとするとウイルスなどの感染に
注意しなければなりません。

猫の体に触らせてもらえますか?抱っこなどは出来ますか?
メス猫は警戒心が強いタイプが多いので、質問者様に慣れていない
ため、そのような行動に出ているのかもしれません。

飼い主のところに戻すほかないです。とにかく猫に緊張を与えないようにして、水、えさを与えて1人(1匹)にしてあげましょう。
口の周りに水分を与えるのは良い判断だと思います。

人様の猫なので、不安であれば病院に連れて行ける準備だけは
しておいたほうが良いと思います

この回答への補足

返信有り難うございます。

家猫ですね。
外には出たことが無い猫なので、
余計に知らない部屋に緊張しているのかもしれません。

猫の体は触らせて貰うことが今朝までは出来ていましたが、
水鉄砲後はやっぱり嫌われてしまったようです(苦笑)
抱っこはもとより無理です。

アドバイス、有り難うございました。

補足日時:2007/08/27 11:39
    • good
    • 0

こんにちは。

猫飼い歴20年くらいです。
高齢だったり持病のある猫ちゃんでないのでしたら、急に環境が変わったため緊張しているだけなのでは・・
うちも、来たばかりの猫は、まる1~2日くらいは家具のスキマにこもったまま出てこなかったです。エサも水も手付かず、トイレすら行きませんでした。
その後だんだんと余裕が出てきて、徐々にテリトリーを広げながらエサやトイレを探し始めました。

え~水でっぽうですか(~_~;)?!猫って体に水がかかるの大っ嫌いですよ~。
うちの猫も、台所をうろついて一滴でも水滴がかかるとダ~~っと隣の部屋まで逃げていくほどです。
心配なお気持ちはわかりますが、それでは質問者様が嫌われるいっぽうです(>_<)

とりあえず、エサ・水・トイレをわかりやすい場所に置いて、あとはそっと見守ってはどうでしょう??
で、様子が落ち着いたらケージをあけて、徐々に自由にさせてみてはいかがでしょうか。
猫って環境の変化を嫌いますけど、慣れてくると案外早いと思うんです。早く落ち着いてくれると良いですね!

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。

私もただ緊張してるだけだとは思うんですけど、
このまま水を飲まないままで脱水症状になってしまったら・・・
と、心配してしまっています。

とりあえず今まではケージのスミにいたんですが、
さっきみたらトイレの上に座っていたので、
少しだけテリトリーが広がったのかな?って思いますね(^^;)
この調子でがんばってくれると助かります。

有り難うございました。

補足日時:2007/08/27 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ

返信有り難うございました。
幸い、ウェットフードを食べてくれました。
まだまだ警戒が強そうですが、
地道に慣れさせていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 21:34

獣医さんのところへ釣れて行って点滴して貰うよりないでしょうね。


ただ、猫には駱駝と同じように脂肪から水分を取り出す能力を備えているそうで、殆ど水を摂らなくても生存できるようではあるのですがね。
 私は転居の際に居着いていた野良をうっかり閉じこめてしまい、隣の家の方から半月後に『どうも家の中から猫の鳴き声がする』という通報を受けて駆けつけてみると、その野良が風呂場の水道の栓から僅かにしたたり落ちる水で生き延びていたのを発見し、それを新しい家へ連れ帰ったという経験をしました。猫は水に強いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
少しだけ安心しました。

やはり獣医さんしか無いのかもしれません。
もう少し様子を見て、
場合によってはうちの猫のかかりつけ獣医に連れていくことにします。

お礼日時:2007/08/27 11:27

こんにちは。


どれだけの期間預かるのかわかりませんが。

その状況は今後も続くと考えられます。(威嚇)
しかし、その前に猫の方が、ダウンしてしまうでしょう。
これは一刻も早く病院に連れていって点滴などの対処をしてもらった方がいいと思います。
しかし、・・・・結構な料金を請求されるので。
よく、飼い主の方と相談されてくださいね。

この回答への補足

返信有り難うございます。
約1ヶ月預かる予定になってます。

機嫌が良い時は、威嚇されながらではありますが、
なでさせてくれるので大丈夫だとは思っていましたが、
やはり威嚇は続きそうですか・・・(--;)

ちなみに書き忘れましたが、
うちにも猫と犬が1匹ずついるので、
そのあたりもあってナーバスになっているのかもしれません。

補足日時:2007/08/27 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!