プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ダメな点を指摘すると逆ギレするだらしない嫁。
 どう扱えばよいでしょうか。

 30代半ば、公務員家族の末娘(4子)、子供は小学1年+保育園、午前中のみパート

・「眠れない」とか言って真っ暗な中でケータイいじり(3夜中2夜ほどの頻度、各2~3時間)
・だから朝は中々起きれない(週の3/4は4人家族中で最後)
・昼間はだるいらしく、昼寝することが多い(だから夜に寝れないのだと思う)
・いい年して漫画本を箱買い(本人は古本屋で安く買ってると思ってるが)
・家中漫画本だらけ(数百冊?)私にとっては聞いたこともないタイトルのものばかり
・車でエアコン効かせながら漫画読書orDVD鑑賞を頻繁に(2時間とかザラ)
・徒歩5分のパート先へも車出勤
・家に1台しか車ないのだが、徒歩5分のパート先への通勤は車必須と思ってる(私が借りたいと言うと文句タラタラ)
・嫁の実家が近いのですが、私が車を使いたい日は私が嫁実家へ出向いて車を借りることもあるくらい
・頻度は分からないがパチンコにも通ってるみたいだ
・水道蛇口を開けっ放し10分程度なら無問題と思ってる
・電気をこまめに切る習慣がないらしく、無人の部屋でもこうこうと電気が点けてる
・もちろん万年床(ベッドじゃない)
・安全装置が働くことを前提とした調理習慣(ガスを付けっぱなしで風呂入ったり昼寝したり)
・勝手にガスコンロを切ると激怒
・だから真っ黒焦げの鍋が一杯
・食洗機があるのに周回遅れの状態(食洗機には前々回に使った食器が入ってたり)
・食材の衝動買いが激しく、買っただけで忘れ去られ未開封の賞味期限切れが非常に多い(抜き打ちで掃除したら5年で45Lゴミ袋10袋分くらい出た)
・「足りないよりは余る方がよい」らしく、何かにつけて多め多めな消費行動
・だから160cmの身長で90kg。糖尿病も発症(初期)
・網戸の状態でエアコンかけて「冷えない」と最強運転する
・換気扇や扇風機は人の居る居ないに関わらず24時間運転がデフォ(本当はエアコンも24時間付けっぱなしにしたいらしい)
・乾燥機能付洗濯機を買ったら洗濯物を干すことがなくなった(パートを始める前、専業主婦の時代から)
・ケータイは公衆電話の代わりと思ってる(こちらから掛けても繋がることは非常に稀)
・家にいてもケータイつかって長電話(家電話で掛けた方が遙かに安い場合でも)
・ケータイで電話しながら店に入店も気にならないらしい(静かな本屋でそれをやったので咎めたら「立ち読みしてる奴に気を遣うことはない」と逆ギレ)
・急用でもない(帰宅してからでも遅くない)用件でも、昼間とかでもケータイに電話してくる(優先順位の考えはなく、相手の立場には頭が回らない)
・家中、足の踏み場がない(ゴミが散乱というより収納キャパを超えて必要性の低い物を買いすぎ)
・物置部屋と化した部屋が3つくらいある(床面積35坪の半分は物置状態)
・住宅/車などのローン類は一切ないのに30万/月の生活費(年払い保険料は別)がかかるらしい
・生活費として40万渡せば40万使い切る
・訪問販売や怪しい通販に簡単にだまされる
・「これでも頑張ってるのよ」が口癖
・何か指摘すると逆ギレ(チンピラ言葉の連発 ← 幼少期は大人しかったらしいので漫画の受け売りか)

 子供がいなければ決心がつくんですが、こんな嫁でも子供は嫁の方が好きらしい。(6歳前後であれば、そりゃそうだろうな)
 自分の判断ミスは取り返しがつかないとして、このまま人生を捨てて子供のためにと耐えて暮し続けるかどうか。

 外に優しく内に厳しい(だけど自分には超優しい)という感じなので、自分が「内」の立場になるまで分かりませんでした。
 嫁実家も、嫁にとっては「外」になったようで、いい顔してます。
 生活の様子を24時間ビデオ撮影して、実情を見せてやりたいくらい → 見せても無駄だからやらないけど 

A 回答 (105件中1~10件)

最初に謝罪しておきます。

不真面目な回答に思われたら申し訳ありません
・・・と言うよりも、回答ですら有りません・済みません

でも、書かずには居られない。

あなたの文章センスが良すぎて・・・何と言うか・・・
心地よいラップでも刻んでいるようです 困っている様子を
書いてくれているのに 笑ってしまいそう。。。きみまろもマッツァオ

私は少しイラストや漫画などを描くので、
2行で4コマ程度が、手に取るように目に浮かぶんです

>・「足りないよりは余る方がよい」らしく、何かにつけて多め多めな消費行動
>・だから160cmの身長で90kg。糖尿病も発症(初期)

もう、ここなんか吹き出してしまいました

あなたが、芸人さんだったなら、奥さんネタだけで間違いなく食えてます

本気で文才を褒めています ごめんなさい不謹慎で。。。

お子さんも貴方も この先不安ですよね
何かの方法で奥さんに「かわらなくちゃ」と改心させないとですね

あなたの文章力が有れば、つぶやき続けるとかブログ開設とか
世間の皆様に文面で「こんな妻が」と訴えることは可能だと思います
小気味良いリズムで刻むラップ風 嫁風刺とでも申しましょうか。

話題に成りそうな気がします

それで恥ずかしいから反省してくれる?ブチ切れる?難しいところですか。
    • good
    • 44

お話し合いをしましょう


人生はまだまだこれからです
選択肢はいくらでもあるんです
    • good
    • 9

お子様のためにも変わってもらうしかありません。


話し合いをしてください。
    • good
    • 5

言っても治らない場合はなんらかの実力行使に出るしかないと思います

    • good
    • 5

信じられませんが、本当にいますね。


私の嫁が、かなり近い物があります。
私は現在離婚調停中。2人の子供がいます。
嫁には嘘八百を子供に吹き込み大変な毎日です。
調停していますが、そんな嫁でもやはり世の中は女性が守られるようになっています。
第二の人生をお考えでしたら、かなりの力が必要となります…。
こんな嫁が野放しにされてる時代はまだ続くのでしょうか…。
    • good
    • 11

まるで、わたしのお母さんです(笑



さすがに、パチンコなどはしませんが。。。。


親は、しっかりしてなくとも子どもはちゃんと育ちますよ。
しっかりしていない分、わたしがしっかりしなくちゃ!と思って。


それから、もともと好きで結婚したんだから
何とか、お嫁さんを理解してあげてください。

手のかかる人かも知れませんが、必ず良いところはあるので!
    • good
    • 6

最低の嫁ですね。


子供のためにも別れた方が良いです。
子供が出来損ないますよ。
    • good
    • 15

経験者です。

私の場合は夫婦逆です。
しかも公務員!(すいません)
ゴミ屋敷、無駄買い等々すごかったです。
毎週末、夫は外出、私は大掃除。
給料はボーナスまでキレイに使いきり
パートで貯めた私の貯金も全額持っていかれ、
挙句両親から預かっていた現金まで出せと言い出す始末。

私の場合は結婚前からその状態でしたので、
結婚したら変わるかも・・なんて甘かったですね。

この男の遺伝子は後世に残すわけにはいかん!
ということで、幸い子供はいませんでしたので
参考にはならないかと思いますが、

金銭感覚のオカシイ奥様、今は
とてもたっぷりな生活費で、満足していないと思いたくないですが、
足りない!なんて言ってるうちから(借金)注意してくださいね。
そのうち出てきますよ、隠した督促状。

一生添い遂げて、死に目に土下座させようとも考えましたが、
それでは自分の人生もったいないので離婚しました。

あなたと同じ境遇に置かれていた男性も知っています。
奥様はやはり公務員(すいません)だったようです。
小学生のお子様も2人いましたが、離婚されてますよ。

万が一あなたが収入を得られなくなったら・・・恐ろしいですね。
あなたと、奥様と、お子様のためによく考えてくださいね。
    • good
    • 7

初めまして、知り合いの家庭と良く似ているのでお節介と思いますが一言申し上げます。


質問者様は子供の為に良く我慢していらっしゃいます、非常に愛情を感じます。
残念ながら奥様は今後も変わらないでしょう、
育児、糖尿病の悪化、罵声、金銭感覚等、問題行動は酷くなりそうです。
もし質問者様がご家族に本当に愛情を注ぎたいのであれば調停をお勧め致します。
現在の様子を毎日日記に付けて、第三者に事実として解るようにまとめておきます。
録音テープ、ビデオ、写真も撮って置いてください。
裁判所で第三者に相談してみて下さい。
奥様の性格、実家等の対応では修復は望めないようですのでそれしかないと思います。
もちろん離婚前提では無く、夫婦関係の修復です。
調停の過程で質問者様の心配事、思いを全て述べて下さい。
その結果、離婚したほうが子供の為にも、質問者様の為にも
又、奥様の今後にも良いのか考えて下さい。
その位の行動を起こさないと何も変わらないと思います。
もし何もしないのであれば今の生活に慣れる事ですね、我慢の限界まで頑張って下さい。
私が心配なのは幼少期からその奥様を見てきた子供さんです。
昔から子は親の鏡と申しますので。
乱文失礼致しました。 ご自愛下さい。
    • good
    • 9

奥様は、ADHDという生まれつきの病気ではないでしょうか。

もしかするとアスペルガー症候群という

発達障害もあるかもしれません。このふたつの病気はセットで発症する場合が多く、殆どの場合、本人の

性格や持って生まれた気質などと思い、周りが諦めてしまう事が多く、素人が精神病と判断するには、

大変難しい病です。一緒に暮らしている家族の方がストレスで病気になったり、子供に悪い影響が出たりと、

良い事はありません。一度思い切ってきちんとしたその分野の専門医で受診なさった方が良い様な気がしま

す。その上で、病気ではなく、本当に本人の性格なのであれば、第三者の方を入れて離婚に向けての話し合い

を進めるという道が得策ではないかと思います。うちも、実は姑がこの状態で、夫である姑の息子も怪しいの

で、今、子供二人と一緒に三人で逃げる計画を着々と進めているところです。素人には無理の強者ですから

とっとと逃げるが勝ちなんですよ。ネットで色々調べてみてください。決断して行動するのは、大変勇気が

いりますが、生きていれば長い人生の中では一度や二度は腹を括らなければならない時もあります。

10年後の今日、あなたが笑っていたいなら、出来る事はやってみる価値あると思います。

頑張って、負けちゃダメだよ!
    • good
    • 11
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事