アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に2泊3日で旅行に行くことになりました。

日程は、10月6日(土)~8日(月・祝)
宿は、地下鉄烏丸御池が最寄のところで、予約済みです。
「旅館 こうろ(http://www.kohro.com/)」

旅行内容はまだ決まっていませんが
彼が「天橋立に行きたい」と行っています。

そこで質問なのですが
この旅館に2日とも宿泊する場合、天橋立日帰りは可能でしょうか。
(路線検索した感じでは結構遠いように感じたので、ゆっくりできるのかどうか)
また、可能であるのなら、2日目に行こうと思っています。

もしくは1日はこの宿に泊まり、もう1日は天橋立付近の宿に泊まる必要がありますか?

宇治にも行きたい、京都駅での買い物もしたい、適度にお寺もまわりたいと思っているので、2泊3日で天橋立は厳しいのかもしれません。
場合によっては行かないというのも考えています。


ご教授願います(o__)o

A 回答 (5件)

景色をどう思うかは人それぞれですから、なんともいいませんが、日本三景の個人的な順位付けは 宮島>天橋立>松島 ですね。

前二つは独自の景観ですが、松島は似たような景色は他でも見られるような気がします。

ただ、1日かければ十分に日帰りできますが、2泊3日の旅行で行かれるのはもったいないですね。

烏丸御池の旅館からなら、地下鉄の東西線で二条に行き、JRの山陰本線に乗り換えます。9:29に天橋立行きの特急「はしだて1号」がありますのでこれに乗ると天橋立11:25着。天橋立見物の名所、笠松公園には駅前からバスか船で向かいます。船のほうが便利ですし、眺めもよいでしょう。駅の近くで昼ごはんを食べて、船で笠松公園の下に着くと13時前ぐらいでしょう。ここからケーブルカーかリフトで公園にあがります。そして股のぞきなどで見物して駅付近にもどります。

浜でも散策するか、智恩寺でも行って15:03発の新大阪行き特急「文殊2号」に乗ります。福知山で同じホームの向かい側に止まっている特急「きのさき8号」に乗り換えれば17:00に二条に着きますから17時半ごろには旅館に戻れますよ。

ただ中日を一日つぶすのはもったいないので、どこに帰られるかによりますが、3日目を天橋立にして、名古屋・東京方面に帰られるなら「きのさき8号」を京都まで乗って、そのまま新幹線に乗り換え。岡山・広島方面なら天橋立で乗った「文殊2号」でそのまま新大阪に行き、新幹線に乗換えという手がありますよ。こっちの方が合理的な工程のような気がします。
    • good
    • 3

天橋立は日帰りできます。



3日目は何時に京都を発つのかわかりませんが、宇治に行かれるのがよいでしょう。平等院だけなら京都⇔宇治の往復は半日で大丈夫です。

2日目は天橋立で終わり。

となると京都市内のお寺は初日でおしまいですね。移動時間なども考慮して、有名どころでは清水寺・銀閣寺・龍安寺・金閣寺のうち3つくらいしか行けないと思います。または嵐山の渡月橋付近の散策と天龍寺+龍安寺・金閣寺くらいになると思います。それでもよければ2日目天橋立はOKですよ。

烏丸御池なら烏丸線で京都駅へ出るか、東西線で二条へ行きましょう。
そこから天橋立行きの特急はしだて1号(京都9:22発/二条9:29発→天橋立11:25着)に乗ります。
天橋立駅へ着いたら、駅にある散策マップを手に入れて、廻旋橋付近を目指します。観光客向けの飲食店が並んでいるのでその辺でお昼にして、それから天橋立の松並木の中を歩いて対岸の一の宮側を目指します。ゆっくり歩いて30~40分くらいで渡れます。
対岸に着いたらロープウェイで傘松公園へ。ここが有名な股覗きのスポットです。傘松公園から降りたら、一の宮の連絡船乗り場へ行き文殊まで連絡船で渡ります(確か20分に1本くらいです)。5~10分で文殊に着くので、そこから徒歩で天橋立駅に向います。
食事時間を入れてだいたい4時間くらいのコースになると思います。

お帰りの京都までの直通特急は17:48発のタンゴディスカバリー4号(二条20:00着/京都20:05着)ですが、16:30発のタンゴエクスプローラー4号(新大阪行き)で福知山まで行き、福知山で特急きのさき10号に乗り換えれば二条18:43着、京都18:49です。
    • good
    • 0

天橋立への日帰りは、遠すぎます。


無理ですね、今回は諦めましょう。

京都駅の到着時間と出発時間が分からないので、
何とも言えませんが、同じような質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275667.html

No.5、6、7 が私の回答です。

ーーーーーーー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281192.html

No.2 が私の回答です。

夕方に京都駅を後にするのなら、
宇治へは、3日目が良いようです。

名所等の廻る順番は、臨機応変に対応して下さい。

貴方の場合、
京都駅から烏丸御池まで、市バスがありません。
地下鉄・市バス・民営の京都バスが乗り放題の
2000円の2日乗車券を初日に購入した方がお得なようです。
    • good
    • 0

天橋立までは片道3時間かかります。


天橋立5度寄ったことのある私が言います「今回はやめておいては?」。

3景で言えば「松島」「宮島」にも行きましたが、
「天橋立」は時間を掛けて行った割にはそこまで感動するものではありません。
私はあくまで目的地の経由地として寄っています。
次回、城崎温泉などと併せて行かれることをオススメします。
それだけが目的になってしまうと、幻滅されると思います。

「松島」「天橋立」は遠くから見て○⇒つまりロープウェor車が必須。
「宮島」が遠くからも近くからも◎
ですね。

京都はお寺を回るだけでも1日では満足に回れません。
(私は春に3日+嵐山1日ですがそれでも制覇出来ませんでした)
宇治は平等院でしょうか?これは良かった気がしますが、案外時間がかかります。

同じ宿2泊は荷物のことを考えても賛成ですので、
天候によって行く・行かない決めると言うのも手です。
    • good
    • 1

確かに同じ京都府ですが、結構遠いです。


電車だと
京都駅9:22発の特急で、天橋立11;25着。4580円(片道/1人)
レンタカー借りても2時間30分くらいはかかるかと。

正直、京都で他に行きたいところがあるのなら、今回はそちらを優先させた方がよろしいかと。

時間だけど言うのであれば、日帰りは十分可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!