アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、某所で有線放送で「24時間の神話」←Voiceの方です。
が流れてきて、ハッとしました。それからこの曲が頭から離れず…。

別にこの曲に思い出があるとかそういうんじゃないのですが、
「あ~なつかし~。」と思い、ネット検索等してみたのですが
一刻も早く手に入れたくて、中古CDショップを回って探しました。

結局今日無事に手に入れられたので、ヘビーローテで聴いてます。

皆様にもこのような「街中を歩いていたら、ふと耳にした音楽で
懐かしさのあまり、ハッと足を止めてしまう」ものはおありですか?
もしよろしかったら、教えてください。

ちなみに私の年齢は三十路半ばで女です。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!

私もcarlton1967さんとほぼ同世代なので、’80~90年代前半の曲には弱い・・です。

yumesawaさんがたくさんリストアップされているので、曲を探すのに苦労(^^:しましたが、一応カキコします。順不同です。敬称略。

Look「シャイニオン・君が哀しい」
山下達郎「さよなら夏の日」「JANGLE SWING」「RIDE ON TIME」
EPO「太陽にPUMP!PUMP!」「土曜の夜はパラダイス」
白井貴子「CHANCE!」
久保田利伸「永遠の翼」「失意のダウンタウン」「SHAKE IT PARADISE」
矢野顕子「春咲小紅」
YMO「ライディーン」「テクノポリス」「君に胸キュン!」
ellis「千の夜と一つの朝」
オフコース「私の願い」「YESーNO」「時に愛は」「言葉にできない」「I LOVE YOU」「秋の気配」
槙原敬之「遠く遠く」
チューリップ「心の旅」「銀の指輪」
大江千里「十人十色」
TMN「1974」
大滝詠一「さらばシベリア鉄道」「恋するカレン」「スピーチバルーン」「雨のウエンズディ」
佐野元春「アンジェリーナ」「ガラスのジェネレーション」「サムディ」
杉真理「バカンスはいつもレイン」
崎谷健次郎「思いがけないシチュエイション」「夏のポラロイド」「ラベンダーの中で」
小比類巻かほる「HOLD ON ME」「I’m Here」
サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」・・・とにかく書ききれないくらいあります。

洋楽だと、

アースウインド&ファイアー「セプテンバー」「宇宙のファンタジー」
ザ・チェイス「黒い炎」
マドンナ「クレイジー・フォー・ユー」「マテリアルガール」
ホール&オーツ「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」「マンイーター」
マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」
シェリル・リン「ガット・トゥー・ビー・リアル」
ビリージョエル「テル・ハー・アバウト・イット」「オネスティ」「ピアノ・マン」
こちらもまだまだ止まりません!

ところで、VOICE「24時間の神話」といえば、この8月にアンプラグド・バージョンでCD再発売されるそうです。(発売日ちょっと失念しましたが、某FM局の8月の推薦曲で流れております)私もCD購入したく思っております。

この回答への補足

さっき耳が「ぴくっ」っとしてしまったCMがあるのですが
「まいまいまい~発芽米~♪」ってやつなんですけど
シブがき隊の「NAI NAI 16」の替え歌なんですね~。
これにもやられそうです。(汗;)

• 0
この回答へのお礼

おぉっ!Look!ちょっとハスキーでいきなり歌い出しから「シャイニオ~ン」ってやつですよね~。懐かしい~。
白井貴子さんも懐かしい~。白井さんと言えば「ライブの女王」でしたよね。

EPOさんもいいですよね~。私は「12月のエイプリールフール」という
曲も好きですよ~♪ちょっとせつないけど。

あっこちゃんも大好き!彼女の声は独特ですし、ピアノは絶品!
最近、ソニーレコードから「What's Cover」っていうカバーアルバムが
出たのですが、矢野顕子さんは「ウナ・セラ・ディ東京」をカバーしてて
これまたいいのですね~。チャンスがあったら聴いてみてくださいね。

YMOもいいなぁ~。YMOの「増殖」というアルバム(レコード)
で、確かスネーク・マンショウが参加してたんですよね。
で、最近「濱マイク」で、「1.2.3.(ワン・ツースリー)と言えば
向坂さんでしょう!」って台詞があって、あれから無性に
「スネークマンショウ」が聴きたい…。と思っているのですが
こちらはかなり難航しています。うちにはレコードプレーヤーはおろか
カセットすら聴けないのです。プレーヤーがないのです。あるのは
MDとCDしかないので、なんとかCDで探したいのですが…。

ellisもいましたね~。残念ながら持久力無かったけど、あの曲は
私も好きでしたよ。

きゃ~っ!!マッキー!!(実は大ファンなのです)
遠く遠くは名曲ですよね~。桜がはらはら散り始めると頭の中に
この曲がかかります。8/7に「花火の夜」という新曲が出るので
楽しみにしてるんです。(ちょっと切な系でいいですよ~。)

崎谷健次郎さん、知ってる人ってあんまりいないんですよ。私の周りに。
ですから、これはうれしすぎます~。私もご紹介頂いた3曲すべてが
ピピッときます~。あと後期の曲ですが「遅すぎると僕は思えない」も
お気に入りです~。

洋楽もこれまた…ツボヒットですね~。あとこれに「シンディーローパー」
入れたくなっちゃいました。洋楽がまだ泊まらないとの事、
もしお時間ありましたらまたカキコして下さいね~。

Voice情報もありがとうございました。え~?!そうなんですか~!
うれしすぎます~。先日買ったのは今は懐かしい「8cmシングル」
だったので(¥50だった)そのアンプラグド・バージョン
買います~!!

ご回答ありがとうございました~♪

こんにちは!またまた来てしまいました(^^;

>「芸者ガール」は如何でしょう?
これは、ダウンタウンの浜田&松本と坂本龍一教授のお遊びネタでしたね~
懐かしいです。ゲイシャの化粧が凄かったです。
坂本教授と忌野清志郎の「い・け・な・いルージュマジック」なんて曲も懐かしいですね~そう言えば。(yumesawaさんも既にご紹介でしたが・・・(^^;
RCサクセションの曲が出ていないようなのでカキコしておきます。
「トランジスタ・ラジオ」「雨上がりの夜空に」

懐かしい曲をリストアップしていると、まるでカラオケボックスで、歌本を開いているみたいな気分になってしまいます。(笑)番号入力しますか?なんて!(爆)

ホール&オーツ「プライベイト・アイズ」
シンディ・ローパー「タイム・アフター・タイム」
シャカ・カーン「フィール・フォー・ユー」「ワッチャ・ゴナ・ドゥ・フォー・ミー」
ボビー・コールドウェル「風のシルエット」「ハート・オブ・マイン」
マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」「スリラー」「ビート・イット」
「ガール・イズ・マイン」
スティービー・ワンダー[心の愛」「パート・タイム・ラバー」「スーパースティション」
フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズ「イージー・ラバー」
ディオンヌ・ワーウィック「ハート・ブレイカー」
鈴木聖美「TAXI」
林田健司「シェリー」「花に水やるラブソング」
須藤薫「セカンド・ラブ」
安部恭弘「裸足のバレリーナ」

フュージョン系なのですが・・・
シャカタク「ナイト・バード」
カシオペア「asayake」
高中正義「ブルー・ラグーン」なども懐かしい!!

では。(文中一部を除き敬称略)
    • 0
この回答へのお礼

カ、カラオケボックス(笑)…確かに…

「い・け・な・いルージュマジック」を
ベストテンか何かで見たときに、清志郎が教授の顔を
なめてたのを見て「あ~芸能人って大変だなぁ」って
子供心に思いました。(懐)

そうですね、RCのトランジスタラジオは名曲です!。
それこそ「屋上に寝転がって聴きたい曲」ですね~。
青い空と、夏独特のでっかい雲が流れていくのを見つつ
これが流れてたら…いいなぁ~。

同時に「アナーキー」って流行りませんでした?
私、当時放送委員だったんですけど、「団地のおばさん」を
昼休みにかけたら、も~~~のすごく怒られましたよ。

洋楽の方もなかなか…。
「プライベートアイズ」なんか、つい最近までデジカメのCMに起用されて
いましたよね。(最近、多いですよね)
そうそう、プレオのコマーシャルにも「懐かし洋楽」が使われているのですが
ど忘れしちゃったので、あとでHPへ行って調べてこようと思います。

シンディ・ローパーも大好きッ!あの声がいいですね~。一時期
マドンナと比較された事もありましたが個人的にはシンディの方が
好きでした~。(だってキュートなんだも~ん)

この間breezeというAORのコンピレーションアルバムを買ったのですが
ボビー、入ってましたよ。クラクラもんでした。

フュージョンのこのあたりも懐かしいですね~。シャカタク!
私の年代は、これはもう「はずせない」でしょう!!
高中ちゃんも海の上でギター弾いてたし。

ご回答本当にありがとうございました!
だいぶ回答が集まったので、プリントアウトして、CDで
「My goo selection」でも作ろうかと考えています。

>KOJI 1200??誰だろう?? ( #15の御礼より )

彼の正体は、「 今田耕司 」 です。番組名は『 FAN 』(日本テレビ)で、松任谷正隆、藤原紀香と3人で司会を務めておられます。
 この『 ナウ・ロマンティック 』は「 TOWA TEI 」というアーティストがプロデュースしております。下記URLによりますと、マッキーの曲も手がけていらっしゃるみたいですね。
 この曲、もしかしたら中古CDショップで売られているかもしれませんね。

それでは、せっかく来ましたので、また曲を紹介いたします。

矢沢永吉『アリよさらば』『時間よ止まれ』『SOMEBODY’S NIGHT』
  渡辺美里『いつかきっと』
  安室奈美恵&スーパーモンキーズ『TRY ME~私を信じて』『太陽のSEAZON』
  安室奈美恵『BODY FEELS EXIT』
  華原朋美『keep yourself alive 』『I BELIEVE』
  globe『Feel Like dance』『Joy to the love』『SWEET PAIN 』
  trf『Overnight Sensation』『CRAZY GONNA CRAZY』『survival dAnce』『BOY MEETS GIRL』
  内田有紀『TENKAを取ろう~内田の野望~』『明日は明日の風が吹く』
  TOKIO『LOVE YOU ONLY』『うわさのキッス』
  V6『MUSIC FOR THE PEOPLE』
  B’z『Real Thing Shakes』『LOVE PHANTOM』
  access 『夢を見たいから』『NAKED DESIRE』『MOONSHINE DANCE』
  TUBE『ベストセラー・サマー』『夏を抱きしめて』『ゆずれない夏』
  サザンオールスターズ『C調言葉にご用心』『Bye Bye My Love』
  RCサクセション『サマーツアー』
  織田哲郎『いつまでも変わらぬ愛を』
  織田哲郎&近藤房之助 『BOMBER GIRL』 
  松任谷由実・小田和正・財津和夫『今だから』

何度も失礼いたしました。   (文中敬称略)

参考URL:http://www.towatei.com/profile/profile2_j.html
    • 0
この回答へのお礼

今田耕二だったのですか~!!なるほどほど…。
おかげでこれで「夜眠れそうです」ありがとうございます。

そういえばそんな曲合ったような…多分聴くと一発で
「これだったのかぁぁぁっ!」って思います。(足も止まりそうです)

「今だから」また、人気が再燃しそうですね。(gooの質問にもあった
ようですし…」
私もCDになったあかつきには、是非聴いてみたい1曲の一つです。

こうやって、いろんな方のお知恵をお借りする事で、ともすると
「埋没しそうな曲」ってかなりありますね!

ご回答&KOJI 1200の情報、ありがとうございました。
「芸者ガール」は如何でしょう?

「ボンバーガール」は確かに強烈!これこそ「夏限定」ですよね!
秋が来る前に、CD探そうっと。

いやあ、yumeさんにつっこまれないと書きこんだ気がしないなあ。

たしかに、「ダンシング・ヒーロー」でした。歌詞に…love tonight…ってあるから、つい引っかかっちゃったなあ。それにしても、みなさん(といっても限られた数人?)そんなに立ち止まるモンが多かったら進めないんじゃないですか?なんて、余計な心配を。

なぎらけんいちの「悲惨な戦い」なんか聞こえたら、本当に立ち止まっちゃうな。放送禁止になったから、聞くことはないけど。

「イムジン河」もいっとき放送禁止(じつは禁止でなく自粛だったという話)だったけど、放送されないでも歌える人は多い。

yumeさんのまねをして、私も突っ込ませていただくと、
「渡辺真知子」「岩崎宏美」でございます。
冷え性は「重傷」でなくて「重症」。(まあ、変換はしょうがないか。)

来たついでに。
古いやつで、「老人と子供のポルカ」(ルクプルの奥さんがバックにはいっていたんだっけ?)

嘉門達夫の「行け行け川口浩」(これは川口さんからクレームついて放送禁止、にはならなかったのかな)

ブルーコメッツの「すみれ色の涙」 岩崎宏美も。
(出だしが「モスラー…」に似ている?)

高田みづえの「硝子坂」。いまは親方夫人。

モップスの「月光仮面」。
フォークルの「帰ってきたヨッパライ」。当時はとにかく、こんなのありか?って思ったな。
「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」これで紅白出てました。
    • 0
この回答へのお礼

なぎらっちの「悲惨な戦い」って放送禁止になっちゃったんですか?
そういわれるとなお聴きたくなる私は「あまのじゃく?」かなぁ?

「イムジン河」もなぜゆえ??この「自粛」事件は知りませんでした。
う~む、勉強になります。(しみじみ…)

誤植の件大変失礼しました。<m(__)m>反省しております。
また「誤植」発見したら是非教えてください。

嘉門さんは、自分の歌にでてくる人には一時期「一言挨拶に行く」
とラジオで言ってたのですが。私は「ハナから牛乳」を聴くと
腰砕けになります。へろへろ~。

それにしても「歌の背景」までご存じとは…素晴らしいです!
こういう事を、歴史的財産として(ちょっと大げさ?)
どこかに残せないかなぁ~なんて思っています。

夜遅くのご回答、ありがとうございました。

carlton1967さん、こんにちは!

ああ、だめですよ、こんな質問しちゃ。
ハッと足を止めてしまうではないですか^^

まだ、DEPARTUREは回ってますか?
ちょっとハードすぎたかな?と思ってるんですけど…
どうやら梅雨は終わったようで良かったですね。
(しかし、この前の雷は凄かった…)

さて、ケアレスミスだと思いますが、一応つっこみを。

> BEGIN、たしか「ほこ天」出身者でしたよね?

「イカ天」です^^

では、本題。
邦楽はいっぱい出てるので、洋楽中心で。
一通りチェックしましたが、ダブってたらごめんなさい。

アン・ルイス 「WOMAN」「六本木心中」
ZIGGY 「GLORIA」
B'z 「Bad Communication」
PRINCESS PEINCESS 「19 GROWING UP」
浜田麻里「Forever」 「Blue Revolution」

STARSHIP 「We Built This City」「Nothing's Gonna Stop Us Now」
JOURNEY 「Separate Ways」「Open Arms」
GUNS N' ROSES 「Welcome To The Jungle」「You Could Be Mine」
CROWDED HOUSE 「Don't Dream It's Over」
DAMN YANKEES 「High Enough」
EUROPE 「The Final Countdown」
DURAN DURAN 「Rio」「The Reflex」
VAN HALEN 「Jump」
BANGLES 「Manic Monday」「Eternal Flame」
BANANARAMA 「I Heard A Rumour」「Love In The First Degree」
 (「Venus」はわりと聴く機会多いので懐かしくない)
GLORIA ESTEFAN 「Conga」「Turn The Beat Around」
KYLIE MINOGUE 「Turn It Into Love」
 (「I Should Be So Lucky」もわりと聴くので懐かしくない)
WILSON PHILLIPS 「Hold On」(チャイナちゃん万歳!)
KIM WILDE 「You Keep Me Hangin' On」(オリジナルより良い!)
ACE OF BASE 「All That She Wants」「The Sign」(今いずこ?)
VANESSA PARADIS 「Be My Baby」
DEBBIE GIBSON 「Lost In Your Eyes」
SCATMAN JOHN 「Scatman」(合掌)
CARDIGANS 「Lovefool」
DONNA LEWIS 「I Love You Always Forever」
LINDA LEWIS 「What's All This About?」
THE DREAM ACADEMY 「Life In A Northern Town」
THIRD EYE BLIND 「Semi-Charmed Life」

とりあえず、こんなところで。

(ひとりごと)
AVRIL LAVIGNEはもう聴きました?(ひとりごとなのに語りかけるな!)
Cooooooooool!!!
早くもグラミー新人賞の予感。
チビっちゃいくせに、いっぱしに構えてるジャケもNice!
    • 0
この回答へのお礼

ははは…(汗;)でも暦ではもう立秋になる(あ、日付越えたからなったのですね~)
と、やはり「なつかし系」に心惹かれるのですね~。

Departure、回ってますよ~。以外や以外40代のおぢさまにも
ウケているのですよ。(なぜなら、音楽小僧だったから)
さすがに「高音域」が多いから、MDで電車の中で聴く勇気がないのですが
実験室では、よくかけてます。

これまたすごいラインナップですね~(@_@;)しかもツボヒットです。
「conga」はもうずいぶん前なのに、やっぱり「夏はずせないアイテム」
ですね~。(血湧き肉躍る??あのリズム…)

その他ご紹介頂いた曲のほとんどは「一度は耳にした事がある」ものばかりで
ただただ、すごいとしか言いようがないです。

スキャットマン・ジョンって、かなりの苦労人で、やっと芽が出たかと
思ったら、お亡くなりになって…(合掌)

カーディガンズも言われるまで「忘却のかなた」でしたけど、
こうやってご指摘頂くと「あ~!そうだった!」ってのも
かなり多いですね~。

AVRIL LAVIGNEは残念ながらまだ未聴なのですが
wild-childさんを信じて、早速「試聴」を探してみます!

ところで…「天下の無駄遣い(本とCDに関しては」の私は
また「やられてしまい…」breeze AOR best selectionを
買っちゃいました。\(__ ) ハンセィ。なかなかのラインナップで
良かったですよ~。

お疲れのところを、私におつき合い下さってありがとうございます。
最近洋邦楽問わず、「ちょっと昔の曲」がコマーシャルに起用されてて
「おおおおっ~」と思っている今日この頃です。

夜遅くのご回答ありがとうございました。
そうそう、イカ天とほこ天を間違えるなんて、凡ミスです。
ご指摘もありがとうございました。 

5度目の登場です ・ ・ 何度もスミマセン。

こういう “ 懐かしネタ ” は、次から次へと思い出してしまいますね ・ ・ (^^:

先日、某番組で、現在 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループをはじめとするハロプロ軍団がゲスト出演したのですが、
 クイズで、曲のイントロが分かったら司会者の頭上にある紙風船を叩き割って曲名を答える ・ ・ というクイズがあったのですが、そのイントロが流れても、ゲスト全員、そして私も、何の曲か分からなかったのですが、その司会者が 「 あー!あー! 」 と叫んだので、私は 「 もしかして・・“ あの曲 ” か? 」 と直感し、同時にブラウン管の向こうでは、唯一、なっち( 安倍なつみ )が 「 分かったよ 」 と言って正解を答えてました。
 その曲とは、その司会者が 「 KOJI 1200 」( コージ・トウェルブハンドレッド )のアーティスト名で出した 『 ナウ・ロマンティック 』 という曲です ・ ・ carlton1967さん御存知でございますか?
 正解のあと、サビの部分が流れたのですが、95年の曲で、それ以降、この曲を聞く事が全くありませんでしたので、“ 超・懐かしさ ” を感じてしまいましたね ・ ・ carlton1967さんも、街を歩いている時に、この曲が聴こえてきたら、おそらく足を止めてしまう事でしょう。
 以上、失礼いたしました。     (文中敬称略)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ナウ・ロマンティック??
え~?え~?誰ですか??
KOJI 1200??誰だろう??

ヒント頂けるとありがたいです…
夜も眠れなくなりそうです…

検索したけどHITしませんでした…。
教えてgoo!

こんにちは!

うー、yumesawaさんがたくさんカキコしているので、私など出る幕もなさそうですが(爆)ダブってなさそうなのを。(ダブっていたらゴメンなさい・・・)
思いつくままのカキコなので、順不同敬称略。

サザンオールスターズ「希望の轍」
榊原郁恵「夏のお嬢さん」
スターダストレビュー「今夜だけきっと」「トワイライト・アベニュー」「想い出にかわるまで」「木蓮の涙」
山口百恵「秋桜」「プレイバックPart2」「さよならの向こう側」「いい日旅立ち」
小泉今日子「木枯らしに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
近藤真彦「あぁ、グッと」「愚か者」
L⇔R「Knock’n on your door」「remenber」
フリッパーズ・ギター「恋とマシンガン」「カメラ・カメラ・カメラ」
長山洋子「ヴィーナス」
中島みゆき「時代」
爆風スランプ「リゾ・ラバ」
大滝詠一「カナリア諸島にて」「さらばシベリア鉄道」
バービーボーイズ「もォやだ」「負けるもんか」
レベッカ「ラズベリー・ドリーム」「maybe tomorrow」「ロンリー・バタフライ」
ザ・モッズ「激しい雨が」
大江千里「You」「カッコ悪いふられ方」
竹内まりや「セプテンバー」「ドリーム・オブ・ユー」「元気をだして」
角松敏生「NO END SUMMER」
南佳孝「モンローウオーク」
ブレッド&バター「あのころのまま」
ユニコーン「働く男」
ドリカム「うれしい楽しい大好き」「うれしはずかし朝帰り」
門あさみ「ファッシネイション」
渡辺美里「MY REVOLURTION」
井上陽水「ジェラシー」
吉田拓郎「結婚しようよ」「旅の宿」「夏休み」「サマーピープル」
紙ふうせん「冬が来る前に」
中山美穂「You’re my only shainnin’star」
上田知華とカリョービン(?グループ名自信なし)「パープルモンスーン」
今井美樹「瞳がほほえむから」「幸せになりたい」
研ナオコ「愚図」「かもめはかもめ」「ボサノバ」「ラ・ラ・ラ」
シングライクトーキング「La・La・La」「JOY」「With You」
「RISE」

長くなりましたので、この辺でとりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。これもまたすごいラインナップですね~。

小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」は秋口に聴いたら
「いや~なつかし~」って足が止まりそうです。

バービーボーイズはツインボーカルで当時珍しかったし
歌詞の内容がちょっとエッチで好きでした。

レベッカは私「バージニティ」が好きなんです~。
のっこの元夫が作った初期の作品なんですが、あまり知られてなくて。
彼女の声は魅力的ですよね。

ザ・モッズ!いや~懐かしいです。実は私が留学中に「何でもいいから
日本の曲を送って」って友達に頼んだら、その中の1曲に入ってたんです。
このテープをすり切れるほど聴きました。そんな背景を思い出してしまい
「な~つかし~っ!」と思いました~~~。スタレビも入ってました。

早朝のご回答ありがとうございました♪

まったまた来ちゃいました~

>今の季節、冷房がキツいそうですね。かなり重傷な冷え性のようです。(#6の御礼より)
 彼女ご自身も、コンサートで、自分の事を 「 ミス冷え性 」 と仰ってましたね ・ ・ でも、いくらナンでも “ 重傷 ” だナンて ・ ・ (^^:   ( またまたツッコミしてしまいまして、誠に申し訳ございません )
 でも、のりぴー、工藤静香、国生さゆり、菊池桃子、西村知美、荻野目洋子、西田ひかる、浅香唯( 以上、敬称略 )etc.と、同世代のアイドルたちが次々と結婚されてますので、早く“ ミス ” から “ ミセス ” になってもらいたいな・・と思いながらも、もし “ その日 ”が来た時には、ファン心理として寂しくなってしまうんでしょうかね ・ ・ ・

それからnozomi500さんにも、またまたまたまたまたツッコミしてしまいまして誠に申し訳ございませんが、
>荻野目洋子の、ダンシングナイト。
 は、確か『ダンシング・ヒーロー』だった様な ・ ・ もんた&ブラザースで『ダンシング・オールナイト』という曲は、ありましたが ・ ・ ・ 。

それでは、追加回答に入らせていただきます。( 文中敬称略 )
   荻野目洋子『さよならの果実たち』『北風のキャロル』
   斉藤由貴『卒業』『悲しみよ、こんにちは』『ラッキードラゴン』
   酒井法子『男の子になりたい』『夢冒険』
   国生さゆり『バレンタイン・キッス』『夏を待てない』
   新田恵利『冬のオペラグラス』
   高井麻己子『約束』
   河合その子『蒼いスタシオン』『再会のラビリンス』
   河合奈保子『大きな森の小さなお家』『けんかをやめて』
   柏原芳恵『春なのに』『ハロー・グッバイ』
   菊池桃子『もう会えないかもしれない』『雪に書いたLOVE LETTER』
   南野陽子『涙はどこにいったの』『楽園のDoor』『秋のIndication 』
   西田ひかる『ときめいて』『きっと愛がある』
   高橋由美子『友達でいいから』
   観月ありさ『伝説の少女』『エデンの都市(まち)』
   宮沢りえ『ドリーム・ラッシュ』『ノン・タイトリスト』
   浅香 唯『C-Girl』『セシル』
   早見 優『夏色のナンシー』『PASSION』
   松本伊代『時に愛は』『TVの国からキラキラ』
   岩崎良美『タッチ』
   H2O『想い出がいっぱい』
   ラフ&レディ『背番号のないエース』
   T-BORAN『離したくはない』『じれったい愛』
   安全地帯『じれったい』『碧い瞳のエリス』『ブルシアンブルーの肖像』
   玉置浩二『キ・ツ・イ』
   風見慎吾(現・しんご)『僕 笑っちゃいます』『涙のTake a chance』
   さだまさし『親父のいちばん長い日』『防人の詩』
   南こうせつ『夢一夜』
   八神純子『みずいろの雨』『パープル・タウン』
   庄野真代『飛んでイスタンブール』
   渡辺真知子『迷い道』『かもめが飛んだ日』
   竹内まりや『不思議なピーチパイ』
   研ナオコ『夏をあきらめて』
   TOSHI & NAOKO『夏ざかり ほの字組』
   鈴木聖美&ラッツ&スター『ロンリー・チャップリン』
   平尾昌晃&畑中葉子『カナダからの手紙』
   原 由子『恋は、ご多忙申し上げます』『あじさいのうた』
   KUWATA BAND『BAN BAN BAN』『スキップ・ビート』
   桑田佳祐&ミスチル『奇蹟の地球(ほし)』
   忌野清志郎&坂本龍一『い・け・な・いルージュマジック』
   ザ・ぼんち『恋のぼんちシート』
   H Jungle With T『WOW WAR TONIGHT』
   小沢健二&スチャダラパー『今夜はブギーバック』
   小沢健二『強い気持ち 強い愛』
   EAST END × YURI『DA・YO・NE』
   L⇔R『HELLO,It's me』
   桑名正博『セクシャル・バイオレットNo.1』
   西田敏行『もしもピアノが弾けたなら』
   牛若丸三郎太『勇気のしるし』
   田原俊彦『哀愁でいと』『抱きしめてTONIGHT』『ごめんよ、涙』
   郷ひろみ『哀愁のカサブランカ』『お嫁サンバ』『二億四千万の瞳』
   野口五郎『19:00の街』
   西城秀樹『ギャランドゥ』
   沢田研二『TOKIO』『カサブランカ・ダンディ』
   ザ・タイガース『色つきの女でいてくれよ』
   とんえるず『雨の西麻布』『歌謡曲』『一気!』
   SMAP『君色思い』
   BaBe『Give Me Up』『I Dont Know!』
   チェッカーズ『あの娘とスキャンダル』
   Cute Beat Club Band『七つの海の地球儀』
   海援隊『贈る言葉』『人として』『JODAN JODAN』
   男闘呼組『DAY BREAK』『TIME ZONE』
   シブがき隊『サムライ・ニッポン』『100%Soかもね』
   本木雅弘『東へ西へ』
   吉川晃司『にくまれそうなNew Face』『モニカ』『You Gotta Chance』
   COMPLEX『BE MY BABY』『1990』
   増田恵子『すずめ』
   MIE(現・未唯)『NEVER』
   イエモン『追憶のマーメイド』
   LINDBERG『GANBAらなくちゃね』
   ドリカム『サンキュ』『決戦は金曜日』『晴れたらいいね』
   ZARD『あなたを感じていたい』『こんなにそばに居るのに』
   B’z『愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない』
   X JAPAN『ENDLESS RAIN』
   高野 寛『虹の都へ』『べステン・ダンク』
   浜田麻里『Return to myself』
   久保田利伸『 Cry On Your Smile 』
   徳永英明『レイニーブルー』『LOVE IS ALL』
   槇原敬之『NG』『ANSWER』『雪に願いを』『SPY』『北風~君に届きますように』『僕の彼女はウェイトレス』『くもりガラスの夏』『三人』『MILK』
   MAKIHARA『Secret Heaven』

ちなみに 『 カナダからの手紙 』 は、98年の平尾昌晃氏のアルバム 『 夢に向かって・・・ 』 で、あの 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 のアーティストさんが、デュエットのパートナーを務めておられます。
 再度、長々と失礼いたしました。     
    • 0
この回答へのお礼

どひゃ~(◎-◎;)これまたすごい数ですね~。
なぜゆえ、こんなにすぐにこれだけのモノが出てくるのでしょう?
yumesawaさん、すごいです!すごすぎます。

この一覧を読んでて、「あ~そういえば、こんな曲もあったなぁ」って
とっても思います。「キュートビートクラブバンド」あたりは、yumesawaさんが
指摘してくれなかったら、もう永遠に忘れていたでしょう。(ちょっと大げさ?)

私はこの中で一番印象にあるのはやっぱり高野寛ですね。
とってもファンだったのに、あまり売れなくて…。でも好きでした。

「も」さんて、平尾昌晃さんのデュエットのパートナーもしてるんですか。
ますます実力がおありなんですね~。知らなかったです!

深夜のご回答ありがとうございました。

こんばんは!

朝、フジテレビ系で放送されている『めざましテレビ』のコーナー、
『トロと旅する』で使われているBGMに「おっ?」と反応することが多いです。
例えば、今朝はカイリー・ミノーグ版の『THE LOCO MOTION』が流れていまして、
朝からノリノリ!?思わず化粧の手を止めそうになってしまいました(^^;)
(実際手を止めたら電車に乗り遅れるので止められませんでしたが…。)

参考URL→『トロと旅する』に毎日のBGMが掲載されています(*^_^*)

あと、昨年10月頃にフジテレビ系『スーパーニュース』の天気コーナーBGMに
リック・アストリーの『TOGETHER FOREVER』が使われていた時も
見る度反応してしまいました。

経験者!?と云う感じなのですが…(^^;)御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/

この回答への補足

けさ(8/6)さっそく「トロと旅する」見ましたよ~。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ご紹介頂いたURLに遊びに行ってきました。
目覚ましテレビと最近遠ざかっていたので…(ただ今ちょっと他局に浮気中)

7月1日~今日までのラインナップ、見てきました!
こりゃ~すごいですね。化粧の手が止まるのもわかります。(納得…)
懐かしの曲、しかもキャッチーな曲が目白押しですね~。
なかなか「目の付け所」がするどいですね!

天気コーナーのBGMにリックアストリー??
あの「顔に似合わず太い声」がお天気予報に合うかはさておき、
確かにこれも「耳がぴくっ!」モノですね~。

明日(あ、もう今日か…)の「トロと旅する」、早速見ようと
思います。

深夜のご回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

サザン。

「勝手にシンドバット」(年代は彼らに近い)
爆風スランプの「ランナー」

さいきん、「亜麻色の髪の乙女」とか「イムジン河」とか…。
「亜麻色の髪の乙女」はヴィレッジシンガーズだったが。

「島唄」が「アルゼンチンの応援」で歌われているのは驚いた。

さかなさかなさかな…も、魚売り場のBGMでよく聞いたけど、何で急にヒットしたんだろう。

荻野目洋子の、ダンシングナイト。
岩崎宏美の、シンデレラハネムーン。
太田裕美の、木綿のハンカチーフ。
このまえ、つい足を止めてきいてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「勝手にシンドバット」確かに…。なぜゆえ、デビューの時の衣装が
ジョギパン(と言う人も減っただろうなぁ)だったかというのを聞いて
すごく納得してしまいました。

爆スラは、しょっちゅう私のいる実験室でかかってますよ~。
あれを聴くと、調子いいです。ノリノリになるので、気付くと
口ずさみながらデータ取りしてます。いいですよね。

「亜麻色の髪の乙女」のヴィレッジシンガーズ盤というのを
この間初めて聴きました。今のカバーは、昔とちょっと意味合いが
違っちゃってるのかなと思いました。アレンジの違いだというのは
わかるんですけど…。

「イムジン河」!あれは名曲ですね~。派手さはないけど引きつけられます。

「島唄」は今や、アルゼンチンの「歌」と化してるようですね。
日本で言うところの北野武さんみたいな人が歌ってるそうです。
私が歌うとウチナーグチバージョンになぜかなってしまいます。(汗;)

さかなさかなさかな…いや~っ!!もうあれは「勘弁して~。」ってなります。
そうなんですよね。10年くらい前も確かに鮮魚売り場でかかってて
急にCD化されて…。何でも幼稚園からの要望だそうですが…。
私の勤めている会社のドイツ人技師も「♪さかなさかなさかな~」を
カラオケで歌えます。(笑)それほどキャッチーなのでしょう。
(もしくはインプリンティングでしょうか??)

荻野目ちゃんの「ダンシングナイト」あれもぴくっとなります。
ステップまで踏めちゃう自分が恐いです。オリジナルの「Eat you up」
もなじみ深いです。

シンデレラハネムーンは、リアルタイムで岩崎弘美さんのを聴いてたのですが、
コロッケの毒牙に(?)ハマってしまい…。

太田裕美さんのあの歌は、すがすがしいですね。(^^)
これがかかってたら、私もやっぱり足が止まると思います。

今日は、渡辺真智子の「迷い道」ですっかり足止めされてしまいました。
これで、八神純子の「パープルタウン」もかかっていたら…家にたどり着けたかどうか。

昔の曲は、打ち込みとかがほとんど無かったからオリジナリティがあって
すごく耳に残るし、記憶にも残ります。だから足が止まっちゃうのかなぁ
って思いました。

ご回答ありがとうございました。