アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に転勤が決まった者です。
特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。
朝の通勤時間帯の状況を教えてください。
勤務地は麹町で、使えるであろう駅は
麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。
3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、
それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。
乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。
今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか
都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。
どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は
東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。
座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。
埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば
けっこう座れるものなのでしょうか。
いろいろ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

通勤時間30~40分で、比較的混んでない路線という条件で私が知っている路線と言うと、#6さんの書かれている東武伊勢崎線ですね。



草加ですと約40分で乗り換え無しでいけます。
混み具合は、西新井~北千住間の約5分程度我慢すれば、あとは問題無しです。と言っても埼京線程混んでません。(出社時間によると思いますが。)

京浜東北線ですと、南浦和から始発が出ていますので、少し待てば座っていけるでしょう。
秋葉原経由で四谷まで行くと楽かも知れません。

埼玉高速鉄道でしたら浦和美園が始発ですので、並べば座れるはずです。

小田急線、中央線、田園都市線、埼京線、常磐線、京王線は、混みますね。

東西線は、浦安~大手町間が混んでいます。

↓参考までに首都圏の始発駅は、ここで調べられます。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東武伊勢崎線 いいですね。
埼玉県の方が今の所自分としては有力視したいなあと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:39

No.11です。


もしホントに中野富士見町近辺で不動産をお探しなら...。
「水害」には注意して、「川から離れた坂の上」の建物を選ぶよう、お勧めします。
この過去質問、参照(私もNo.2 で答えています)
http://okwave.jp/qa3081247.html

参考URL:http://okwave.jp/qa3081247.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこういった情報は地元の人しか分からないのでありがたいです。

お礼日時:2007/08/31 13:05

No.11です。


中野富士見町からは朝7時台には12本も始発電車が出ていますね。8時台だと少ない。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nakano-fujimi …

中野富士見町の乗客、それに方南町の乗客で中野富士見町始発電車を狙う乗客がいます。
が、この両駅は決して乗降客が多い駅ではないので。

おそらく、(3)並べばだいたい座れる、だと思います。
運が悪くても、約5分後の次の始発を(2)1本待てば座れる
です、確実に。

なにしろ、方南町支線は、ふだん3両編成の列車で乗客をさばけています。そこに本線直通の始発は6両編成ですから、余裕があります。

中野富士見町始発に乗っていた、という人の話は聞いたことがあります。
私自身、ラッシュの方南町支線に乗ったことはありますが、中野富士見町始発に乗ったことはないので、参考意見です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nakano-fujimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に条件が良いように思えます。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 20:58

質問文を読んだときに、真っ先に「中央線各駅停車」(三鷹始発)を思い浮かべました。

No.5さんの回答の通りです。中央線は複々線になっていて「快速線」は混みますが、「各駅停車線(緩行線)・(総武各駅停車線と直通運転)」はマシです。
この過去質問参照
http://okwave.jp/qa2998105.html

それから地下鉄丸ノ内線ですが。
方南町始発の電車は、全て本線との乗換駅・「中野坂上」止まりです。四谷まで座っていけるメリットはありません。むしろ、「中野富士見町」がねらい目。車庫があるので、四ッ谷方面への始発電車があります。丸ノ内線なら、本線の始発・荻窪なら座れるし、中央快速線よりは混雑もマシです。

この回答への補足

中野富士見町は始発で8時台でも座れる可能性はどの程度でしょうか。?
(1)2本待てば座れる
(2)1本待てば座れる
(3)並べばだいたい座れる。

その状況ってなかなかニュアンスつかめないですが、
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/30 12:43
    • good
    • 0

押上がお勧めです


半蔵門線の始発電車に並べば座れるし、4線利用できます
まぁ下町なので好みは分かれますが、4年後には新東京タワーも出来ますし
浅草にふらっと自転車で遊びに行けますよ

浦和美園や東川口も座れますがかなり田舎です
(車をお持ちなら選択肢としてありかもです)

池袋、新宿、渋谷あたりを経由するとどうしてもラッシュは避けられないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町の風情を感じながらの生活もすごく魅力的であこがれます。
いろいろな乗車のパターンがあって本当に難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:43

東西線ですが、千葉方面~大手町辺りは相当な混雑だと思いますが、


逆の三鷹・中野始発の東西線はそこそこ狙い目だと思います。
中野~三鷹間はいざとなれば平行して走っている中央線と総武線両方利用できますし。
三鷹界隈まで出るとファミリー向けマンションも増えてくるし、
探せばなんとかなりそうな家賃ではないでしょうか。
始発三鷹~九段下辺りで約30分です。

候補の一つにでも加えてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三鷹のあたりは住みたいなあと思う街のひとつです。
総武線の混みぐらいはどうなんでしょうか・?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:41

#6です.


コメントの文章を間違いました

東武伊勢崎線は日比谷線に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です.
じゃなく
東武伊勢崎線は「半蔵門線」に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です.
でした.

ま,すめばどこも都といいますから.一生住む場所でもないし,
しばらくの我慢と思えばよろしいのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半蔵門線直通はいいですね。東武伊勢崎線沿線を検討したいと思います。乗車時間より広さと駅に近い時間を優先したい方ですので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:37

転勤ご苦労様



> 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。

もっと正確に言えば,激しく混んでいるのは「急行」や「快速」のように郊外から来て駅をとばしていく電車です.「各停」はみんな乗りたがらないので,「急行」よりも気持ちすいている程度です.

中央線快速なんて,朝方,国分寺あたりで電車に乗客がへばりついてますからね.さぞかし乗っている人たちは大変でしょう.中央線の緩行線の方が若干マシですけど.

> 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで
> 永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。

ま,東武は小田急ほどひどくないですが,帰宅時,その東武でさえ,池袋線のホームにあふれるばかりの人が次の次の電車に座ろうと並んでますからね.要領が悪いのかも知れませんが,東武東上線は夕方,座れたことないですね.西武の方が若干,東武より混んでいる感じがしますけど.

でも,東京の電車っていつも全部混んでいるわけじゃないんですよ.地下鉄の方が若干すいている感じがしますし,たとえば,地下鉄日比谷線の午後4時北千住発,中目黒行きなんかは,北千住から乗れば座れますから.時間帯をずらして,うまく電車に乗る駅を選ぶことですね(終点で降りず,途中の駅で,待ち合わせで来る向かい側の電車に乗るなど).

> 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば
けっこう座れるものなのでしょうか。

ま,埼玉高速鉄道は新線ですから,小田急ほどひどくはない程度かと.
自分は東武伊勢崎線でさいたまの郊外の方ですが,10時頃都心に向かうときはうまく電車のドアを選ぶことで座れてますよ(かなり人が多いですけど).東武伊勢崎線は日比谷線に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です.こっちの方(東京の北東側)は東京の南西側よりマシだと感じでますね.

あと,避けた方がいいのは,
埼京線,常磐線快速ですね.埼京線は一時あまりに混雑していたので,痴漢電車と言われてますから(湘南新宿ライナーの開通で若干混雑は緩和したと言われてますが)

ま,いろいろ現地をみて,自分で混雑を体験されるのが一番かと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の7時から9時ぐらいの間がどんな状態かということが一番気になります。
避けた方がいい路線は検討対象からはずして考えてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:36

中央線の大久保~三鷹。

ただし快速ではなく各駅停車。
三鷹と中野は始発があるので、確実に座れます。
他の駅についても、始発駅に近い駅なら高確率で座れるし、
座れないまでもすし詰めにはなりません。
各駅停車といっても、快速と違って遅延が少ないので、所要時間は
たいして変わらなかったりします。
家賃相場が安くない沿線ですが、予算的にはなんとかなると思いますよ。

この回答への補足

一番最初は三鷹がいいと思っていました。各駅停車だったら2本ぐらいやりすごせば座れるものなのでしょうか。
それでも1本乗らないで、座れるならいいですけど、
2本待つぐらいなら近くてすし詰め状態の所を選びたいとおもってるんですけど、どうですかね。?

補足日時:2007/08/30 12:32
    • good
    • 0

麹町は上りですから基本的に何処から乗っても混雑はします。

しいていうなら大江戸線などは開通当初はそれほどではありませんでしたが、今はどうでしょうかね。ただ、乗り換えがない、というのが希望のようですが、乗り換えずに朝30分、40分乗り続けるのは仮にそれほど混雑しなくてもかえって疲れるかと思います。
快適に通勤するのならやはり座っていくことでしょうね。都営の大江戸線、浅草線、新宿線などの始発は割合都心に近いかもしれませんが、京浜東北線の鶴見や東十条のように途中駅でも始発電車があるところもあります。
ただやはり、近くに大きなスーパーがあるとか、普段の生活のことも考えたほうがよいかと。ちなみに前述の鶴見は駅ビルと駅前に大型スーパーが3つほどありますので、普段の生活の買い物には不自由はしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅まで歩いて10分で乗車時間25分の所と
駅まで歩いて5分で乗車時間35分のところだったら
後者の方を選びたいなあとは思ってるんですが、このへんが
難しい所です。
長い時間電車に乗るのがどれほどのしんどさか というのは
しかも毎日となると、どうすればよいか悩ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!