プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。猫同士の顔合わせについて、質問させて下さい!

現在、我が家には…
8ヶ月の先住猫、10ヶ月の室内犬がいます。
そこに2ヶ月の子猫をペットショップから迎え入れました。
子猫は1回目のワクチン済みで、健康状態に問題はありません。
ケージではなく、一室に隔離しています。

家に来て1週間になりますが、先住猫も犬も落ち着いてきました。
ドア下越しに匂いを嗅いだりして、威嚇もありません。
子猫をキャリーに入れて対面させても、傍で見ている状態です。

そこで本題なのですが、きちんと会わせられるのはいつ頃でしょうか?
動物病院の先生には、2回目のワクチン後と言われました。
ただ、色々と検索すると、1週間位で猫同士を会わせているようで…。

あと1ヶ月も隔離しているのは大変ですし、特に問題がなければ週末にでも正式に顔合わせが出来たらな、と思っているんです。

そんなに焦ってはないのですが、疑問に思ったので…。
皆さんの体験談や、ご意見を頂けたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

猫が すべて出入りし易い様に 全てのドアをはずしてある我が家では 隣の部屋なんて あって無い様な物ですから 5~6にゃん居た中に いきなりボンと 子猫を放しています


もちろん 神経質な猫は エイリアンの侵入か!?と言わんばかりに は~!は~!言いますが 子猫の方が肝が据わっているのか 平然としています
平気な大人猫も居ますし どれだけ騒ぐ大人猫でも(今までの数ある経験で)7~14日以内に あら、居たのねと 諦めるみたいです
(もちろん 騒ぐ奴を特にヨチヨチしてあげて フォローは欠かしません)
その先住猫さんは 猫に対しておおらかな性格なのかも…?
上手くいく事を お祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりでも大丈夫なんですか?スゴイですね!!
獣医さんは安全策を取って、ワクチン2回目以降~と仰ったのかもしれませんね。う~ん、平気そうですね。
問題なかったという体験談を聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:57

ケージにいれた状態でしばらく、隔離して馴れた状態になれば、一緒に出来る筈です。


ケージに直接手など触れられ無い様に工夫が必要かと思います。
ウチはいつもそうです。猫7匹、犬(チワワ)一匹です。
猫も個性ありますから、近親交配か何かで生まれたのはかなりのバカです。メスの(一匹)、全てメス一匹を除き、避妊済みです。
犬はオスで去勢はしていません。
それらの関係は判りませんが、ケンカは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫7匹!?賑やかで楽しそうで良いですね~。
なるほど、手が入らないようなケージというのも有効ですね!
その方法は思いつきませんでした。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/27 18:27

病気のことを気にしないのであれば、周りの方のように


一週間程度でも大丈夫でしょうね。
ただ、
>動物病院の先生には、2回目のワクチン後と言われました。
といわれていることを、考えると先住猫や犬には抵抗が出ている病気でも
新入り猫ちゃんには、その抵抗がまだないからワクチンがすんでから
とおっしゃっているのだと思います。
それまでは、
>子猫をキャリーに入れて対面させて
で、徐々に本格顔合わせの予行練習をしておけばいいのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!
う~ん、病気は心配なんです。
念には念を入れて、やっぱり1ヶ月待つのが最良ですかね…。
ネットで調べると、結構すぐに会わせている方が多かったので、大丈夫なのかな?と思っていたんです。
そうですね、これからも予行練習を続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!