プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュア初心者なのですが、聞きたいことがあります。

美少女系のフィギュアを集めてる方もたくさんおられると思いますが、
美少女フィギュアにはまったきっかけは、なんなんでしょう?
また、美少女フィギュアはどこが良いのでしょう。

これは、アンチ美少女フィギュアというわけではなく、フュギュアに
ついてほかの方はどんな気持ちで購入してるのかをお聞きしたい
ということです。

私自身も興味はあるのですが、安いものでも3000円以上はすると
思います。正直金食い虫になる可能性が大きく、迷っています。

美少女キャラを立体的に見れるという楽しみしか思いつきません。
ほかの方はどんな活用をしてるのでしょう。

初心者ですが回答いただければと思います。

A 回答 (4件)

あまり参考にならないかもしれませんが私の意見を書きます。

>美少女キャラを立体的に見れる
やはりこれに尽きるでしょう。
私がハマったきっかけは200円のカプセルフィギュアの出来がすごく良くて感動した事からでした。
10センチにも満たない大きさで可愛らしい表情や髪の毛などが再現されており、イラストからそのまま抜け出したようで衝撃を受けました。

活用法としては写真を撮ったり、パーツを付け替えて違う服装にしてみたりして楽しんでいます。
気に入らない部分の手直しをするのも楽しいですよ。
自分好みの顔にしたり、リペイントすることで愛着が沸きますし。

金食い虫になるというのは否定できませんが、カプセルフィギュアやボックストイに限定すれば高い物でも一つ800円程度ですし安く楽しめます。
大きなフィギュアでも特価品を狙ったり、ネット通販を利用する事で市販価格から10%~25%くらい安く購入できますよ。

私にとっては触る事が出来るという点が他の物(ゲームやイラスト)との差をつけていますね。

参考URL:http://www.amiami.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近ふと目に留まったフュギュアの出来栄えが非常によく、突然
フュギュアに目覚めたのですが、ついつい、上から見たり、下から
見たりして周りから変な目で見られてる気がしていたのですが、
回答者様のように肯定の意見が聞けうれしく思います。

まだ、しばらく大きいフュギュアには手がでなそうなので、カプセル
タイプの小さなものから集めようかと思います。

意見とURLも参考になりました。ありがとうございます。

もともとガンプラやアクションフィギュアが好きで、可動しないものでも買っていました。

昔は、美少女フィギュアというのは高価なガレージキットを購入して自分で組み立て、塗装して完成させるものが主流でしたので、そこまでの技術がない僕はあきらめていたのですが、ガシャポンで「To Heart」のフィギュアが発売されて「萌え」に火が付きました。
そしてマックスファクトリーの「おねがいティーチャー」の苺のPVCフィギュアを店頭で見かけ、これはガシャポンレベルじゃない、PVCでこの価格でここまで再現できるのかと感心して思わず買ってしまい、今に至ります。
魅力は、やはり他の方と同じく、立体として見れるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、完成品のフュギュアに目をひかれました。
自分で作る楽しみもあるんでしょうが、完成品のよくできた
フュギュアはひかれますね。
やっぱり立体で見れるのがいいですね。

参考になります。ありがとうございます。

私の場合、小さい頃から模型が趣味の関係上、「好きな物を手近に持つ」と

いう行為が2D(イラストや写真など)では満足しきれず、3Dのもので
なければ、という嗜好がありました。
なので、好きなキャラとかのフィギュアが欲しいというのもある意味自然な
成り行きなのかな?と。

昔はガレージキットなどが主体だったので、一体あたりの価格も高くあまり
数を持つことができませんでしたが、ガチャガチャやトレーディングフィギュア、
PVC完成品などで、出来の良い完成品が安価に手に入るようになってから
はかなりの数を買うようになってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

模型やプラモのみたいに、いじったりする事が、さわったりする
事が楽しく感じるようなものに、似ているんでしょうかね。

参考になりますありがとうございます。

>立体的に見れるという楽しみしか思いつきません

そもそも人形が何の為にあるのか考えたら それ以上には なりにくいのでは?
1/1とか言うなら話が変わるかもしれないけど…
    • 0