プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラインドカーボンコピー。
メールを複数の人に一斉送信するときにBCCで送れば
その送った相手に他の複数の相手がばれない。

と言う機能ですよね?

今回友達との間でアドレスを変えるという話になって
「一斉送信してることがばれるのはイヤだ」
と言うことを言ってて実験してみたんです。

で、

[To] □□□□@docomo.ne.jp(自分1)
[Bcc] △△△△@docomo.ne.jp(自分2)
[Bcc] △△△△@docomo.ne.jp(友達)

と、いう様に送り自分1からみれば
全て他の宛先は隠れているんですが、
自分2と友達には全て送った先が見えてしまっていたようです。

二人でもやってみましたが、
Toに指定した人には他の宛先がわからない状態で
Bccにした人には見えてしまいました。

これではブラインド(盲目)ではないのでは!?
携帯はドコモを使っています。

Bccに指定した人にもばれないように出来ないでしょうか?
もしかして、間違ってる!?

ご指摘お願いしますっ!

A 回答 (4件)

>ブラインドカーボンコピー。


>メールを複数の人に一斉送信するときにBCCで送れば
>その送った相手に他の複数の相手がばれない。

>と言う機能ですよね?

 微妙に違うような...
 BCCで送っている先が、ほかの人に分からないという機能です。

>[To] □□□□@docomo.ne.jp(自分1)
>[Bcc] △△△△@docomo.ne.jp(自分2)
>[Bcc] △△△△@docomo.ne.jp(友達)

>と、いう様に送り自分1からみれば
>全て他の宛先は隠れているんですが、
>自分2と友達には全て送った先が見えてしまっていたようです。

全員、以下の宛先だけが見えるはずですが、違いますか?

[To] □□□□@docomo.ne.jp(自分1)

この回答への補足

とってもわかりやすかったです!
無事にちゃんと送信できました~。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 21:48
    • good
    • 0

ブラインドカーボーンコピーは『to』で送信した場合宛先が見えない機能です。


そもそも複数の宛先に送信する事は考えていません。
ですから複数の宛先に送る場合はソフトを使って『宛先』を挿入し、
同一内容のメールを宛先分作成します。
この場合『To』には自分のアドレスを記載し、BCCに配信先を記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことか~~~!
Toは隠れないのか・・・
ありがとうございます!
無事アドレス変更のメールを送ることが出来ました!

お礼日時:2007/09/17 21:48

> 普段はBccに指定した人にも見えないはずではないんですか?


> (見かけ上隠れていると言う話です。)

基本はそうです。
もしそれが見えてしまうのならメールソフトかメールサーバの不具合です。
以前OutlookExpressに不具合が見つかって話題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間に入ってしまい返信が遅れました(^_^;)
ご解答ありがとうございます。

なるほど・・・
サーバーの問題・・・?

お礼日時:2007/09/17 21:46

無理です。


BCCはそもそも見かけ上隠れているだけで、実際にはスキルが有れば中身はみられてしまうのです。
企業ではBCCによる一斉配信を禁止しているところもあります。
同報メールをお使い下さい
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
そういうスキルが無いと考えて下さい。
僕は中学生で周りには中学生しかいないもので・・・

普段はBccに指定した人にも見えないはずではないんですか?
(見かけ上隠れていると言う話です。)

お礼日時:2007/08/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!