プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今では考えられないことですが 私が結婚する直前に 友人に 「へそくり用にいいよ」と言われ 違う名前で銀行通帳を作りました。 その頃は本人確認がいらなかったから出来たことですが ・・・。
 

 H2年に作り しばらく使っていなく約10年後にまた存在を思い出し 入出金をしていましたが 最後にATMで出金したのは H15年の9月です。
 今年に入って 銀行の窓口で「この通帳はまだ使えますか?」と聞くと 「使えます。」と言われ 「カードも作ると便利ですよ」 とすすめられたのですが 時間が無くATMで記帳だけし その時は帰ったのですが ・・・。

 今月に入り 帰省用にとATMで何度か入金をして 今日 下ろそうと銀行窓口に通帳と印鑑と用紙を出すと 「この通帳は使えません。 運転免許証などを提示してください!」と言われてしまいました。 とりあえず 今日は持っていないということと 前回は使えるとこちらで言われました。 帰省費用なので急ぐんです・・・と言って 約 半額は「 こちらが使えると前回 言ったので 」と下ろせましたが 残りはダメと言われてしまいました・・・><

 とても情けない内容なのですが 本当に困っています・・・ 正直に話して 分かってもらえるものなのか・・・ ちなみに 通帳を作った銀行と 登録している住所は 聞かれてすぐに答えたのですが・・・。 

 どなたか詳しい方・・・ アドバイスをよろしくお願いいたします::!!

A 回答 (5件)

えーと、金融機関勤務の者ですが、ご質問を拝見させていただいて、思った事を少し。



一番どうしてだろうと思った事は、銀行の窓口で「この通帳は使えません」と言われた事です。
ATMでの入金は出来たのですよね? そして、たとえ半額と言えども出金が出来たのですよね?
という事は、システム上の問題で使えないわけではない、という事です。
印鑑が違った、という事ではないのですよね?
とすると、何故そもそも使えないと言われたのかが疑問です。
そこら辺はどうしてなのか、聞いてみましたか?
いち窓口勤務者からすると、通帳と印鑑が合っていて、印鑑届けの筆跡と合っているのでしたら、使えないという判断はしません。
必ず使えないと判断された理由があるはずですので、それを聞き出した方が対処を考えやすいと思います。
(私は本人確認が未済の口座だという事で引っかかったか、窓口の判断で怪しいと思われたのか、どちらかかな、と思いました)

が、それよりも先に、一度他の支店でのお取引を試してみては如何でしょうか?
一部は出金できた、という事は、多分支店の判断が下された状態で、しかもATM取引が出来る通帳という事から、通帳が使えない等のシステム上の問題ではない事が伺えるので、もしかしたら他の支店だったらすんなり通るかも・・・と思わないでもないです。
が、他の支店でも同じ事を言われたら、その時は正直に事情を説明して、ご相談して下さい。
その際は、出来れば窓口が暇そうな時を見計らって下さると、忙しさのあまりにピリピリした対応をとられる事を多少なりとも予防できるのでは・・・と思います。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、感想程度に書き込ませていただきました<(_ _)>
    • good
    • 2

 たとえば、田中花子さんが、架空の名前である佐藤直子さんの名義で口座を開設することは、現在ではできませんが、以前は、本人確認がされていませんでしたので、可能でした。

今回ご相談の例もこういうことですよね。このように佐藤直子さんの名義で預け入れた預金であっても、それは田中花子さん自身が、自分のお金を預け入れたものである以上、田中花子さんの預金であることに変わりはありません。預金の権利が宙に浮いてしまうことにはなりません。
 ですので、銀行窓口で正直に事情を話されて、払戻しの手続をとられればよろしいかと思います。引き続き、架空名義のままで口座を使い続けることは、銀行から拒否されるはずですので、口座は解約することになるでしょう。
 ただ、銀行にしてみれば、名義の佐藤直子さんが実は田中花子さんであることが明らかでありませんので、このことをどうやって認識してもらうかの問題があります。あなたの場合、通帳も届出印もお手元にあるのですよね。また、預入時に口座開設の申込書もご自身で書かれたのですよね。でしたら、これらにより銀行に、あなた自身が預金者であることを認識してもらえるのではないでしょうか。
 なお、このような架空名義での口座開設は、現在であれば格別、当時は違法ではありませんでしたし、ましてや犯罪でもありません。少なくとも、銀行には、このまま預金を払い戻さすにおく権利はありませんので、あまり引け目に感じられる必要はないかと思います。
 以上が本筋ですが、実際の手間を考えると、口座の残高をゼロにしてしまい、口座はそのまま放置するというのも簡便かと思います。ただ、どうやって口座の残高をゼロにするかですが、あなたの場合、キャッシュカードの発行はまだ受けていないのですよね。そうするとATMでの払戻しはできませんし、キャッシュカードの発行を新たに受けるにも、銀行は、その際本人確認を求めてくるはずです。また、当然、インターネットバンキングの契約もないですよね。これがあれば他の口座に振り込んでしまうという手がありますが、インターネットバンキングの契約を新規に結ぶにも本人確認書類を徴求してくるはずです。そのほか、知らん顔して、窓口で、現金での払い戻しではなく、他の口座への振り込みないし振り替えのかたちで口座からお金を引き出してしまう(現金での払い戻しよりも疑われにくいことがある。)ということも考えられますが、その場合でも、本人確認を求めてくる可能性は小さくありません。
    • good
    • 0

今では子供のお年玉の預金を引き出すにも証明が必要です。


へそくりも主婦の知恵でしょうが、本人の名で金融機関を別にしておくべきでしたね。

本題ですが、ATMが使えるて、パスワードを設定しているならATMで引き出すのが現実的でしょう。

パスワードを設定していないなら、かなり難しいと予想します。
できるかどうか不明ですが、住所変更してあなた家に同居している○○方宛にパスワードなどの書類を送ってもらうぐらいしか思いつきません。

銀行に正直に話しても最初に犯罪者として疑われる覚悟は必要です。
印鑑は間違いないので、その他の合理的な資料と犯罪に使っていないと説明できる資料で説得することになるでしょう。

その他の奥の手は、残高分を公共料金や保険料で引き落とし、無くなったら本人の口座にするぐらいです。
    • good
    • 0

今月のATMの入金の時点では使えていたんですよね?


窓口で「使えない」と言われた理由はなんだったのでしょうか?
基本的に通帳と届出印があれば出金できると思うのですが。
半額だけ下ろせたというのも謎です。
出金できない理由があるのなら、如何なる場合でも出金は出来ないと思いますが、
その銀行側の対応が中途半端ですね。
    • good
    • 0

今後の使用は不可としか言えません。

口座開設時は、本人確認がなかったとしても、現在は、カード作成も含めて、本人確認が義務化されており、如何なる理由があるにせよ、本人の証明が出来ない以上は、使用できません。いくら、窓口で前回などに利用できると言われたとしても、その時は、本人だと思っての対応をされたに過ぎませんから、今後の使用は、本人確認が必須要件になります。今回の出金で半額OKとしたのは、特例と思われます。今後は通用しませんし、理由も全く問いません。又は、必ず出来るとは限りませんが、その口座から別の金融機関の別口座へ振込みや振替するなどでしたら使用が可能かも。但し、この対応も、各金融機関や店舗の店長等の判断次第で、出来るか否かは違いますが、考えられる事は、これくらいしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!