アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、4~5時間働いていますが、私は無理を言って勉強させてもらっている身で、雇用主は私の両親が家族同然に付き合っている人物です。従業員としての登録は無く、(厳密に言えば、食事を奢ってもらったりといった利益はありますが)正式な雇用関係も存在しないので、私の収入はゼロです。

これまで私の両親が子どもを見ていてくれたのですが、活発な子なので、持て余し気味です。私としては、もう1年ほど勉強させてもらいたいと考えていて、できれば子どもは保育園に入れたいと思っています。

保育園入園資格は、私が週4日、1日あたり4時間以上働いていることのようですが、その条件は満たしています。頼めば何らかの勤務証明も出してくれるとは思うのですが、収入はゼロとなるとおかしくないでしょうか。収入がゼロである時点で、私のしていることは仕事とはみなされず、保育園入園資格を満たさないのではないでしょうか。

その場合は、前々から雇い主(雇用関係は現在ありませんが)はいくらかのお給料を出したいと言ってくださっているので、保育園に入園できるであろうギリギリの額を申し出たいと思っています。

ギリギリの額を望む理由は、主人が書類上だけでも私が専業主婦であることを望んでいる節があるからです。社会的にも、税金面でも、これまでとさほど変わりなく主人の扶養家族として扱われ、なおかつ保育園の入園資格も得られるような、最低限のお給料というものがあれば、教えていただけないでしょうか。

法的には、「最低賃金」というものが定められているかと思うのですが、たとえば完全出来高払い等の契約であっても、最低賃金というものが存在するのでしょうか。週4日、1日4時間以上働いているけれども、月収は1万円の謝礼程度、などというわけにはいかないものでしょうか。

A 回答 (1件)

どこそこの会社で働いているという、勤務先の証明はある

一方で、給料を受け取っていないので収入に関する証明書(公営保育園に入るときは大抵提出を求められる)は出ない
…という状況は、かなり高い確率で入園申込の段階で指摘されると思います。
この点については、正直何ともいえません。役所の窓口で事情を説明して納得してもらえるかどうかは、その自治体の判断になると思います。

「これから働く予定で勤務先がもう決まっている」という状況が保育園入園の際に資格として認められるようだったら、今まで働いていた(というか「弟子入り」あたりの言葉がピッタリくる気も…)ことは申告せず、今の勤務先から「これからウチで働いてもらう予定」とか「いついつからウチで働いている」という内容の証明書を出してもらうのも手の一つかもしれません。

役所の税務部門で把握している収入は前年1年間分までのものですので、最近働き始めたことにすれば「収入証明がゼロ」であることと「今現在働いている」ことは矛盾しません。

収入の面での保育園の入園資格は世帯単位での所得額を元にすると思いますので、収入の調整についてはその点についてご留意ください。入園できるかどうかという資格のほか、所得額に応じて保育料の額も変わってくるケースが多いと思いますので、その点もご注意を…。
    • 0