プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。
これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。

そこで疑問なんですが
1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか?

2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか?
microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか

3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか

下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません
よろしくご回答お願いします

A 回答 (2件)

1>この場合PCが2GBに対応していなくても

3>2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか

メモリーカードの読み書きの対応は、メモリーカードを挿入して接続するために使用するリーダ・ライタの機能になります。
パソコンに依存する事はありません。
接続した機器(リーダ・ライタ/携帯等)がそのメモリーカードに対応していれば問題はありません。

2>microSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか?

通常のUSBメモリと同様に利用できます。

まずはドコモショップに行って「FOMA USB接続ケーブル」を購入して下さい。
ドライバー等は携帯付属のCDに入っていますし、ドコモHPからもDL可能です。

あとは、携帯側の操作でUSB接続設定を「microSDモード」に設定すれば、メモリーカードにアクセスする事ができます。
メモリーカードは利用前には携帯でフォーマットして下さい。
パソコンでフォーマットすると携帯でアクセス出来なくなる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンに依存しないんですね、わかりました。
パソコンに依存するかしないか、と言うのは私の知りたいところを的確に表現しててすごくわかりやすいです、大変助かりました。

パソコンでフォーマットせず携帯でフォーマットするのですね、付属CDもUSB接続設定もわかりました、後はUSBケーブルを買ってきます。

何を買うか迷っていたので大変助かりました、これで迷い無くUSBケーブルを買いにいけます、ありがとうございました

まず補足要求ですけど。

SDアダプタのドライバは無いのでしょうか?(何のアダプタを使ってるのか知らないので見当違いだったら失礼)
パソコンが対応してないというよりも、そのアダプタが2Gのに対応してない気がします。アダプタのドライバで新しいのが無いか確認してみるといいかもしれません。

また、携帯のを使えば認識します。(Docomoのはドライバディスク(付属ソフトディスク)が付いているので)
また普通にフラッシュメモリとして使う事もできます。(直接SDのディレクトリを参照、ファイル移動できます。)

この回答への補足

SDアダプタは購入時に付属してきたものをそのまま使っています。
ドライバの更新が必要なのでしょうか。

• 0