アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別シートに記載した表に
AJ11~AJ16=ABC-1~ABC6(機器の型式)、 AK11~AK16=DEF-1~DEF-6(機器の型式)、AL11~AL16=ABCN-01**~ABCN-06**(機器の型式)、AM11~AM16=DEFN-01**~DEFN-06**(機器の型式)
として表をつくり、
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …
参考に、機器の型式のプルダウンリストを作りました。
ここで、
AL11~AL16=ABCN-01**~ABCN-06**(機器の型式)、AM11~AM16=DEFN-01**~DEFN-06**(機器の型式)
の型式をプルダウンリストから選択した場合、
ABCN-01**~ABCN-06**(機器の型式)、AM11~AM16=DEFN-01**~DEFN-06**(機器の型式)の ** 部分に別セルに入力した値とあわせた型式を表示したいので、下記のように関数を組んだのですが、   

F12=IF(入力シート!F10=入力シート!AJ11:AM16,入力シート!F10,入力シート!F10&入力シート!F12)#VALUE!  が表示されます。

IF関数「入力シート!F10=入力シート!AJ11:AM16」が悪いのはなんんとなくわかるのですが、どう治せばいいかわかりません。
ご教示願います。

別方法(IF関数を使わない方法)もあれば教示ください。

A 回答 (2件)

質問の問題がわかりにくい。


下記を読者・回答者の為にぜひよろしく。
ーー
本質問のエッセンスを考える上で、必要でないものは書かないこと。
例えば>プルダウンリストから選択した場合は多分それです。
関数は値を扱うので、その値がどういう風にセットされたかの来歴は
式には影響しない。
ーー
>AJ11~AJ16=ABC-1~ABC6(機器の型式)、・・
こんなに繰り返して書かないといけない質問ですか。
質問者の課題解決には全部必要でも、同じ考えの繰り返しで解決できる箇所なら、1例だけ挙げて、後は質問者が、応用して変えて解決するべきです。
私なら6行だから、擬似実例を全行書きますね。それに
>ABC-1~ABC6(機器の型式)、 などではなく
A機器の型式も,B、C・・とでも書きますね。
こういう抽象化した方がすっきりする。
ーー
IF文の中に、>AJ11:AM16のようにからまでが入るのはおかしい。
配列数式ではあるが。
多分IF関数の使い方が我流になっている。
それよりも、やりたいことを、文章で表現してくれたほうが多分わかりやすい。
関数の中にはIFのイメージが入っているものは少数ある。検索で使う関数などです。それらを本・WEBで勉強すべきで、IFで組み立てようとしてはならない。
ーー
私の独断なんですが、VLOOKUP関数FALSE型の応用問題ではないかと
。VLOOKUP関数は知ってますか。コードから名前を割り出すようなときに使う関数です。
見当違いの場合お許しを。
>入力した値とあわせた型式を表示したいので、
値とは数字・文字列数字?
形式とはABC-1~ABC6(などですよね。他に名前をもっているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに自分で見直して見ると見にくいですね。

ただ、
>ABC-1~ABC6(機器の型式)
AL11~AL16=ABCN-01**~ABCN-06**(機器の型式)
のように書いた狙いは、文字数が機種ごとに違うことを
利用して
LENB()関数を利用した答えが出ないかなと、考えながら質問を書いていたので、このような稚拙な文章になってしまいました。

今後は読者、回答者が共に見やすいような文章を考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/29 23:58

◆余り井解していないのですが、これでいかがでしょうか?


=IF(COUNTIF(入力シート!AJ11:AM16,入力シート!F10),入力シート!F10,入力シート!F10&入力シート!F12)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!