プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年間の収入について2つ質問します。

アルバイトで年収103万を超えると扶養から外れるというのがありますが、この年収とはその年の1月から12月分の収入のことでいいのでしょうか?
バイト先の社員の方に去年の11月分から数えると言われました。まさかそんなことないとは思いますが、不安になっています。

また「去年の12月分の給料」というのは実際には「今年の1月」に振り込まれているわけですが、これはあくまで去年の収入ということでよいのでしょうか?

なるべく年収103万ギリギリまで働きたいのに仕組みが分からなく困っています。詳しい方いましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

扶養の判定の年収は、源泉徴収票に記載の収入(控除前)で判断します。


その期間は、その年に受け取った給与となるはずです。

しかし、勤務する会社によっては、給与の計算期間に合わせてしまっている(間違い)場合もあります。会社の発行する源泉徴収票が証明書類となるので、会社が計算しなおしてくれない限り、会社の源泉徴収票の計算期間次第となってしまいます。その場合には、2月から1月に貰った給与となってしまう場合もあります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ということは最終的には会社に確認しないとダメなんですね。
バイト先は全国トップクラスの居酒屋チェーンなのできちんとしているとは思いますが確認したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 01:29

サラリーマン等の場合、年収とは1月から12月分の(税・社会保険料・その他給与天引き分などすべて込み)のボーナスを含んだ総支給分(源泉徴収票の収入欄記載)です。

「キュウヨ」などの表示で普通預金口座に振り込まれた金額(1月から12月分)の合計ではありません。
    • good
    • 3

年収とは1月から12月までの間に受け取った金額のことを指します。


    • good
    • 9

年収とは1月~12月の給料のことを指します。

ですので、12月分を1月の給料日に受けとったとしても、それは12月の給料になります。
    • good
    • 16

>去年の12月分の給料」というのは実際には「今年の1月」に振り込まれているわけですが、これはあくまで去年の収入ということでよいのでしょうか?



1月に振り込まれた給料は今年の収入です。
1月1日から12月31日までに現金(もしくは給与振込みされたもの)がその年の年間収入です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした!
やはり思い込みで考えないできちんと調べた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています