質問

去年、オークションでラミネータを買いましたが、
結構いい値段だったのに、A4のコピー用紙をラミネートすると
なみなみになってしまいます。
ここでも、ラミネータについてのQ&Aでも見てみましたが、
やはりあまり安いのはだめみたいですね。
私は主に写真、A4のコピー用紙を1回に10~30枚くらいラミネートします。
お勧めの機械のメーカー、型番などを教えてください。

通報する

回答 (3件)

そのラミネーターに温度調整のつまみがあればすこし温度を下げてみれば良いと思います。

ローラーがよごてれてしまっている場合はカレンダーなどをおって通すなどしてローラーについたフイルムかすなどを取るなどした方が良いと思います。

ラミネーターはどうも作っているメーカーごとに機械とフイルムが合うようになっているようで他の会社のフイルムだとうまく行かないことがあるみたいです。

前からあったラミネーターのフイルムが無くなったので楽天などで一番多く出品されていそうなのを買ったのですが接着が悪くしばらくするとはがれてしまうのでフイルムと同じ会社のラミネーターを買いました。
フイルムはどっちも100ミクロンのA4だったんですけどね。

前のは逆回転が出来て詰まった時に対応出来る製品でしたが温度調整は無く今度のは温度調整はあるけど逆回転話しです。
A3などに紙2枚はさむ時などは温度高くても良いのですが同じ設定で紙一枚A4だとやはり波打ったりしてフイルムがちじんでいるようです。

温度調節がもし無いのでしたらラミネーターのメーカーが販売しているフイルムを買わないと駄目だと思います。

前のはいくらだかわからないのですが新しいのは数千円のです。
量販店のポップもそれ使っているというのでネットで調べて安いところで買いました。
温度が落ちるとランプが点滅するのでわかります、何万もするのはそういう違いじゃないと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついでに時々着く黒いカスが気になっていました。
それも解決できました。
フィルムをラミネーターのメーカーのものに変えてみます。

ラミネーターの不良の原因は使用枚数とラミネートフイルムの
厚さが多いです。
フイルムの厚さ100ミクロンから350ミクロンまであります。
対応する厚さのフイルムを選んでください。
一回に連続して加工できる枚数は10枚程度です。
それ以上は熱くなりすぎて波打ってしまします。
(もちろん温度センサー付きのものもありますその場合は
 連続して使えますが値段も80,000円から100,000円します)
通常のタイプであれば一度30分程度温度を下げさてから
繰り返してください。
ラミネーター本体は構造上はどこのメーカーも大差ありません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり長時間やるのもいけないのですね。
参考になりました。

フェローズとか明光商会のは間違いないと思います。あとはご予算により、お決めください。なお、ラミネーター(パウチ)によって、適合するフィルムがありますので、それを考慮(入手性)し、購入なさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのメーカーのものを調べて探してみます。
とても参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集