アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームの端に置きゲバをしてあるのをよく見ます。
私も撮り鉄なので、いい場所を取っておきたいという気持ちは分からなくもないですが、この行為ってものすごく迷惑じゃないですか?

質問はいたって簡単なのですが、置きゲバはどかしてしまっても問題ないのでしょうか?
また、置きゲバをどかした経験のある方がいらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

確かに誰でも、いいアングルを狙いたいですね。

自分も経験していますから分かります。
しかしながら、駅のホームは不特定多数のお客さまが利用なされる空間であり、自分の趣味のためにどんなに利用してもいい筈はありません。
例えば、小さなお子様をお連れになられたお客さまがホームの端に行ったら、人だかりで見れなかったと言う意見もあります。
では、どうしたらよいかと言うと、勝手に移動したりしないほうがいいです。何故なら「この場所にあった物品がなくなっている」と、駅係員若しくは鉄道警察に申告されかねません(例え1ミリ移動しようとも)。
この場合は、駅係員に「ホームの端にある三脚がかなり前からあるのでどうにかできませんでしょうか?」と、やんわり言ってお願いするしかないと思います。駅係員にとって、お客さまから「かなり前・・・」と言われたら、初電からそのままかな?という感覚で直ちに処理すると思います。また、ホーム端の柵等に固定されている状態であった場合、社有地に無断使用という形(運転に影響があるないに関わらず)でそれなりに厳正に処理されると思います。
最後に1つ、「自分の土地ではないので、それなりのルールをわきまえて、お互いに譲り合った行動をお願いしたいです」
    • 0

場所取りの三脚などの事でしょう。

そもそも、ホームでの三脚は使用禁止の筈では???
まぁ、ローカル線なら許されるかも知れませんが・・・

無用のトラブルを避けたいなら、駅員さんに移動して貰うのが賢明でしょうね。
    • 0