プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりどちらを買おうか迷っています・・・。
どちらがお勧め???

A 回答 (6件)

私はDQMJしかやったことないですが、DQMJはお勧めしません。

マップは3Dなんですが、モンスターの種類がイル・ルカよりも少なくなっています。
また、新しいモンスターもいますが、そのほとんどが既存モンスターの色違いです。
よってFF3をお勧めします。
    • 0

FF3はやったことありませんが,モンスターズジョーカーは,おもしろくないです。

ストーリーは本当に短いし,レベル上げるのはハンパなく面倒です。
ストーリーが終わった後のモンスター育成はただの作業です。
WiFiもおもしろくありません。
    • 0

私も両方持っています。

ゲーム内容については他の回答者様がすでに回答されているので、私は違う視点からの比較で…。
ドラクエモンスターズジョーカーはセーブが1つしか作れません!
もし、誰かと共用して使うとか、他にセーブをいくつか作りたいというのであれば正直ちょっと厳しいです。
FF3はたしか3つくらいセーブが作れます。
なので、どちらかしか買わないのであれば私だったらFF3をお勧めします。
    • 0

満足度であれば断然FF3

自分は両方プレイしていますがDQMJは途中でやめてしまいました。
    • 0

FF3: 待望のFF3リメイクです。

ファミコン版と違って動かすキャラクターにそれぞれ設定ができてます。なので、初めに仲間集めみたいなのが追加されています。途中ムービーが入ったり、あとグラフィックに立体感が出てるのでその辺はプラスポイントかなと思います。マイナスポイントは、画面の限界からか出てくる敵の数が少ないのと(そのため攻撃魔法に余り魅力がない)、すれ違い通信を活かさないと手に入らないのがあることです。

DQMJ: 言わずと知れたドラクエのモンスター育成ゲームです。戦闘のつくりはDQ8を継承してるので立体感があります。モンスター集めはなかなか歯ごたえがあり、クリア後の楽しみもありますね。ただモンスターの捕獲の作業はどちらかと言えば単調で、また捕獲するために同じとこをうろうろする必要があります。また、DQMJは、通信でのみ手に入るモンスターもいます。近くに「DCステーション」という配信所があれば挑むことができますね^^。(ただ配信期間には期限があるみたいです;;ご注意を!)

以上です。長文すみません。お勧めと言われると私もDQMJですが、私はモンスター集めと育成に途中で飽きて投げ出してしまいました;;。FF3をファミコン等でやったことあるならあのストーリーを携帯ゲーム機で!ってことでFF3でもいいかと思います。
    • 0

両方とも持っています。

FF3はリメイクですから原作をプレイしたことがあるかどうかにもよるかと思います。
簡単に言って、ストーリーを楽しむのであればFF3、キャラ育成が好きならモンスターズではないかと思います。
モンスターズのストーリー攻略はとても簡単(そもそもメインじゃない?)ですが、色々なモンスターを作成・育成していくのにとても時間がかかり、やりがいがあって楽しいです。

自分はDQMJ派です。
    • 0