プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。
付き合い始めて10日足らずのカップルです。
クラシック音楽の好きな彼は、好きな指揮者やピアニストのCDを大量にコレクションしているようです。
先日私が彼にある交響楽のタイトルを言ったところ、「あるよ!」と嬉しそうに言って、次のデートで持って来てくれました。
私はそれを車の運転席側のドアのポケットに入れて、仕事が休みの日に家で聴こうと思っていたのですが・・・(車でCDを聴くことは出来ません)。
いつの間にか、無くなっていました・・・落とした可能性が強いのです><!!
警察に届けたり、この何日かに行ったお店に電話したり・・・勿論家の中かもと思って家中探しました。でも、ありません。
同じCDがCDショップにありましたので、購入しました。でも・・・おそらく製造年月日などは違うと思います。彼はやはりコダワリや愛着があるでしょうから、簡単に同じ物を弁償されても、嬉しくないと思います・・・。

付き合って間もない関係で、初めて借りた物を、しかも大事な物を、一度も使用せずに失くしたら、やっぱり・・・社会人としての信頼を失いますよね?どんな仕事の仕方をしてるんだとか・・・(会社は別の人です)。

彼の大事な物を失くしたことよりも、自分が彼に失望され、別れに繋がってしまうかも知れないことで、今は世界が灰色に見えます。

どんな謝り方をすればいいのですか?
もうダメになってしまうでしょうか?

彼の大事な物を失くした事にまず心が痛まないのか、と思われるかもしれませんが、今は、自分が彼を失ってしまうかもしれない事で頭がいっぱいです。

A 回答 (10件)

本だと初版とそれ以降で内容が違う可能性があるので、買い直しても問題が出たりすると思いますが、同じCDであれば、たとえば去年プレスされたものと今年プレスされたもので、30分15秒目のビオラの音が違う、とかそういうことはないと思いますよ。



だから、普通に謝って買ったものを渡したあと、「改めて貸してください(ここ、ポイント)」といえば彼も別に怒ることはないでしょう。買ったものを渡して終わりだと、彼的には「俺の物をなくされた挙げ句、聴きもせずに返された」というもやもや感は出ると思うので、ここだけ注意じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>同じCDであれば、たとえば去年プレスされたものと今年プレスされたもので、30分15秒目のビオラの音が違う、とかそういうことはないと思いますよ。

そうですよね。でも、何度も繰り返し聴いたらしく良さを力説していたのに、とてもきれいな保存状態なので、「他は大らかな性格だったとしても、コレクションしているものだけはとても神経質に扱っている」という印象を受けたのです。
男の人の気に入った物へのコダワリぶりはすごいと聞くので、怖くなってしまいました。

>普通に謝って買ったものを渡したあと、「改めて貸してください(ここ、ポイント)」といえば彼も別に怒ることはないでしょう。

あっ・・・すごい大事な事をアドバイス下さってありがとうございます。
先に包みを開けて聴いてから彼に渡すところでした。でも、包みのまま渡し、「貸して下さい」というのが筋なんだと気付きました。
命拾いしました・・・(大袈裟な気持ちではないんです・・・)。

お礼日時:2007/08/28 18:05

痛い失敗ですね。


ですが、精一杯探したし、出来ることはやったはず。
あとは素直に謝るしか道はありません。

でも。
私個人的に思うのですが、謝るタイミングって、その人の性格を掴んでから図るものでしょうか?
出来るだけの努力をしたら、ことが大事にならないうちに謝るのが人として一番真っ直ぐな方法です。
そこで彼がどんな対応をするか気になるところですが、今のあなたにはそれを気にする資格は無く、とにかく彼の対応を待つしかないのです。
たしかにせっかく付き合いだしたのに、もったいないし、すごく後悔してしまうかもしれません。なくしてしまったことを。でもそこで自分可愛さに時間を経過させてしまうと、事はさらに悪い方向へと向かうことは間違いないと思います。
でも、いつまでも隠していて彼に指摘されるのを待って白状するチャンを与えられて謝るのと、自分から自発的に気持ちをこめて謝るのでは彼に与える印象も違うはず。
こんなことで別れてしまうというのも彼にとってはあなたをCD以下にしかみていなかったということになります。そんな彼、私は嫌ですよ。

長くなりましたが、他にできることがないなら、一刻も早く勇気を振り絞って謝ってください。
それが誠意ってものです。(友達にだってそうするのでは?)

この回答への補足

この場をお借りして・・・。

皆様ありがとうございました。

その後彼から電話で、「気になってしかたないから、電話で言って。そっち行くまで気になって車で事故りそう。俺のダメなところ?もう付き合うのダメって話?」と言われ、
「私から謝る事があって・・・直接言いたいので・・・」と言うと、
「何を謝るの?付き合えないってこと?」と言うので、
「お別れの話じゃないです・・・ありえないです」と思わず言うと、
「・・・安心したよ。とりあえず会いに行く」と言われました。

そして、彼が近くのファストフード店に来てくれました。
私が、「実は、貸して貰ったCDを失くした事に昨日気が付いて・・・車と家を必死で探したんですが無くて・・・警察にも出かけた所にも行ったり電話したりしたけど無くて・・・とりあえずCDショップで同じものは買えたんですが・・・大事なものを失くしてごめんなさい。本当にすみません」と言って、CDを出すと、
「わざわざCD買ったの?こんな話だったの?お付き合いお断りしますって話だと思って焦ったよ。CDならあげても良かったのに・・・本当に焦ったよ。ああ良かった」と、言ってくれたんです!!

そして、「CD聴きたいのでこれ、借りていいですか?」と言うと、
「いいよ。すごくいいから聴いて」と言ってくれました~;;

また、「モノはしょせん、モノだよ。俺は今の車も好きだから長い間乗ってるけど、当てても騒いだりしない方だよ。中の人間が大事。車もしょせんモノだから」とも言っていました。

帰り際に、手をぎゅーっと握ってくれました。

もう、今、すごく幸せです。
皆様のお陰で、今の私があります。
感謝します。
どの方にもポイントをお付けできればいいのに・・・><

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/08/29 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私個人的に思うのですが、謝るタイミングって、その人の性格を掴んでから図るものでしょうか?
出来るだけの努力をしたら、ことが大事にならないうちに謝るのが人として一番真っ直ぐな方法です。
そこで彼がどんな対応をするか気になるところですが、今のあなたにはそれを気にする資格は無く、とにかく彼の対応を待つしかないのです。


何もかもおっしゃる通りです><
自分可愛さの方が勝っていますよね。自分でも、いやな感じだなあと思います。

今彼に電話して、「今夜会いたいです」と言うと、彼が「じゃ遅くなるけど会いに行くよ^^」と言うので、「私からの話があるので私が会いに行きます」と言うと「なに^^;?気になる。今言って・・・」と言われてしまい、長い沈黙に・・・。

でも、とても遅く帰宅するようなので彼が来てくれる事になりました。
「なんだろ?気になってしかたない・・・」と、彼の声が少し沈んでいましたが、直接言う方がいいと思い、「後で・・・」と言い切ってしまいました。
なんかすごい気を重くさせてしまったみたいで、心が痛みました。
でもせっかく皆さんに回答頂いたのに、電話で謝ってしまったらダメだと思って・・・。

あっちから来て貰って「ごめんなさい」って、変かと思いますが、これで、今日、直接謝る事が出来そうです。

又報告します。

親身になって下さったみなさんに感謝します。

お礼日時:2007/08/28 20:05

 


この際素直に正直に心から謝るしかないです。

心から反省し、製造年月日など同じものではないにしても買って弁償した事実までをも許せないとしたら、はたから見ても人格疑います。
そんな心の狭い人とはきっと近い将来別れが来る間柄なのですよ。

と、まぁ脅しはこれくらいで、
取り繕ったりごまかしたりせずに正面からちゃんと誤ってください。
なにごとも、最初が肝心です。
なくしてしまったという事実は動かせないのであれば、それをどう対処するかでその人となりが表れます。

大丈夫!
大丈夫!!
あなたが愛した人でしょ。
あなたを愛してくれている人でしょ。
勇気を持って、さぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛してるからこんなにも悲しいのですね;;

お礼日時:2007/08/28 18:23

私もクラシックが好きですが、全く同じCDであれば気にしませんよ。


それよりも自分の失敗を素直に謝り、貴方自身の言葉で誠意を示した方が相手に伝わると思います。

仮に『俺はあのCDで無ければダメだ!』なんて了見の狭い人間なのか、ゆとりのある心の広い人間なのか判断するのに丁度良いのではないのでしょうか?(ちょっとオーバーかな?)

何より「物」より貴方自身の気持ちを素直に伝えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それよりも自分の失敗を素直に謝り、貴方自身の言葉で誠意を示した方が相手に伝わると思います。

わかりました。彼の物を「適当に」扱ってしまったという事実はどうにもならない気がします。謝り倒したいと思います。

>仮に『俺はあのCDで無ければダメだ!』なんて了見の狭い人間なのか、ゆとりのある心の広い人間なのか判断するのに丁度良いのではないのでしょうか?(ちょっとオーバーかな?)

「誠意が無いから失くす」・・・なんて思われることが怖いですが、事実ですし・・・真摯な態度で謝ってみます。

お礼日時:2007/08/28 18:19

早めに事実をありのまま伝えるましょう。


ここで書いた通りのことをおっしゃったら、あなたの誠意は通じると思います。
メールや電話じゃダメですよ。
直接会ってお詫びするべきです。
ただし、
>今は、自分が彼を失ってしまうかもしれない事で頭がいっぱいです。
このことだけは言わないでおきましょう。

仮に彼との関係がこれで終わりになったとしたら、所詮その程度の関係だったと割り切った方が良いです。
あなたが大事なのか、CDの方が大事なのか。
彼次第です。急いでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メールや電話じゃダメですよ。
直接会ってお詫びするべきです。

わかりました。
「直接言いたい事があります」と電話してみます。

>ただし、
>>今は、自分が彼を失ってしまうかもしれない事で頭がいっぱいです。
このことだけは言わないでおきましょう。

そうですね。あまりにも身勝手ですよね・・・><

お礼日時:2007/08/28 18:10

人間ですから誰でも失敗はあります。


大切な事は、失敗をした時に誤魔化したりせずに誠実に対応する事だと思います。

確かに彼が大切にしているCDなので、彼もショックかも知れませんが、大切にしているコレクションのCDとはいえども、誠実に謝罪をしている彼女が許せないのでしたら、それまでの人間です。
彼女よりCDを選ぶような男なら要らないでしょう。

開き直るのではなく、精一杯誠実に謝罪してください。
それで、彼の人となりが判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>大切な事は、失敗をした時に誤魔化したりせずに誠実に対応する事だと思います。

そうですね。叱られないよう、嫌われないよう、といった小細工が感じられるといやですよね。
でも、それは買ったばかりのCDを持参した謝罪する事がダメってことでしょうか??

>誠実に謝罪をしている彼女が許せないのでしたら、それまでの人間です。
彼女よりCDを選ぶような男なら要らないでしょう。

許してくれそうな気がしますが、少しでも失望されるのが怖いです。
自分の事ばっかり考えてしまいます。汚いですよね。

>開き直るのではなく、精一杯誠実に謝罪してください。
それで、彼の人となりが判りますよ。

わかりました。
「昨日から丸一日探したけど、出てきませんでした。本当に申し訳ないと思っています。ごめんなさい。これ、同じ物です」と謝ろうと思います。

お礼日時:2007/08/28 17:55

10日足らずですか・・・うーん、ずるい意見ですが、しばらくそのことには触れないようにして。


しばらく日にちがたって、お互いのことがわかるようになってから、
対応方法を考えてみるとか。

>同じCDがCDショップにありましたので、購入しました。でも・・・おそらく製造年月日などは違うと思います。
これでもOKかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>10日足らずですか・・・うーん、ずるい意見ですが、しばらくそのことには触れないようにして。
しばらく日にちがたって、お互いのことがわかるようになってから、
対応方法を考えてみるとか。

実は、私もそのほうがいいのかなと思い、すぐに謝れないでいたのです。
そうなんです。1年も付き合ったカップルならまだこんなには苦しまないと思います(想像です。初めての彼ですから・・・)。
たった10日で、まだ、自己紹介期間なんです。彼がどんな人かはっきりわかりませんが、お互い自分のいいところだけを見せていたい、そんな時期ですよね?自分の気の緩みに泣けてきます。
言葉よりも行動を見ると思うので、「仕事もいい加減」だと思われるのかなと、つらいんです。よく思われたいのに。

でも、さっきまで目の前が真っ暗でしたが、みなさんに回答頂き、少し落ち着いてきました。

お礼日時:2007/08/28 17:40

素直に言えば問題ないでしょう。



クラシック音楽のCDのようですが、音楽が好きな人なら
そんなCDとかケースとかに愛着を持たないと思います。
そこにある音楽がすきなのですから。
セットで買ったプレミア付のディスクとか・・・誰かから貰ったもの・・・限定品・・・とかだったら話はかわりますけど。

ですから、素直に誠意持ってごめんなさいと言えば大丈夫だと思いますよ。面向かってですよ。メールとか電話では誠意も薄れるので。

それと、この手の話は黙っちゃうのと後回しにするとろくなことになりません。なるべく早く言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

少し落ち着いてきました。

>ですから、素直に誠意持ってごめんなさいと言えば大丈夫だと思いますよ。面向かってですよ。メールとか電話では誠意も薄れるので。

わかりました。購入したCDを持って謝りに行けばよいでしょうか。

>それと、この手の話は黙っちゃうのと後回しにするとろくなことになりません。なるべく早く言いましょう。

わかりました。昨日、電話で彼に「元気がない気がする」と言われて・・・失くしてから電話にも出づらいし、本当につらいです。

お礼日時:2007/08/28 17:31

>でも・・・おそらく製造年月日などは違うと思います。

彼はやはりコダワリや愛着があるでしょうから、簡単に同じ物を弁償されても、嬉しくないと思います・・・。

それは本人に確認してみないと解らないと思います。初回限定版でもない限り、それほど拘りもないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
コダワリが無かったとしても、初めて貸したものを、それも大事なものとわかっていて失くしたことについては、どう思われるでしょう・・・。

家族(きょうだいの小さい子供がいます)と住んでいますし、彼がいることも家族に内緒なので、彼に借りた物を置いておくには車の中が一番安全だと思っていましたが、毎日彼のことで頭がいっぱいで、気が緩んでいました。

お礼日時:2007/08/28 17:27

運転席の下、マットと床の間までしっかり見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
はい・・・冷静な家族にも手伝って貰って探しました。
私はパニック状態で探したので狭い所に突っ込んだ腕や指など擦り傷だらけです。

お礼日時:2007/08/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!