アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6センチくらいの筋層内筋腫があります。年齢が年齢なので〔30代後半)できるだけ早めに妊娠を希望していますので筋腫を持ったままの妊娠でもしょうがないかなと言う気持ちになっています。先生も妊娠が目的ならあまり筋腫を治療している時間の余裕がないかもしれないと言います。ひとまず妊娠を一番の目標としましょうとのことです。ただ筋腫は妊娠したらどんどん子宮の中のベビーと一緒に大きくなるらしいですがどのくらいまで大きくなるのでしょうか。つまり子宮の中で双子を妊娠しているような感じと思っていいのでしょうか。筋腫をもったまま妊娠なさって無事出産された方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


筋腫持ちの妊婦です。
妊娠前から筋腫があることがわかっていたのですが、大きさが4cm程度であること、子宮から飛び出した形の筋腫であることから治療せずに妊娠しました。(筋層内ではなく、漿膜下かな??)
ただ、一度流産の経験があるので、「もう一度流産したら、筋腫が原因の可能性もあるので摘出しましょう」とのことでした。
現在妊娠10ヶ月、筋腫の大きさは5.5cm、産道から離れた場所にあるので、今のところ経膣分娩の予定です。筋腫のせいでお産が進まなくなることもあるので、その時は緊急で帝王切開になるかもしれないと言われています。

まだ出産してないのでどのようなお産になるかわかりませんが、出産直前まで、筋腫はそれほど大きく成長しなかった、というご参考までに。
    • good
    • 3

こんにちは。



私は妊娠した時に筋腫がある事が判りました。
大きさは最初8センチ。
出産時は10センチ。
出産後半年経過した時点での検査では6センチ。

という事でホルモンの変化によって大きくなったり小さくなったり
するようです。
私の場合出産後の検査で6センチだったので、元々6センチくらいだったのだと
思います。
それが妊娠→出産までに倍近くになったという事になるかと。

この程度なら胎児の成長に影響は無かったです。
ウチの息子は生まれた週数にしては体重があり過ぎたくらいです。

ただ筋腫合併妊娠は色々リスクなどもあります。
(流産・早産の可能性が少し高まるなど)
妊娠された場合はとにかく他の方よりもお体を大切になさって下さい。
私は初期に切迫流産・32週に切迫早産→結局早産になりましたし。
でも私はちゃんと無事出産できましたよ^^

これで参考になりましたでしょうか?
質問者様も無事出産出来るように祈っていますね。
    • good
    • 0

去年出産しました。


筋腫ははじめての妊娠時に見つかり当時はまだ1cmほど。しかし妊娠と同時に判明したためその後急激に大きくなりました。
その時は流産してしまってそれから筋腫を縮小する治療を漢方薬で続けました。
その間にも妊娠→流産をしましたがあまり変化はなく5年後妊娠し出産したんですがいつの間にか数も増えていて大きさは結局はっきり聞きませんでしたが出産までは影響はありませんでした。
出産が帝王切開だったため医師が開腹した時最後に筋腫も摘出してくださいました。
妊娠するまで右下腹部にぽこんとふくらみがあったんですが出産後それがなくなっています。きっと筋腫だわ~って思ってますが。

ただ確かに妊娠するとホルモンが常に分泌されている状態になるので筋腫にとっては栄養源がいっぱい状態だと思います。それで妊娠すると筋腫が成長するといわれてるんですが、場所にもよるでしょうし大きさが変わらない人もいれば最初は1~2cmだったのに急激に大きくなる人もいるでしょうし実際妊娠してみなければはっきりとはわからないかもしれないですね。
けれど医師から筋腫もちのままの妊娠は止められたりしてないんですよね?
であればそう影響がないんだと思いますよ。

この回答への補足

ご親切に心温まるメールを有難うございます。筋腫って原因がわからないらしいですし・・大きくなるスピードも人によってそれぞれ違うのだなぁと言う事がわかりました。ネットで見ても妊娠して筋腫が大きくなる人、そしてもう一方回答してくださった方の例をみても大きくならずにいた方と色々ですよね。筋腫を縮小させる漢方をお使いになったとのこと、どのようなものをお使いになりましたか?よかったらもう一度回答していただければありがたいです。

補足日時:2007/08/29 08:49
    • good
    • 1

妊娠の検診で、筋腫があると知りました。


5センチくらいです。
筋腫の場所と着床した場所がたまたま良かったため、
胎児に影響を与えることなく出産に至りました。(30代後半)

大きさは、出産まで、変化無しでした。
お医者さんによっては、
妊娠中は筋腫に栄養がいかないため、大きくならない、とおっしゃる人もいました。

その後、まだ検診していないので、筋腫がどうなったか
自分で把握していません。
(来月、診察してもらう予定です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!