プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる家の隣が空き地です。私としましては、空き地の購入を検討しております。しかし、空き地の持ち主不明でして購入したいとしてもどうすればいいのか皆目検討が付きません。近くの不動産屋さんに相談したほうが良いのでしょうか?市街化調整区域の空き地だと思います。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

1番さんの内容でほぼ間違いは無いのですが、

後半部分は補足させていただきます。

「不動産屋を」入れるとor入れないと、とありますが、
実際の売買取引に移る場合は、必ず不動産業者に仲介に入ってもらう必要があります。
正確には「宅地建物取引主任者」に仲介に入ってもらうわけですが、
個人ですと万が一のトラブル時に補償してもらえませんので、
補償協会に加盟している不動産業者に仲介に入ってもらいましょう。

ちなみに、前半の土地の所有者への連絡も、
費用のかかるかからないがありますが、
不動産業者に頼めば探してくれます。
    • 0

まずは法務局にいき、公図と隣の空き地の登記簿を交付してもらうことです。

そこには、登記簿上の持ち主と住所が書いています。
次にその住所地に実際にその人が住んでいるかどうかの確認をし、電話帳で電話番号を調べて電話する。

ただし、土地の価格は需要と供給の関係にありますのでほしいという人がいれば高くなります。あなたが直接話しかければ高くなる可能性があります。
不動産屋を入れると場合によっては安くなる可能性があります。
ただし、手続きの費用を加算され高くなる可能性もあります。
不動産屋を入れるとよいのは人間関係が整理でき、事務手続きも煩雑にならないことですね。
    • 0