プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクがやっている新スーパーボーナスを利用せずに安く機種変更する手段として、オークションで白ロムを購入して機種変更することは可能でしょうか?

もし可能な場合は、手数料(2000円位)だけでできるのでしょうか?
また、ソフトバンクアフターサービスも変わりなく受けることができるのでしょうか?

ある程度古い機種でも良いと思っています。
白ロムをなるべく安く手に入れて、ボーダフォン時代の契約・プランのまま使い続けられたらと思っています。

アドバイスや注意点などもございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在使用している機種、これから買う予定の機種を書いてもらうと解答の的を絞りやすいです。

■手数料

・新規
契約事務手数料(2835円)が必要。

・2G⇒2G、2G⇒3G、3G⇒2G
機種変更(契約変更)手数料(1995円)が必要。

・3G⇒3G
USIMカード差し替えで使用可能なため、手数料不要。

■補償サービス(SBアフターサービス、スーパー安心パック)

・2G
機種持ち込みであっても電話番号が入り、ソフトバンクに登録されれば適用可。

・3G
販売履歴が最新の端末のみ適用可。
よって正規に購入していない端末は補償サービス適用不可。ポイント関係のサービスしか受けられないため、加入し続けるのはほぼ無意味。過失で壊した場合はメーカー保証期間内であっても一発アウトです。

■ボーダフォンプラン(統一プラン)引継条件

・新スーパーボーナス未加入
・2G⇒2G、3G⇒3G のパターンのみ

システム的には上記のとおりですが、店舗によっては受付不可など制約を設けているところもありますのでご注意ください。
白ロムに関してはたくさんの質問/回答が以前に出ているのでそちらを参考にすると良いです。
    • 0

機種変更は無料です。

オークションで手に入れた白ロムに現在使っているUSIMを挿せば そのまま使えます。 契約手数料(2,935円)は新規契約、契約内容の変更などしたら必要です。 ソフトバンクアフターサービスは以前の契約に付いているモノなので 白ロムのアフターサービスは出来ません。 メーカーの一年保障のみです。 ボーダーフォン時代の契約を維持するならなお更 契約変更しない事です。
    • 0