アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。

セルA1からA50に整数(正、負,0,重複あり)が入力されています。
その中から3の倍数だけに色をつけるのは条件付書式でできました。
A51セルにその個数が何個あるか関数で数えたいのですがうまくいきません。B列にIFとMOD関数を使いB51セルに出すことはできましたが、A1に一発で入れる方法を教えてください。
ちなみに私はA1に
=Countif(A1:A50,Mod(A1:A50,3)=0)
としましたが、正答が出ませんでした。
この考え方の間違いと、正解を初心者むけに教えてください。
また併せて、正の数で3の倍数の個数の算出のやり方も教えてもらえればいっそう理解が深まります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3の倍数のカウント


=SUMPRODUCT((MOD(A1:A50,3)=0)*1)
上記に0を含まないのなら
=SUMPRODUCT((A1:A50<>0)*(MOD(A1:A50,3)=0)*1)
正の数の3の倍数
=SUMPRODUCT((A1:A50>0)*(MOD(A1:A50,3)=0)*1)

では、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3方法ともでき、解決しました。
SUMPRODUCT についてはこれから勉強します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 14:02

こんばんは。



>=Countif(A1:A50,Mod(A1:A50,3)=0)
>この考え方の間違いと、正解を初心者むけに教えてください。

本来、間違い自体は、ご自身で考えるしかありません。自分が間違っていないと思ってはいても、ある一定以上のレベルの人からみれば、言うまでもないのです。

ただ、少し、良い点を取り上げるなら、

ロジックで考えれば、以下のようにしたいのですが、それは出来ません。

×=COUNTIF(MOD(A1:A50,3),0) '失敗

MOD(A1:A50,3) 自体は、間違ってはいません。しかし、戻り値のデータ型は、配列となっていますので、COUNTIF では、データ型が違うということで、はねられてしまいます。数式にならない、ということです。

関数は、その仕様を公開されているわけではありません。やってみるまで分からない、というのが現実なのです。パターンを覚えるしかありません。あまり理屈で考えないほうがよいです。一定以上のレベルの人は、みなさん、パターンを知っているから出来るのです。だから、最初の「なぜ、間違いか?」ということを考えるのは、プログラミングでなければ、やめたほうがよいです。

さて、元の問題は、同じような回答はありますが、例えば、以下のようになります。

正の数の3の倍数の個数

=SUMPRODUCT((MOD(A1:A50,3)=0)*(A1:A50>0))

なお、あまりひとつの式にまとめようとすると、思わぬメモリ食いを招くことがありますから、慎重に考えたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉関数は、~ やめたほうがよいです。
の意図がわかりません。

お礼日時:2007/09/02 14:09

=SUM(IF(MOD(A1:A50,3)=0,1,0))



と入力し、F2を押したあとに、
「Shift」+「Ctrl」+「Enter」を押してください。

配列数式です。


数式バーに
{=SUM(IF(MOD(A1:A50,3)=0,1,0))}
となっていれば成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配列数式は言葉だけは知っていますが、使い方がまだわかりません。
これから理解を深めていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 14:07

B1列に、


=if(mod(A1,3)=0,1,0)
の式を入れ、B2~B50にコピーします。
B51に
=sum(B1:B50)
と入れれば同じ事ができます。

countifの引数は、
countif(範囲,条件)であり、
範囲に「A1:A50」を入れるのは正しいのですが、
条件には、1といった単一の条件を入れることはできますが、
mod(A1:A50,3)=0
といった条件式を入れることはできません。
そもそも、どこかのセルに
mod(A1:A50,3)
の計算式を入れてみれば分かりますが、この式自体正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに MOD(A1:A50,3) ではエラーになりました。
まだまだ勉強不足です。

お礼日時:2007/09/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!