アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。

僕は現在、17歳で高校を7月に中退しています。
中退した理由はいじめです。

最近、将来のことを考えるようになって、今、社会問題と言ってもいいようないじめに関心があります。
僕と年代が同じかそれ以下の小・中・高生がいじめによって自殺をしたり、不登校・引きこもりになったというニュースを聞くと、とても胸が痛くなります。

いじめを受けて辛い思いをしている子、家にひきこもっている子、自殺を考えている子の助けに将来なりたいと思っています。

そこで、僕が考えているようないじめに関する仕事はどのようなものがあるのでしょうか?
自分でも少し調べたんですがいまいちわからなくて・・・。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も詳しくはありませんが、カウンセラーなどはどうでしょう?


学校の先生になったりするのもいいし、不登校者のための学校を作ってもいい。作家やテレビの人になって世の中に訴えていくのもあり。もしくは、政治家になって根本的に日本を変えるのもいいですね。
直接じゃなくても間接的に助けになるものもたくさんあります。

私は塾講師をするかたわら、子供の問題などについてのブログを書いています。自分が出来ることは小さなことですけど、私の担当するクラスだけでもイジメのないように気をつけています。
それからgooのイジメ相談で回答することですね^^。

昔は私もイジメでつらい思いをして、何か助けになればと思いましたが、大人になるにつれてだんだん忘れてきています。そうすると、いじめられている子の気持ちをわかってあげることも出来ません。そういった仕事に就くのなら、今の気持ちを忘れないように日記などをつけておくと将来役に立つと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 11:52

こんにちは。

私は高校生の頃、途中で不登校になった子の相手を少ししていた人間です。

質問者さんはイジメにあって、同じつらい思いをされている方々に手を差し伸べたいということですが、かなり難しいと思います。

仕事はカウンセラーなど確かにありますが、質問者さんは今は何をやっていらっしゃるのですか?

厳しいことを言うようですが、ただイジメにあって中退して…、ということでは質問者さん自身イジメ対策・解決法は分からないのではないですか?

ご自身がイジメにあって、自分はこんな風に対策をとった・解決したということであればその経験が役に立つかもしれません。

しかし、イジメ・不登校等で悩んでいる方と接するのは想像以上に大変なことです。それこそ、イジメにあっても平気!なくらいの人でなければ務まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 23:08

そういった問題に取り組んでる人の1人に


水谷修氏 夜回り先生がいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7% …

あとは弁護士の大平光代さんもそういった問題に取り組んでいるようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!