プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日レンタカーを借りて壁に擦ってしまいました。
確かに事故を起こしたら連絡しろと言われていたのを覚えていたのですが、
事故というと交通事故を思い浮かべ、キズをつけた程度なら返却時に申告すればと考えてしまいました。
この時点で認識が甘かったのは猛烈に反省しております。

結果、返却前に連絡がなかったということで全額自己負担という事になってしまいました。
返却時その場で、今から出来ることは何でもすると泣きついたのですが
、こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?とキツい口調で言われ言われ了承してしまいました。

返却前に連絡してれば保険会社の保険が適用され、返却時だと保険が利かないというのが釈然としないのと、
このサイトを含め色々調べると同じような事例で返却時の申告でも保険が適応されたとあったので、
今更は無理としてもその場だったらなんとかなったのかと思っております。

あと請求時にホイールキャップも1個交換することになったのですが
出発前の確認で2~3個のホイールキャップにかなりがキズついてたのを確認取って貰ってたのにと思っています。
確かに今更、自分がキズをつけて交換しなくてはいけないまでに追い込んだのか、元々ついていたのかどうかを証明できません。
(3個全部ではなく本体にキズをつけた近くの1個のみの交換なので向こうに利がありますが・・・)
やはりこれは素直に従うべきでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

レンタカー会社に全く落ち度はなく、suicaaaさんが契約事項を履行されなかっただけなので、覆すのはまず無理です。


可能性があるとすれば、
・レンタカー会社の請求範囲が契約内容から逸脱している場合
ホイールキャップのことが考えられなくもないですが、1個だけですので正当な請求だと思います。

・レンタカー会社になんとか割引できる可能性がないか相談してみる
担当者以外でもいいので相談と言う形でお願いしてみる。これもまず無理だと思いますが。

今回は、高くつきましたが法律・契約の勉強をされたと考えて二度と同じ過ちを繰り返さない勉強代だったと考えるのが一番いいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり会社に問題ないようですね・・・
ホイールキャップは絶対擦ってない自信があるのですが立証できる地震が無いのと手間を考えて諦めます。

割引についても当日キツく言われたのが腹たったのでいまさら下手に出る気力がないので諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:09

不親切だという回答もありますが、レンタカー会社にとっては当然のことです。

レンタカーに限らず、大前提として車の損害保険を適用するには事故直後、警察への届けが必須です。それをしなくては保険金は出ませんので、全額自己負担は当然です。届出をしていればレンタカーの事故時の免責として傷程度なら2万円で済んだかと思います。

返却後に保険が適用されたというのは稀なケースかと思います。例えば警察への事故証明はちょっとした傷程度なら、後日申告したり、元々修理する箇所があって一緒に含めたりしたりと、稀にあるかと思います。

ホイールの傷についてはレンタカー会社でも事故前の写真?などの証拠があるかと思います。納得がいかないのであれば、レンタカー会社に言っても良いかと思いますよ。

この回答への補足

皆様が気になっているかと思いますので補足致します。

擦った場所はフロント左サイドから左前ドア、左後ドアとキズは浅いけど広い範囲をやってしまったのでホイールキャップを含め約15万でした。内塗装代8万。

結局旅行代の3倍を飛ばしてしまい高い勉強代となってしまいました・・・

補足日時:2007/08/30 15:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様の言うとおりやはり自分が甘かったようです。

あとホイールキャップの出発前の写真は無いです。
出発前の確認で私が指摘し、担当者がチェックしただけでしたので。
正直な所早く開放されたいと思うのが心情ですので早くスッキリしたいです。

お礼日時:2007/08/30 15:11

私も沖縄旅行中にレンタカーに傷を付けました。


駐車場から出る際に、隣の縁石にガリッと傷を付けました。
ちょっと傷がついたのですが、何も言わず返却しました。(反省)
その後、レンタカー会社より何も連絡はありませんでした。
お伺いした話のようなケースは実際にあるのだとビックリしました。
なんだか、不親切なレンタカー会社なのだと気の毒に思います。
どこの保険会社か確認し、レンタカーの場合、このケースはどう対応してくれるのか、返却前と返却後はどうなのか、車両保険に入っていないのか、確認できる範囲でしたほうがよいでしょう。
サービス業ならば、もっと気の利いたサービスを望みますよね。
納得のいくようにしたいものですが、聞かぬ相手なら
無理して神経をすり減らす必要もありません。
高い勉強代だと思って今後は気を付けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事故を起こしたらすぐに警察、営業所に連絡してくださいだけじゃ
私のように勘違いしてしまう人もいると思います。
どんな小さいキズでも連絡無いと自己負担と一言言われていたら私だってそうしていました。
不親切というよりレンタカー会社も保険使うくらいなら自己負担にさせて修理したいのかなと思ってしまいます。

高い勉強第でした。

お礼日時:2007/08/30 15:05

 何とかして自分に有利な芳香に持っていきたいといった気持ちは理解できなくもありませんが、レアケース(稀なケース)のみを捉えて主張しても意味がありません。

問題は今回の案件がどう処理されるのか、ということです。
>こちら(レンタカー会社)が保険会社に虚偽申告させる気か?
 これはどんな些細なことでもその通りです。保険会社は保険期間中に保険金支払いに該当することが発生すれば保険金を支払います。事故発生→(警察への届出)→保険会社への報告が速やかに処理されれば保険会社が疑うことも無いと思われますが、「速やかな報告」がなければこれを疑うことになるのかもしれません。ですからレンタカー会社は顧客に速やかな報告を求めているのです。これはレンタカー会社が特別なのではなく、保険の常識みたいなところですね。

 質問者さんが報告しなかった理由やレンタカー会社の事情は別にしても、質問者さんとレンタカー会社との間でそういった契約が交わされている以上、この内容を履行するのが普通の人がやることですね。
 他の傷についてですが、「あとから争う」となれば立証責任が出てきます。立証できないことを主張するのは難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は即連絡するですね。
ホイールキャップについても多分立証できないので諦めます。

お礼日時:2007/08/30 15:00

自分もレンタカーに小さなすり傷を付けたことがあります。


たとえ小さな傷でももよりの警察に届けないと保険の手続きができないとかいっておりました。

それと、その車の修理代のほかに、修理中は売り上げできないことも損失としてあるそうで、届けてれば修理代の免責2万(だったか?)のみ負担ですみました。

借りるときに説明があって、サインもしているわけだから仕方ないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本は即連絡するですね。
私の場合も届けていたら営業保証料の2万ですみましたので悔しいです。

お礼日時:2007/08/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています