アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話になってしまうのですが、
便秘でお腹がパンパンに張っていて苦しく、痛みもあります。

そこで、一般の便秘薬と浣腸ではどちらがを使用しようと思ってるんですが、
どちらが即効性があるでしょうか??
また、どちらも怖いイメージがあるのですが、痛かったり苦しかったりするのでしょうか?

わかる方、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現在妊娠中なのですが2週間ほど前便秘に悩まされ産婦人科に行った所、


新レシカルボンという坐薬を処方されました。
これは腸の中でガスを発生させてその刺激で排便を促すというもので
浣腸のような腹痛も起こらず、即効性が高いので大変重宝しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「新レシカルボン」即効性があるのと、腹痛が起こらない所が素晴らしいと思いました。
今度苦しくなったら使用してみたい坐薬ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:14

普通の浣腸薬は使い続けると腸がマヒして自力で排便できづらくなっていくそうです。



それが怖いので、私は水浣腸を使っていますが、これも頻繁に使うと駄目です。腸の反射が鈍る感じがあります
(使用説明書か何かにも、毎日使ってはいけないとありました)

私が今興味を持っているのは、アーユル・ヴェーダ式の、薬湯を使った浣腸です。
これは体にも優しそうですし、数千年の歴史を持つ東洋医学で行なわれ続けてきたことなので、安心感があります。


ただし、浣腸が届くのは大腸までで、私の場合は水浣腸で大腸を完全にきれいにしても、小腸にどっさり残っている感じがあるので、浣腸には限界を感じます。



それから便秘薬は、ふつうの便秘薬は使っているうちにやはり腸が鈍くなって自力で排便できなくなってしまうので、絶対に駄目。

OKなものは漢方薬ですね。

ただしカン違いしないでください。たとえばセンナとかダイオウとか、生薬単体を使って、万人に同じ処方をするものは、あくまで薬草であって漢方薬とは呼べないものです。

特にセンナは最悪で、使っているうちに腸が硬くなってしまい、自力で排便できない体になってしまいます(センナで検索すればよくわかります)

漢方薬は、一人一人の体質に応じた処方がなされもので、なので同じ病気であっても、人によって全く違う処方がなされるというのがふつうです。

なので、漢方薬を試したいときは、必ず漢方医に処方してもらうようにしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薬が効きにくくなるのはとても怖いですよね。
薬に頼らず自力で何とかしなければ…と思うのですが、
今は難しいのでさっき浣腸を試しました。
私の場合、症状は改善されたようです。
それでも慢性的な便秘で、根本的な解消になっていないので、
後日あらためて病院へは行くことにします。
漢方はよさそうですね。
お話を聞いていて大変興味を持ちました。色々と調べてみます。
ANo.6様もお大事になさってください。

詳細なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:49

即効性でしたら、浣腸ですね。


便秘薬は5、6時間くらいかかります。
私は注入している間に、すでに我慢できなくなりました。
そのくらい効果があります。
正直、1分我慢するのが1時間くらいに思えるほど強力です。
ただ、便秘薬は長時間効果が続く事もありますので、仕事の前などにはおすすめできません。
ちなみに、コー○ック(けっこう強い)はあまりにもつらく、通常2錠のところを1錠だけ飲んだりもしました。

痛みに関しては薬や体質にもよると思いますが、浣腸>強い便秘薬、もしくは、浣腸=強い便秘薬(便秘薬が長時間のため)でしょうか。
これはなんだ!?というほどの痛みが双方ともないます。
結局、どちらも苦しいものです・・・。

ですので、食物繊維(根菜、こんにゃくなど)をとる、水分をとる、十分な睡眠をとる、運動をする、乳製品を飲む食べる、で無理なら、整腸剤や漢方を試してみる。
その上での最終手段が、便秘薬や浣腸だと思われます。
ただ、相談者様がそこまでつらい状態なのでしたら、何かの病気の可能性もありますので一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

薬等は、使えば使うほど耐久性ができてしまい、徐々に効かなくなりますので・・・;
できれば相談者様の健康のためにも、それ以外の方法で解決なさることを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お腹がパンパンで、死んでしまうのでは、とまで思うほどだったので、
浣腸を試してみましたが、おっしゃる通り効果は強力でした。
確かに苦しかったです。でもスッキリして、一安心です。
やはり、こうならないように、普段から規則正しい生活やあげていただいたことをしなければ、と改めて考えらせられました。
アドバイス通り、病院へは行く予定です。お心遣い感謝します。

詳細に教えていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:31

即効性なら #1,2さんの通り。



私はある病気の投薬治療中なのですが、副作用が便秘なんです。
普段から便秘なのですが… 副作用の便秘は飲み薬ではどうにもなりません。
体調によって 飲み薬が効いたり効かなかったり。
運悪く 前回効いた量で効かなかった場合には 詰まります。
ここにいくら飲み薬を追加しても 出ません。

即効性も重要ですが、いつから詰まっているのか? も大変重要です。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、便秘は辛いですよね。心中お察しします。
薬で出ない場合もある…なるほど。
とりあえずの応急処置として浣腸を使用しましたが、
普段から便秘で悩んでいましたので、病院へ相談に行くことにします。
お互い、よくなりますように…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:11

浣腸薬の方が即効性があります. 注入後は出来るだけ我慢してから出します.



飲む便秘薬は翌日に効果が現れますから,何時症状が出るか分からないのが問題です.外出中にお腹が痛くなる事もありえます.
もし飲むならマグネシウム系が習慣性無くて良いです.薬局にそう云えば出してくれます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即効性を求める私には浣腸の方がよさそうですね。
さっそく試して、おかげさまでスッキリしました。
薬を飲む上で習慣性も気になる問題なので、色々と参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:04

はじめまして。

即効性なら浣腸です。5分も我慢できませんよ。お腹いたくなるのは仕方ありませんね。下痢の時くらいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく試しました。
お腹は痛くなりましたが、我慢できないほどでもなかったです。
心配性の私ですけど、回答者様の「下痢の時くらいですよ」というお言葉に勇気をもらいました。感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 17:57

浣腸です。

注入してすぐ我慢できないことがあります。
便秘薬は消化吸収する時間必要です。

この回答への補足

たくさんのご回答をいただき、感謝しています。ありがとうございます。

緊急を要するので、今日薬局で浣腸を購入しようと思います(休日に改めて病院へは行く予定です)。

どれも参考になることばかりで私の方では決めかねますので、申し訳ありませんがポイントはなしということにさせてください。
みなさまには後ほど改めてお礼させていただきたいと思っております。

本当に本当に助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/29 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、即効性では浣腸がいいんですね。
さっそく試してみたんですが、効果抜群でした。
でもこれはとりあえずの応急処置として考え、後日、便秘のことで相談に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!