プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月中旬から北欧4ヶ国(ヘルシンキ、オスロ、ストックホルム、コペンハーゲン)+フィヨルド観光に行ってきますが、この時期、日本と比較して、気温も相当低いと思われますが、どのような服装で行けばよいのか心配しています。行かれた方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

9月に行ったことがないのでわかりませんが(6月のヘルシンキなら。

。)、
やっぱり(No.1さんがおっしゃるように)セーターなどの用意が必要みたいですね。

フィンランド
http://www.hankyu-travel.com/guide/finland/clima …
ノルウェー
http://www.hankyu-travel.com/c-info/norway.html
スウェーデン
http://www.hankyu-travel.com/c-info/sweden.html
デンマーク
http://www.hankyu-travel.com/c-info/denmark.html

なるほど、8月中旬から寒くなり始めるから、フィンランドのムーミンワールドは8月途中で閉園しちゃうんですね。
(あそこは例年6月途中から8月途中までしかやっていない)

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/c-info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーミンワールドの閉園情報は初耳です。各国のインフォメーションをありがとうございました。とても参考となりました。やはりセーターやウィンドゥブレーカーなどが必要ですか。

お礼日時:2007/08/30 21:09

5年ほど前になりますが、ノルウェー南部に留学していました。

北欧は秋の訪れが本当に早く8月中旬から寒くなり始め、10月にはもう冬といった感じになります。当時の写真を見て驚きましたが、8月27日にセーターを着て写っています。

9月中旬だと東京の初冬ぐらいの格好が良いのかもしれませんが、さすがに日本で9月にコートを持って歩くのは嫌ですよね。もしお持ちだったら冬用のカバーオールジャケットみたいなものだと持って歩いてもさほど気にならないのではないでしょうか。カバーオールだとやや大きめに着ていると思うので、寒ければ中で重ね着することもできますしね。
(本当は風と雨を防げる厚手のウインドブレーカーみたいなのが最適だと思います)あとはマフラーと手袋、ババシャツなどでカバーできると思います。都市部は日本の冬の格好で良いと思いますが、フィヨルド観光はお天気によってかなり寒いと思います。秋は霧雨が多くどんよりしていることもあり、そんな日は本当に寒いです。フィヨルドとノールランド地方では真夏で晴れていてもトレーナーやフリースが欲しいなと思うこともあるほどですから。あと下はジーンズや普通の冬用のパンツでOKです。

あと、ちょっとヘルシンキの記憶はないのですが、他の3都市では北欧のセーターがあちこちで売っています。厚手のしっかりしたもので、スノーフレーク柄や伝統的な模様のものです。寒かったら現地でセーターを買って着てしまうのもいいですね。結構お高いですが。フースフリーデンという伝統手芸品を扱っているお店が有名で品質の良いものだけが置いてあるので安心して買い物できます。

セーターはこんな感じ
http://hokuo-club.com/modules/myalbum/photo.php? …

北欧は物価が高くて、食事も特別おいしくはないのですが、風景は最高にきれいです。たぶんフィヨルド観光はオスロから近いアウランダ・フィヨルド(フロム-グドバンゲンの間)だと思いますが、フィヨルドのフェリーだけじゃなく途中のフロム鉄道からの景色、グドバンゲンからヴォスまでのバスからの眺め、まさに牧歌的ってこういうこと!って感じです。お天気がよく、思い出深いご旅行になりますよう心から願っております。どうぞよい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか留学されていたのですか。フィヨルドはゲイランゲルまで北上のツァーです。ご指示どおり身支度を検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!