最近、W400の新車を購入しました。
ショップの人も取説も第1段階の慣らしとして4000回転以下での走行、第2段階として6000回転での走行をするように言っています。 しかしながら普通に走っている分には4000回転を超えることはありません。 ましてや6000回転となると、高速道路にでも行かない限り届かない領域です。
慣らし中にしっかりエンジンを回しておかないと、エンジンの性格が回らないエンジンになると聞いたこともあります。 慣らし中は意識して低速ギアを使ってでも6000回転まで使うほうが良いのか、高速を走るべきなのか、それとも無理して6000回転まで回さなくても良いのか、知っている方がいましたら教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
新車ご購入おめでとうございます。
私も以前W650に乗っていました。あのキックが良かったです。私の場合、毎回キックでエンジン掛けてました。
質問者さんのとおり、普通に走っている分では滅多に4000回転以上回すことはありませんし、まして6000回転なんて相当負荷を掛けないといけませんし。
峠でも行けば、結構回転数は上がりますよ。
私の友人で10年以上前、新車のレプリカを峠で飛ばして、納車当日にレッドゾーンまで回してしまい、オシャカにした者がいますが。
>>慣らし中にしっかりエンジンを回しておかないと、エンジンの性格が回らないエンジンになると聞いたこともあります。
これは、極端に低い回転ではない限り心配はいりませんよ。
第二段階での慣らし運転でも、4000回転を保っていても問題ありません。無理して6000回転まで回す必要はありません。
心配でしたら、高速道路の一区間か2区間を2・3回走ってみるのもいいですね。
それよりも、ギアチェンジの方が重要です。
カワサキ車は、新車の場合ギアが入りにくい・ギアが硬いってことがあります。そこは丁寧に、ギアチェンジごとにクラッチを握ってやってください。
クラッチを握ったまま何速もギアチェンジしていると、後々ギアがは入りづらくなりますので注意してください。
ちなみに、私はカワサキ党です。カワサキ大好きです。
でも、カワサキは国産の中で一番故障が多いです。とはいっても走れなくなるような故障ほどではありませんが。
なので、少しいつもと違う、とか何か変な音がする、と思ったら直ぐにショップへ持ち込んで見てもらってください。
他のメーカーより造りが甘いせいもあるのでしょう。ホンダショップの整備の方に言わせると、「カワサキはなんていう造りをしてるんだ。ホンダじゃ考えられない」っていう箇所がいくつもあります。
でも、カワサキ車の良い所は、乗れば乗るほどエンジンの調子が上がる、味が出てくるところです。
ですから、思いっきり乗り込んでください。そうすれば不思議と故障しなくなります。
オートバイライフを楽しんでください。
丁寧なご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れて申し訳ございません。
あまり神経質にならず、丁寧に乗るように心掛けます。 W400はもともとぶっ飛ばすタイプのバイクではありませんしね。
No.3
- 回答日時:
最近のバイクであれば慣らしなどあまり意識する必要はないと思います。
でも新車・・・。慣らししたくなりますよね(笑)
慣らしはエンジンにアタリをつけるのが目的だと思います。
最適な慣らしは高速道路ではないでしょうか?
高速道路はエンジンに対して一定の負荷をかけ続ける事が出来るので、オススメです。
レースで使うマシンなんかは、コースを2~3週ゆったりと走って慣らし完了らしいですよ。
最近の車は必要ないと聞いていて、実際5年前に新車で購入したシビックも慣らしなしで乗り、今も快調です。
しかし、2輪は4輪より高回転域を使うケースが多いですし、機械的にシビアそうだから必要なのかな、と思っていました。 あまり気にしなくても良いとくことですよね?
No.1
- 回答日時:
良かったですね、新車の乗り始め・・・
まずそんなに神経質になる必要は無いです、4000迄と言うのは発信加速や坂道で加速するときなどに、そこまで回しても良い(もちろん6000も同じ意味)決してその回転数を維持して走れという物では有りません。
それよりも慣らし中はギヤの丁寧な切り替え、オイルの早めの交換(私は最初500Km次に1000Kmでエレメントとオイル)等、気をつけた方が良いです。
この辺りを雑にしていると寿命が短くなったりギヤが抜けたりトラブルの頻度が上がると思います(と言っても神経質になる必要はないです)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- 輸入バイク z750s 2 2022/05/22 19:18
- バイク車検・修理・メンテナンス TT250Rをオークションで買ったのですが、最初の3回目の走行までは調子良かったのですが、次の走りで 4 2022/06/20 06:10
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- 地図・道路 バイパス(富士由比バイパス)初運転怖いです。 今まで怖くてバイパス・高速での運転をしたことがありませ 4 2022/05/30 22:01
- 中古バイク なぜバイクのエンジンは高回転まで回るのですか?コールするためですか?普通に運転したら、使っても400 9 2022/06/16 13:21
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 農学 トラクターのクラッチとアクセルの関係 4 2023/03/12 19:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バリオス2とホーネット250を中...
-
なぜバイクのエンジンは高回転...
-
ワゴンR(MC21S) エンジン不調?...
-
エンジンの重量ってどれくらい...
-
ジェイド250とバリオス250 燃費...
-
車体価格の安い2st250㏄バイク
-
社外タコメーター取り付け
-
三菱のマイベックエンジンとGDI...
-
中古NSR250について(友人がバ...
-
DIO(AF27)を改造してる人に聞...
-
cbr250rrかcbr400rか
-
カブ 焼き付き?
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
エンジン内部での冷却水漏れ
-
最近アイドリングの時、ピスト...
-
原付にハイオク入れる事について
-
原付スクーターが走行中に突然...
-
ドラッグスター250のエンジ...
-
暖まるとかからない
-
スバルサンバー セルは回るの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
DIO(AF27)を改造してる人に聞...
-
バリオス2とホーネット250を中...
-
エンジンの許容回転数
-
ZRX1200Rのエンジンのふき上が...
-
なぜバイクのエンジンは高回転...
-
スーパーカブへのタコメーター...
-
ジェイド250とバリオス250 燃費...
-
ダイハツMOVEエンジンについて
-
ホンダのVTECって2stよりもすご...
-
エンジンの重量ってどれくらい...
-
zrx400 14000回転以上回...
-
ビッグスクーターと高速道路
-
cbr250rrかcbr400rか
-
CB750とゼファー750
-
ワゴンR(MC21S) エンジン不調?...
-
マニュアル車に乗ってます変速...
-
ハイカムとは?
-
東名ポンカムAにカム変更で低...
-
車体価格の安い2st250㏄バイク
-
ビューエル EVOモデルとXBシリ...
おすすめ情報