プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がグアムの旅行会社に勤める予定です。
その方は20代前半でこれまで海外生活経験がない方です。
ここでお聞きします。
グアムとは
(1)治安はどうなのでしょうか?米国本土の様に銃の所持は合法化されているのでしょうか?
(2)食べ物について、現地料理は安くて美味しいでしょうか?また、日本の食材は簡単に手に入るのでしょうか?
(3)インターネットの環境はどうですか?また、アメリカのテレビ番組は見ることが出来るのでしょうか?
(4)グアムに住んで良かったこと、悪かったことはどういうことがありますでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

1)治安はとてもいいです。

米国籍で射撃場経営などで射撃場内であれば、銃の許可は出ることもありますが、もともと申請がほとんどありません。

2)現地料理といえば米国料理?原住民料理?ということになりますが、日本人観光客の島なので、日本料理、日本に支店があるステーキ屋さんなどばかりです。食文化は既に日本とかわりません。

3)インターネットはもともとアメリカのものですし、問題ありません。
テレビは現地のものがみれますが、米国の本土のテレビはほとんどが無線ではなくCATVです。それがわかっていないと全然感じがちがいます。

4)グアムは米国ですが日本人向けの島です。米国本土民すらそう思っています。英語ができれば所得税は安いし、とても住みやすいです。
    • 0

ずいぶん前になりますが数年間住んでいました。

治安は全米で比較しても決して良くありません。銃の所持は米国人であれば申請して許可されれば購入できます。治安面では空き巣被害が多く、麻薬、ドラッグ等に絡む犯罪もあります。車にからむ被害も多々あります。日本の食材はほとんど現地で入手可能です。現地料理は肉が主で日本人でも本人の嗜好によります。海苔巻きなどもローカルの人たちに溶け込んでいます。
 インターネット、テレビ等問題はありませんが停電がひんっぱんあるので要注意です。それに台風に直撃されるケース がよくあり停電になれば民間住宅では水道も使えません。次のサイトを参考にしてください。Guam Shinbun
    • 0

>(4)グアムに住んで良かったこと、悪かったことはどういうことがありますでしょうか?

観光でしか行ったことがありませんが、
ホテルのあるエリアとそれ以外ではだいぶ環境が違うようです。
大まかに言って観光と米軍基地の島ですが、現地の人々のまた違う暮らしがあるようです。
とはいえ日本人が住むような場所は環境がいいのかもしれませんが。

『グアムと日本人』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83 …
    • 0