プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
ソファのスプリングこわれてしまい、針金がお尻にあたります。
スプリングを直すには、どういったところで依頼するといいのでしょうか?
ちなみに購入先はリサイクルショップなので、修理を依頼できないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no.4です。



お気に入りとのことで修理はまともな職人さんであればできますので
ご安心ください。
ただ、修理代金が貴方にとって高いか安いかだけです。
○トリで買った安いソファーの張り替えを依頼される方がいらっしゃいますが布地の単価によっては購入価格を軽く上回ってしまいます。
良い生地になると1万とか2万(1M)とかの単価の生地もあります。
普通の生地はそんなにしませんが。

スプリング交換ということは座の部分をばさなければならないので
そこそこ手間がかかります。
破損がどこまで波及しているかわかりませんが(ばらしてみないとわかりませんので)いくらかかるかはわかりません。
多分4~5万ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイス忝いです。
生地自体は張替えしなくてもよさそうです。
ソファをひっくり返して、薄い布をはずして、スプリングの状態を見てみました。正確にいうとスプリングを支えている軸のワイヤーがおれています。単純に折れたワイヤーを取替えすればいいように思うのですが、素人に簡単にできるとはおもえません。それに素人の考えなのでそれで修理完了とはいかないかもしれませんし・・・。
やはり専門家に見積もり依頼して、価格に納得できれば直したいです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 16:55

実家が椅子製作、修理、張替業を営んでいます。



スプリングが折れたということは

○その場所にばかり座る
○とても古く経年的な劣化による。
○品質の低い材料を使用している→安い
○作り手のスキルが低い

ということが考えられます。

業者探しはタウンページ、新聞の広告欄に広告が出ていますので電話して聞いてみるといいと思います。
電話では費用はわかりませんので実際に職人さんが見にきてその場で見積もってくれます。

そのような品物かわかりませんがリサイクルショップで購入されたものでも古い高級な椅子でしたら張り替えても使えますが作りのしっかりしない安物(失礼)でしたら修理代が結構かさみますので買い替えということになると思います。
いい職人であれば品物を見て的確なアドバイスをしてくれます。

リサイクルショップやオークションで古くてもしっかりしたメーカーものを購入してきれいに張り替えて使うという手もあります。
我が家のソファーは30年以上前に木ガラ(中の骨組)を木ガラ屋に作ってもらって実家で作ったものですが既に5回ほど張り替えて今でも現役です。まだスプリングは折れたことがありません。今はアルカンターラを張って使ってます。

大きく業務展開している会社は間接費などの余分な経費が沢山費用に乗っかっていますのでその分高いです。
自分の腕だけで営んでいる小さい業者さんがお勧めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こどもが飛んだりするので、スプリングが折れてしまいました。
今のところ、表のシートは問題ないです。
やはり、家具職人や大工さんになるのでしょうか?
家具販売店だとマージンをとられそうだったので、直接修理できるところが知りたかったのです。
気に入ったソファなので、直したいってそれだけだったのですが、いくらかかるのか、本当に直るのか・・・わからないので、まずは小さな業者さん探ししてみます。ありがとう。

お礼日時:2007/09/02 00:53

身近な家具屋さんに相談すれば、たいがい家具修理の業者さんを紹介してくれますよ。


ただシートの張り替えもそうですが、家具を引き取って、修理して、梱包して送り返す。という手順になるので費用はそこそこ掛かります。
経験上、新品の価格の50~60%は掛かります。

リサイクルショップで買われたとのこと、たぶん買った時と同じくらいか、それ以上の費用になると思います。

#2さんの回答のように、まずは買ったリサイクルショップに相談してみるのが現実的ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安く購入したので始めからリサイクルショップで聞くのをあきらめていました。直せないようなら、家具屋さんに相談にいってみます。
家具屋さんを通さず、業者さんを探せないものかと思いまして・・・。
費用の参考もありがとうございます。
気に入ったソファなので、出来たら直したいので、何件か家具屋さんを回ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:42

私だったらまずリサイクルショップに聞いてみます。


補修して出品することも多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだリサイクルショップに聞いてなかったので、一度相談して見ます。

お礼日時:2007/09/02 00:35

スプリングが飛び出てる


ということはシートが破れてるということでしょうか?
スプリングは壊れて無いのですよね?
テント屋さんに相談されたらどうでしょう?
シートの張替えですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだシートは破れていないのですが、時間の問題かもしれません。

スプリングが折れたようです。
折れた箇所だけ取替えしたかったのですが、どこに頼んでいいのかわからなかったものですから・・・

お礼日時:2007/09/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!