プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マウス腸管の免疫染色を行っているのですが、前回染色した際に、標本の一部の核の上に透明なサイズのある物質が多く見られました。

脱パラや脱水、透徹などの染色自体に関わらない部分に原因があるのではないかと考えているのですが。。どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

現物を見ないと断言出来ませんが、脱水がヘタレでキシレンで透徹


しようとした時に細かい水滴がビッシリなんてこともあります。
核染にケルンエヒトロートを使う場合は、十分水洗しないと硫酸ア
ルミの結晶が出てきます。核染の後までPBSで洗い、一気に純エタ
ノールで脱水したらリン酸の結晶が出たって話もあります。

病理の技師に現物を見せて指導を仰ぐのが一番確実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうやら、一つ目に挙げられている通り脱水が原因だったようです。

私の勉強不足でした。助かりました。有難うございました。

お礼日時:2007/09/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!