アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブに手が届くようになってしまいました。
リビングのドアノブなんですが、そこを開けてしまうと、キッチンに侵入されてしまいます。

何度叱ってもまだ分からない時期らしく聞きません・・。
危ないので、どうにか開かないようにしたいのですが、何か策はありますか?

ちなみにリビングからはドアを引いてあけるタイプです。
いたずら防止グッズで売ってますか?
できれば反対側からも解除すれば開くものがいいんですが、そんな便利な物ってないですよね・・。

そこのドアはいろいろとつながってるドアなので、そこを開けられないとなるとけっこう不便なんです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもレバータイプのドアノブで、子供の手が届くようになり困った経験あります。


全部のタイプができるかどうかはわかりませんが、
ノブの方向をつけかえることで、子供は開けられない状態にしました。

普通、ドアノブは横(右か左)へと伸びるよう扉に付けられていますよね。
ドライバーでねじを外し、いったんドアノブを取り外して、
子供がいる側のノブが上に向くように付けかえたのです。
これで、子供は開けるのが難しいが、大人は普通に使える扉の完成。
ドアノブを外すのは、結構簡単でした。

お金も時間もかからないし、元に戻すのも簡単なので、
もし自力でできそうな感じのドアノブでしたら、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 10

うちの方法なんですが


ハンカチやガーゼなどを適当の厚さになるように折ってドアノブより上の部分に閉める時に一緒にドアにはさみこみます
ドアがきつくなって子供では簡単に開けられません
開ける時は大人が少し力を入れるて開けるって感じです
1才8ヶ月のうちの子に使ってます
費用ゼロ 工具ゼロ 傷もつかないのでいいですよ 笑
よい案が見つかるまでとりあえずにでも試してみてください
ちなに反対からでも空きますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金もかからずお手軽な方法があるんですね♪
今から試してみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/30 12:13

ドアノブに手が届くようになりましたか~。


成長したんだな~と嬉しくなる反面、困ることも多いですね。
特にキッチンなんて、危険が一杯ですし!うちの息子も勝手に
キッチンに侵入して頭から小麦粉をかぶり、バカ殿様みたいに
なっていたのを思い出しました。

私はドアレバーロックというのを使っていましたよ。
子供はロックがかかっていれば新入できませんが、反対側からは
関係無く出入りが出来ます。

近所で犬をたくさん飼ってらっしゃる方がいて、その方に教えて
頂いた物なので・・・ペット用品なのですがとても便利でした。
http://www.peppynet.com/cats/shop/shop.php?id=20 …
私はここで購入した訳ではないのですが、値段はこの位でした。
サイズ等が合えば、安心簡単でお買い得だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな商品があるんですね!!
ペット用品だったんですか!!
充分子供にも使えそうです♪
お財布と相談して購入を検討しようと思います。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 12:38

グッズではないのですが、文面からしてドアノブはレバーのタイプと思われますので、一時的に昔ながらの握ってひねるタイプに変えるというのも一つの手かと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
握ってひねるタイプなら子供も開けられなそうですね♪
今度ホームセンターで見てこようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!