アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



確かにひと昔前はカプラーが違うオーディオの移植は大変なことでしたが、現在は「純正ステレオコネクター」という便利な物が登場し、とても簡単になりました。

オートバックスとかイエローハットなどのカーショップに行って「純正ステレオコネクター」のホンダ/スズキ20Pと、一般的に使う社外オーディオ取り付けカプラーの旧スズキ12Pを買ってきて、順番に繋ぐだけでOKです。
もっとコストをかけない「通」なやり方もありますが、他のどの方法より簡単・確実です。

あと、ホンダで16Pから20Pに変更された時は、ディーラーで変換カプラーが売ってました。
ひょっとしたら、スズキでも同様の変換カプラーがあるかもしれません。
こちらはディーラーにお問い合わせください。(サブディーラーだと「知らない」で終わっちゃうかもしれないので、大きなディーラーへ)
あったら上の方法より更に簡単ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。早速、ディーラー、カー用品店に聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:52

カーオーディオの付け替えで、純正のオーディを他のモデルの車に付ける


事は通常行っていません。(私の場合ですが・・・。)

基本的に純正のカーオーディオはその車種様にコネクターが出来ています
から、違う車種には付けられないのです。
今回のケースでは車側のコネクターに指すハーネスキットと、頂いたデッ
キからの配線が無いと接続出来ないと思います。

純正デッキのコネクタは、車から出ているコネクタと直接接続する様に作
られています。
車側と同じ口を持つハーネスキットが無いとデッキに接続できないのです
が、その存在は定かではありません。

車側のコネクタを配線の種類にタグをつけて分けてくれるハーネスはあり
ますが、純正デッキのコネクタに接続できるコネクタを持ったハーネスキ
ットは存在しないかもしれませんよ。
今のところ経験がありません。

強引に取り付ける方法としては、ラパンの同型のコネクタを配線ごと解体
屋等から購入し、配線図を見ながら線種を判断し、車から出ているハーネ
スの接続先に接続する方法が考えられます。
これは素人さんではコネクタや配線図の入手が出来なかったりして、とて
も困難な作業になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:54

ANo.2です


ここで配線図が見つかるかも知れません
http://www.alpine.co.jp/sitemap/
車種別取付け情報 とクリック情報を入れてみてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:56

配線図、16ピンは新品汎用があるのでOKですが20ピン様のオスのコネクターは新品汎用がなければ中古車から外して使用、配線図を見ながら合う配線を繋げれば使えます、両方新品なら配線図は付いてきます、+B(常時電源常に12Vきています) ACC(キーガACCの時に12Vきます) イルミネーション、アンテナ電源(ない場合も有り)アース 後はスピーカー配線が出来ればOKですがアンプが別の時はアンプも外して配線しないと駄目な場合もあります。

    • good
    • 1

私も同様のことしてます。


まず、オーディオのカプラーが2つ必要です。
車両側に繋ぐ12ピンのカプラー、
デッキ側に繋ぐ20ピンのカプラー。
それだけでできます。
費用はカプラーひとつが1500円程度なので、2つで3000円。
それだけで接続できます。

配線が読めるのでしたら、車両側のカプラーは必要ありません。
オーディオ側の線を切断して直接、車両側に繋いでやれば良いです。
ですが、後の事を考えると、お勧めできません。

3000円、捻出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。カー用品店に行ってみます。

お礼日時:2007/08/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!