プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の英語教員を目指している高校三年生です。
次回の面談までに志望校を大方決定していなければならないので、ここで質問させてください。
まず、高校教員になるためには、教員養成系大学よりも文学部や外国語学部など、専門性の高い学部のほうがやはり有利なのでしょうか?
また、教員養成系のなかでも広島大や筑波大は高校教員になるのに適しているとも聞きます。それは本当でしょうか?
あと、大学在学中にあわせて国語の教員免許取得は可能でしょうか?
また、いろいろ質問ばかりですいませんが、
北海道大学文学部と広島大学教育学部と神戸市外国語大学だと、どこが一番教免取得に適してるでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

大学院で教育学を学んでいる学生です(国語で英語ではありませんが)。

まず教師になる為の大学での学部選択ですが、教員免許が取れるのであれば文学部や外国語学部、教育系の学部どちらでも構わないんですが、違いを考えると教育系の学部は教員免許取得を卒業要件にしているところが多いので教員免許取得が楽、国立大学の教育学部なんかだと採用試験のときに色々な面で有利(教授陣が色々な情報を持ってたりする)などという違いがあると思います。

特に、その都道府県の教員にどうしてもなりたいとのであればその都道府県の国立大学の教員養成系学部に行くのが一番とよく言われますね。
中には、新潟県のように学閥ががちがちで地元の新潟大、上越教育大出身じゃないと肩身が狭い思いをするところなんかもありますので…(こういう情報が入って来易いのも教育系のいいところです)。

特に、筑波と広島はどちらも高等師範の流れを組む大学で教育界では「西の広島、東の筑波」といわれるくらいの大学です。
OBで教育界の要職についている人が多く、また教育関係者には両校の出身だというと受けが良いのである程度教員になるのには適している、といえるかもしれません。
何より教育学の伝統があるので教育系の教員が充実していますし。

あと、複数免許(国語と英語)は不可能ではありませんが、大学でのカリキュラムによると思います。
希望する大学に問い合わせをしてみるといいと思います。
ちなみに、筑波大では複数免許の取得は可能です(各学類が定めている取得できる教科科目でなくても)。

ただし、教職科目(教育心理学や教育実習など)などは共通とはいえ、教科教育科目は共通でないので、複数の教科免許を取ろうとすると授業がかなり大変になると思います。

最後の質問に関しては、私は広島大学教育学部を勧めますが、北海道や東北なんかで教師として働きたいのなら北海道大学でもいいと思います(何故教育学部じゃないのかが謎ですが)。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
非常に参考になりました。やはり、広島大教育学部は強いのですね。
また、筑波大のカリキュラムにも興味を持ちました。
それと、学閥というものもあるのですね。そこまで考えていませんでしたが、また調べてみようと思います。
ありがとうございました。

shou_ryuさん

高等学校の英語の教員になりたいとのこと、がんばってください。

さて、高等学校の英語の教員免許を取得するだけであれば、教員免許の課程認定がされている大学であれば、どこでもOKです。

都道府県立の高等学校の教諭を目指されるのであれば、どちらかというと、採用を考えている都道府県にある大学の方が比較的情報が集めやすく有利です。

>まず、高校教員になるためには、教員養成系大学よりも文学部や外国語学部など、専門性の高い学部のほうがやはり有利なのでしょうか?
>また、教員養成系のなかでも広島大や筑波大は高校教員になるのに適しているとも聞きます。それは本当でしょうか?

筑波大学、広島大学は、戦前は高等師範学校です。歴史的にも、一般的な教員養成及び英語科教授法を専門とするスタッフが充実していますので、高等学校の教員が第一志望であれば、おすすめです。
一方、一般的な大学の文学部や外国語学部の場合、英語科教育法の専門スタッフが不足している学校がありますので、学校選びには注意してください。

>あと、大学在学中にあわせて国語の教員免許取得は可能でしょうか?

国公立大学、教員養成系の大学であれば、可能ではあります。
ただし、通常は、国語と英語の教員免許を同時に取得するケースを想定していませんので、その大学の時間割によっては、4年間では両方の免許を取得できない場合もありますので、大学の教員免許担当者にお尋ねすることをお勧めします。

>また、いろいろ質問ばかりですいませんが、
>北海道大学文学部と広島大学教育学部と神戸市外国語大学だと、どこが一番教免取得に適してるでしょうか。

免許を取得するだけならば、地元の大学を選んだ方が、よいと思います。
個人的には広島大学の教育学部をお勧めします。
柳瀬先生をはじめ、英語科教授法に関する優秀なスタッフが揃っています。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!
高等師範のなごりのある2大学は、やはり高校教員養成では強いのですね。
また、英語科教育法の先生というのも大事なのですね。
確かに、文学や語学系だと、教育者養成に重きを置いていないので心配ですね。
地元は関西なのですが、小学校教育中心の大学しかないので、広教か筑波を目指そうと思います。
とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。