プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便受けに、ダイヤル式の鍵を付けています。

鍵は500円くらいで購入したものです。
大きさは3~4cmくらいの小さなもので、ひっかける部分も径4mm位です。
3桁の任意の番号を自分で設定するタイプなのですが…

開けたりしていて何かの拍子に暗証番号が変わってしまったのか、設定した番号を合わせても開かなくなってしまいました!!
ひとつずつ合わせていけば何とかなると思うんですが…
安いものなので、もしかして故障などの理由があるのかもしれませんが今のところ、
思い当たるのはそれなんです。

やはり鍵屋さんを呼ぶしか方法はないんでしょうか?
防犯上のことなので質問を迷いましたが…
ご存知の方教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>開けたりしていて何かの拍子に暗証番号が変わってしまったのか


ということなら、1000通りを全部試すのではなく、設定した番号の前後賞(?)で試せば、開くことが多いと思いますよ。

例:設定番号が123だった場合
023, 923(1桁目がズレているケース)
113, 133(2桁目がズレているケース)
122, 124(3桁目がズレているケース)
013, 033, 913, 933(1&2桁目がズレているケース)
など。

どんなカギなのか分かりませんが、3桁のうち2桁だけ合っていれば、カギがグラグラしませんか?それでおよその判断ができます。
1000通りを全部試しても、2時間もあれば終わりそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周辺は調べてみたんですが開きませんでした。
あわてていたのでもう一度試してみます。

お礼日時:2007/08/29 18:07

弦を切断して、新しいのに買い換えたほうが、安上がりだと思います。

鍵屋呼ぶと、下手したら1万円ぐらい言われますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそのくらいかかるんですね…
結局、友人にかり金のこで切りました。約5分でした(笑)。
頻繁に開ける場所なので、もっと使いやすい鍵に変えます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 10:19

3桁なら1つづつ試せばいけますよ。

やったことありますが、ちょっと疲れるだけで大して苦労しませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパートなので他人にみつかるとかなり怪しいですが(笑)
なんとかがんばります!

お礼日時:2007/08/29 18:15

うーん・・・これは回答して良いものかどうか・・・。


実際のところ、簡単に開ける方法はあるんですけどね・・・。
ただ、質問者様のご指摘の通り、防犯上の問題もありますので
簡単に「こうすれば開くよ!」と言ってしまうのも・・・。

ここでは素直に鍵屋に頼むべき、としか申し上げようがありません。
お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
常識的に考えればそうですよね。ごもっともです。
業者はすごくお金がかかると聞いたで躊躇しています。
今頭にあるのは「金属のこで切断」という手段です…。

お礼日時:2007/08/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!