プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜回り先生こと水谷先生の事どう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

どうして、分かりやすくグレてる人の事だけ、救うのかな?甘やかすのかな?と思います。


ホントに命が危ない家庭にいる人の場合、分かりやすくグレる余裕もなく、皆バイトして、必死に家出するし・・・
私の実家近辺は、高校や専門学校に進学・就職を機に、家から円満に家出する先輩が多かったので、そう思います。
そういう本当の意味で辛い生活を送る人の事を先生は、知っているのかなあ・・・?と思います。
全国をヒッチハイクして、エイズを広めた女子高生の話しか、知らないけど。
どういう状況下で有っても、他人を巻き込む事は人道に反してますし、それをこの先生は、しっかり躾してるのかなあ・・・と。
本当の意味で諭してあげないと、若者は救われないと思いますけんど・・・まあ別に、そこまで徹底して、人助けをする人間もいないかあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 先日現役の中学校の先生の話を聞く機会がありました。
 夜回り先生だけではなく学校の先生自体がグレる生徒に対して関心を持つんだなと思いました。大人しく問題の抱えている生徒よりもヤンチャでわがままな生徒の方が先生って好きなのかなっと思ってしまいます。(ヤンキーの生徒って手なずけると犬みたいで可愛いですしね)
 ちなみに夜回り先生は最初はヤンキー型の問題のある人間ばかり相手にしていましたが公演にいった先の学校で自傷行為をしている生徒と出会ってから引きこもり型の大人しくて問題のある人間に対しても働きかけてますよ。それからは先生の事好意的に見るようになりました。
 だたヤンキー相手にしてる方がマスコミが注目するんでしょうね。

お礼日時:2007/08/31 18:36

うさんくさい。


偽善者。
    • good
    • 3

目が死んでいる国会議員のヤンキー先生よりずっといいと思います。

    • good
    • 2

前、TVで「死なせてしまった男の子」の話をしていました。


水谷先生のことをよく慕ってくれた男の子だったそうですが
とある事の心のすれ違いから、カッとなった水谷先生が軽く突き放すような事を言ってしまったそうです。
水谷先生自身、ハッとしたのですが、口から出た言葉は取り消せません。
その男の子は水谷先生の前から姿を消し、ヤケになってシンナーを吸い、ふらふらと道路に出て、そのまま事故に遭い亡くなったそうです。

「俺が殺したんだ・・・」と、かなり後悔されてるようでした。

自分の身体を省みず、夜回りを続ける先生。
あの行動は「贖罪」なのかもしれない、と思います。

そう思うと、なんともいえない悲しい気持ちになります。
    • good
    • 1

ひねくれたこと言う人がいるものだね。


じゃぁ実際に夜回り先生より人助けしてますって言えるのかね?
夜回り先生の心の中が現実にどうかなんてどうでもいいじゃないですかね。
    • good
    • 3

女子高生大好きだけと普通に先生してて話しかけるとウザがられるから夜な夜な歩き回ってる。

普通のおっさんが夜な夜な歩き回ったら警察にお世話になる。教育者だとすばらしいと賞賛を受ける。男子高校生に話しかけるのは味方につけるため。女子高生ばかりに話しかけるとバレるから。エンコウしないのは教育者としてのプライド。違った方向性で欲求を満たしている。素晴らしいとも思わないのでマネしようとも思わない。心の奥は誰にもわからない。怖い怖いと思う。
    • good
    • 0

高校生の時に学校に来て頂き、公演を聞きました。

その時はあまりテレビなどではとりあげられていませんでした。私も学生だったので、話なんて聞きたくないなぁ~っと思いながら、始めは聞いていましたが、聞いていくうちに話にのめりこんで、悲しい気持ちになりました。高校の先生がこんなにも大変だとは思いませんでした。そして、家族の協力がなければ出来ないな。っと感動しました。ウザがれるかもしれませんが、生徒(子供)のことを真剣に考えてくれているのではないのでしょうか??
私は好きです。
    • good
    • 2

よくあんなつらい仕事をして生きていけるなと感嘆します。

    • good
    • 0

以前、水谷先生の講演を聞かせて頂いた事があります。


講演は子供の学校のPTA活動で、私もその日まで先生の
講演があるとは知りませんでしたし、水谷先生の事も
恥ずかしいのですが存じ上げませんでした。
先生のお話をお聞きすると、その内容に吸い込まれ、
時間の経つのも忘れてしまいました。
先生のお話はご自身で経験され、活動をなさっていらっしゃる
ので説得力があります。
私も少年少女の環境について考えさせられました。
とても感動しました。
こんな気持ちにさせて頂いて本当に感謝しています。
先生はご自身もお体を悪くされているみたいで、心配です。
私は先生のことを偽善者だとは全く思いません。
すばらしい活動をされている方だと思います。
私が学生の頃にこういった先生が身近にいたら、私の学校生活も
ちょっとはいいものに変わっていたのではないかと思います。
先生のお話を聞かせていただいただけでも本当に良かったです。
    • good
    • 2

他の方から批判されるかもしれませんが・・・


偽善者だなって思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!