アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水(浄水器なし)の普通の水を冷凍庫で氷にした場合、
氷の中の成分は水道水の時と同じなのでしょうか?
それとも氷点下で凍らせたことによって殺菌がされているのでしょうか?(水を沸騰させたらきれい?になるように…)

ちょっと分かりにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

水道水は塩素で殺菌してありますが、細菌がゼロになったわけではないです。

そこで、ご質問者さんは冷凍することに因って殺菌が出来るか?と問われて
いらしゃるのですが、冷凍もしくは氷点下にしても【細菌は死にません。】
氷点下の細菌は冬眠のような形で仮死しているだけで、温度が元に戻れば即
復活します。水は沸騰させる事に因って殺菌は100%出来ます。

ですから、細菌は熱には弱いですけれど低温には強い生物なのです。
研究室では、生きた細菌を冷凍にして保存するのですよ。

ここで細菌とは違いますが、魚に寄生するアニサキスなどの寄生虫は冷凍す
る事によって死にます。ですから生の鯖やイカなどの刺身をお食べになる時
はワサビなど薬味をたくさん付けて、鼻や目につーんとくる刺激をご辛抱な
さって涙を流しながら「これがいいんだなぁ(涙)」と粋がってお食べにな
ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

兄の子が遊びに来る時にジュースに氷を入れてもいいのかどうか、ネットでも調べたのですが分からなかったので凄く参考になりました。
(まだ小さい子なので気になってしまって)
ありがとうございます^^