プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話に成ります。
私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。
義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。

昨年の1歳の誕生日の時のことです。
(義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。)
義母:誕生日プレゼントはどうする?
私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて…
義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。
私 :そうですね!
というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。
誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。

2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか?
親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw)
皆様、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

絵本がいいと思います。

本なら親御さんも嫌がる人が少ないと思いますし。

2歳なら、「バムとケロ」のシリーズが楽しいかも。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%A0%E3%81 …
「おかいもの」「さむいあさ」「にちようび」などとシリーズもので、年末にはカレンダーも出ます。

ストーリーだけでも面白いのですが、細部が凝っていて、「さむいあさ」で出てきたキャラが密かに他の本にも描かれていたりして、少し大きくなったらそういうのを探す楽しみもあります。長く楽しめる本です。

ほかには、「ふしぎなナイフ」とか「あおいふうせん」なんかも面白くて、うちの子供たちの記憶にずっと残ってます。もう中学生だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人も子供も楽しめる絵本の様ですね。
姪へのプレゼントそっちのけで、私が興味を持ちました(笑)
長く楽しんでくれたら、贈った本人も嬉しいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:38

うちではいつも、本人の親(質問者様の場合ですと義弟か義妹)に聞きます。


と言っても、あまり具体的なことを言われ、それがとてつもなく高いものだと困るので(苦笑)
何に興味があるのか、くらいを聞いて買いに行きます。
お人形遊びが好きとか、砂遊びが好きとか、ディズニーキャラクターが好きとか、その程度に。
で、お店で買おうとしている商品を写メで送り、「これプレゼントにしようと思うんだけど、持ってる?」と、
良いか悪いかではなく、持ってるかどうかを聞いて買います(笑)

出来れば的外れなものは買いたくないですし、お財布にも限りがありますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…お財布には限りがありますよ(笑)
なるほど~好きなキャラクター商品も良いですね。
それを知るには、やはり親に聞くのが一番ですかね^^


皆様から沢山の意見を頂戴して、とても参考になりました。
服・絵本・オモチャ等 素敵な贈り物を教えて頂きまして
ありがとうございました。
実際に店へ行って、子供コーナーを物色してきたいと思います!

お礼日時:2007/08/29 21:05

こんにちは。

参考になるかはわかりませんがうちの子が二歳のときに母と姉からもらったプレゼントはメルちゃんと付属品(ベビーカーとか洋服せっととか)でした。そのときはわけもわかってなくて人形をもって回るのが関の山でしたが今では(2歳10ヶ月)お世話遊びしてます。
で、旦那の弟(独身)からは庭に置くお砂場と、旦那の親からは滑り台を貰いました。
全部よろこんで遊んでましたよ。
レジ遊びのおもちゃも結構気に入って遊んでます。
あと、娘のお気に入りの遊びはやはりおままごとですね。おもちゃのキッチンでお料理してます。
洋服などは自分(私)の好みでないと着せないことが多いので自分の好きなものを一緒に行って自分で選んで買ってもらったりしてます。
本は自分の気に入った本しか興味を示してくれません。難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供がいないので、子供がどのような遊びをするのか
全くわかりませんでしたが、メルちゃんのHP見て、自分の
子供の時を思い出しました^^
長く遊べるオモチャは、良い贈り物ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:52

うちは姉の娘や息子の誕生日のプレゼントを選ぶときは、姉に聞くようにしております。


プレゼントがかぶったら可哀想ですから。
ただ実際、2歳児は良く分かっていないので何をもらってもおもちゃにして遊んで喜びます。
以前は中身に興味を示さず、空き箱や包装紙で遊んでいたこともありました(苦笑)。
ですから小さいうちは親が納得するものが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪は一時期、カップラーメンがお気に入りでした…(笑)
親に希望を聞いても、遠慮されるかな?と思ってましたけど、
持っている物とかぶる場合もありますしね(⊃д⊂)
それとなく聞いてみたいと思います^^
ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/08/29 20:29

2歳の娘をもつ母です。

うちの子は「おままごとセット」を喜びましたよ。安いモノならプラスチック製からありますし、ちょっと高価なモノなら木製で可愛いのがあります。
洋服は親が貰って嬉しいですが、親が本当に嬉しいのは、何より子供の笑顔です!
できればオモチャの方がおすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔も今も、女の子は「おままごと」が好きなのですね。
木製の物まであるなんて知りませんでした^^;
私も姪っ子の喜ぶ笑顔が見たいので、オモチャ売り場も回って
ジックリ検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:21

こんにちは。


2歳のお子さんなら、
子供がもらって喜ぶ物・・・より
親が貰って嬉しいものを優先しても良いのではないでしょうか?

私なら、デパート等の少し良い服をもらったら嬉しいです。
子供の服はすぐサイズが変わってしまうし
小さいのに高い^^;なかなか自分では買えませんが
お出かけの時に着せてあげられたらなぁ。なんて思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり洋服は贈り物に最適のようですね。
弟嫁も「子供服はデザインが豊富で可愛いのが沢山あるから、色々着させてあげたい」と言っていたました^^
今度、デパートを覗いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!