プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。
ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。
毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。
治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか?
(皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。)
少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、
いろいろと考えるところがあって・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、そのペンダントをはずして付け忘れてた頃に腸炎を起こし1週間くらい下痢続きでした。
そのせいかと思って怖くてずっとつけっぱなしです。

餌も病院では検査入院してたときに色々試してくれてて、どれも喜んでたべるよって言われてて、ウォルサムの腎臓サポートを貰って帰ったんですけど、2.3日して食べなくなって、ネットで腎臓用の餌を全部(一番小さいのですけどね)買って食べてくれるものを探したり。

私には2歳の娘もおり、週三回は自宅で仕事もしてて、点滴に毎日行くのは本当に大変で、なんて大変な病気になってしまったんだ...。
とか、このまま死んでしまったらどうしようとか眠れない日も多かったですけど、最近はすぐに死んでしまう病気じゃなくてよかった(心の整理を次第につけられるから)なって思うようになりました。
あした病院にチェックに行くので少しドキドキですが、、、。
ネットで病気になりながらも何とか闘病して5年間生きた子とか、15年生きた子がいるって言うのを知ってなんとか希望を持ってます。
金銭的にも精神・肉体的にも大変ですが家族として受け入れたからには看取るまでは責任があるし頑張ります。
hirokittyさんのねこちゃんも少しでも長く生きられることを願ってます。

この回答への補足

こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
検査結果はどうでしたか?よくなっていることを願ってます。
ペンダントは効果?あったんですね・・。私も気にはなってたんです。
だめもとでもなんでもいいから試したいというお気持ちすごくわかります。私も今度余裕があれば購入してみたいと思います。
H4Oの効果はしばらく様子みてまたお礼としてコメントさせていただきますね!(今回は補足で失礼します)
最初は警戒して飲まなかったのですが、今はぐびぐび飲んでいます。
フードもウォルサムを食べていたのですが、本日キドニーケアをあげたらよろこんで食べていました。
やっぱり色々試さないとダメですね・・・。
今回の病院は涙がでるくらいいい先生たちで、今日自宅での輸液を習ってき、明日から自宅でやってみようと思います。
miuchannさんはお子さんもいらして、お仕事もお家のこともあり本当に大変だと思いますが、早期発見だったので、まだまだ元気で長く過ごせると思いますので、がんばってくださいね!!!
私は一人暮らしなんですが、今まで元気なうちのコに甘えてきたので、これからはうちの子中心に過ごす決意をしました。
miuchannさんのお言葉で、すぐに死なない病気でよかったと思えるようになりました。ありがとうございました。
また、H4Oの効果ご報告いたしますね。

補足日時:2007/09/01 22:55
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
輸液が始まって仕事のピークと重なり、またどんどん悪化するので、介護と仕事で自分の時間が得られずごめんなさい。
最後まで頑張ってくれ、先日天国へと旅立ちました。
H4Oの効果はうちの子にはみれなかったようです。
最終的には点滴の器具をお借りし自宅で半日点滴する日々を過ごし、とても辛い思いをさせてしまいましたが、最期は私の顔をじっと見つめ、最期の言葉をじっと聞き、力を振り絞って声を聞かせてくれ、腕の中で天国に旅立っていきました。
最高の最期だったのに未だ気持ちは癒えず、クヨクヨする日々を送っていますが、miuchannさんのお言葉のおかげで救われています。最期の5ヶ月をずっと一緒に過ごせてよかったと思います。
また、病院の先生にもすごくよくしていただき、最期の日病院に連れていったときに涙してくれていました。
そんな先生にお世話になってよかったと思います。
miuchannさんのにゃんこがどうか元気で過ごされていることをお祈り申し上げます。
遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 19:17

我が家の16歳も 昨年6月に腎不全と言われ 3日入院しました


人間で言う所の人工透析を受け 退院
その後は 月水金 注射に通う事2ヶ月
1回行けば5千円ですから 当然 家計は火の車です。
だから、あなたの今の気持ちが すごく良く分かります
その後 私が皮膚癌と判明 医者と大揉めに揉めて 強行日帰り手術にしてもらいましたので 
私が落ち着く迄獣医さんをお休みにし 様子を見ました
その間 じっくり考えに考えて、考えて、考えて、考えて…
出した答えは 「延命治療は 止めよう!!」でした
しかし、その後 腎不全の影響もあるのでしょうが 抵抗力が落ちた事から 歯槽膿漏菌が 
頬骨に行き、頬にデカイ穴が開き、膿がポタポタ出続ける状態になり 腎臓の注射は止めましたが、化膿止めの注射に通う事 半年…
最終的には 腎不全だったのでしょうが 亡くなる2日前まで 食欲があり 普通でした
我が家は16歳と 充分平均寿命でしたので 私は覚悟しましたが、まだ10歳では若いですもんねぇ…お気持ち、非常にお察しいたします
ただ、これだけは言えるのですが、月水金と獣医さんへ行っていた時は 猫にとっては相当なストレスだった事は間違いなかったと思います
どうするのが にゃんが1番気持ちよく暮らせるのかを にゃんの顔見て にゃんと相談してみて下さい




   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
neko_san09さんのお体はいかがですか?悪いことって重なるんですよね・・。私も色々重なってまいっていました。
本日、また別の病院に連れて行きました。2番目の病院は24時間体制の病院で、治療費がバカ高く、うちの子のことを考えてくれてる気もしなかったので・・・。
本日連れていった病院では、自分で皮下点滴をすることをすすめられました。痛いことをするのはつらいのですが、入院・通院なく少しでもリラックスしてすごしてもらいたいので、頑張って自宅で皮下点滴しようと思います。
10歳という若さで予期していなかったことですが、がんばって処方食を食べてくれているので、その間はできることを全てしたいと思います。
アドバイス、元気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:57

うちの子もペルシャで、今日で16歳になります。


腎不全の治療を始めて1年です。
今のところは炭の飲み薬と貧血のシロップ、高血圧の薬を毎日服用しています。
確かに治療費は馬鹿になりませんね。
泌尿器系、腎臓の治療費は高額だとは聞いています。
うちの子は貧血も進んできてるので、薬が変わるかもしれないと言われました。これから点滴治療になれば、ますます高額になるのは覚悟しています。
確かに腎臓は治らない臓器です。
今のままの状態をいかに保つか、それしかありません。
なので、最終的には飼い主の判断なのです。
病院に長時間いると可哀相ですし、血液採取で押さえたりする時も辛いです。
ですが薬を飲ませるときも決して逃げず、上手に飲んでくれるので、そうしてくれているうちは治療を続けようと私は決めています。
治療に関して、もっと獣医と話してはいかがでしょうか。
治療費の事も言ってもいいと思いますよ。
飼い主が自宅で皮下点滴をする方法もあります。
私の考えですが、なるべく入院させたくありません。
どんな治療がされてるか見えないからです。
それと家以外にいるストレスを考えるといくら病院でも安心して預けられないからです。担当の獣医には話そうと思っています。
それが治療の妨げになるのなら、違う方法を獣医と話したいと思ってます。
飼い主のあなたの考えを避難する人はいないと思います。
前にここで質問した方で、腎不全と判った時点で治療はしないと決めたので、もう病院へは行かずに家で過ごさせます、という方もいました。
私は胸が痛くなりましたが、飼い主の判断を猫ちゃんも理解してるのだろうと思いました。
猫ちゃんの目を見て話をして、後悔のない方法を選択されますよう祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
本日、だめもとで3つめの病院に行ってきました。
そちらの病院では、自宅での皮下輸液をすすめられました。
入院も考えていたのですが、今は食欲があるので皮下輸液で数値下がるか様子をみようといわれ、しばらくは皮下輸液の練習に通うつもりです。とても不安ですが、自宅での輸液が一番ストレスないと信じて頑張ろうと思います。
最初の病院の獣医さんも決して悪くなかったのですが、悪くなるのを待つ方針より、できることは全てしたいので・・・。
今は幸い食欲もあるので、今のうちに色々試して少しでも進行を遅らせて元気に過ごして欲しいものです。
本日ネットで噂のH4Oというお水が届きました。
効果が少しでもあればいいのですが・・。
pomepome39さんのにゃんちゃんもどうか元気で過ごせますように。
お互い頑張りましょう!
先が見えなくて落ち込んでいましたが、とても元気づけられました。
私がしっかり守っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:08

なんといったらいいのでしょうかね。

数値と経過から推察しますと重症です。腎臓の機能がほとんど消失しているといえるでしょう。つまり、回復はむずかしいということです。冷たいいいかたですが、どこの病院にかかっても結論は同じで、治療も延命のための対症療法となります。でも、多少期間が異なるだけですので、あとは、飼い主の満足心かと思います。お悩みは、気持ちと経済がアンバランスということですよね。しかし、どちらにウエイトをおいても心は晴れないでしょう。そこで、残された飼い主においては、次のことを考えていくべきかと思います。つまり、自然界の野生猫ではとっくに命が尽きている状態ともいえるわけですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
確かに数値では重症ですが、一生懸命ご飯を食べてくれている以上できる限りのことはすることに決めました!
今まで病気もなく良いコにしていて私はもらうばっかりで、何もあげれてなかったので、まだまだ先だと信じたいですが、最期まで愛猫中心で過ごします。
アドバイスありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2007/08/30 22:12

うちは末期ではないですが2ヶ月前慢性腎不全と診断され、BUNもCreも最高値で4日間入院させられました。

その後、毎日皮下点滴に通って、餌も食べるようになり、様子をみて点滴の間隔をあけていたんですが腸炎になりまた餌も食べなくなり効いているかも判らない注射を毎日打って、点滴も2日に1度で打っていました。(皮下点滴300mlで、2100円、注射600円程度、診察料500円)ですが、獣医さんが何に対しても説明をしてくれないし病院に対して不信感があったので別の病院に今までの血液検査の結果を持ってうつりました。うつった病院では、尿検査(前の病院では一度も行われなかった)をした結果腎臓の機能はまだまだ残っているし、血液検査の方も貧血もないし食事療法でいいくらいで、毎日つめて点滴する必要性はないとのことで、今までの血液検査の経過を見ても最初は急性腎不全だったんだろうと言われました。今後定期的に血液検査、尿検査をして、数値によって点滴をするとか、飲み薬(炭の)が使えるなら使ってみるとか状況に合わせて行いましょうといわれてます。
点滴の料金を上に書きましたが、動物病院によってまちまちなのではないでしょうか?(血液検査は大体同じで6400円くらいでした。ですが、前の病院はろくな入院施設もなくて、1日6000円、今の動物病院ではICUもあり、入院施設もきれいに整っていて一日2500円)
私はたまたま2回目で自分の納得できる獣医さん・動物病院にであえましたが、他にも儲け主義でない良心的な獣医さんも居ると思います。
探すのは大変ですが自分が納得できる獣医さんを探すのもひとつの案だと思います。実際今通っている病院は遠方からも患者さんが来ているくらい評判がよかったみたいです。(今住んでる場所に知人が居なくて情報が得られなかったんですが。)
私は前の病院を変わるときに今までの経過を一番判ってもらっているのだからとなかなか踏み切れず、1ヶ月以上無駄金を捨ててしまったのですが今は移ってよかったと思っています。
治りはしない病気でもできるだけの治療はしてあげたいけど、お金がないと自分も生活できないし治療もできないですよね。
その獣医さんを信頼できるなら安いところに変えても仕方ない事だと思います。
私は毎日皮下点滴に通ってる頃は点滴に行くのを察知して隠れている猫を無理やり捕まえて連れて行っててかわいそうで自分もつらかったです。
回答ではなく経験談なのですね、すみません。少しでも参考になればと思って回答させていただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
miuchannさんのにゃんちゃんは末期ではなく本当によかったですね!
良い病院にも出会えて本当によかったです!
入院も一日2500円とはとても安くてびっくりです。
(もしそちらの病院が東京都でしたら念のため教えてくださるとありがたいです)
私は本日3度目の正直で別の病院に行ってみました。
最初の病院の先生も決して悪くはなかったのですが、できることなら全てしたいという思いで・・・。
そちらの病院では自宅輸液をすすめられました。
しばらく練習しに通って、不安ですが自宅で輸液したいと思います。
そのほうがうちの子にとってストレスにならないと信じて・・・。
今は、うちの子も頑張ってご飯食べてくれてるので、私もできることは全てしようと思っています。
本日H4Oというお水がきました。ネットでのクチコミ通り数値を下げてくれればいいのですが・・。
病院選びは本当に大変ですね。ネットでもクチコミがあまりなく(私の検索方法が間違っているのかもしれませんが)どこがいいのか本当によくわかりません。
今回の先生はとても気さくで、アットホームな感じだったので、こちらで落ち着くつもりです。
お互い、少しでもにゃんこの進行が遅れ元気で過ごせますようがんばりましょうね。
先が見えず落ち込んでいましたが元気づけられました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!