プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在H3式のGTO(TT)に乗っています。
7月に2~3日連続でエアコンをかけたまま3時間位SAで寝てしまってから、
エアコンの調子が悪くなり点検に出し、異常なしと言われそのまま乗っていました。

これと関係有るのかわかりませんが、
一週間程前から加速時に回転数が2500付近を超えるとノッキングの様な振動
(加速と減速の繰り返しみたいな)が起こります。
クラッチが滑る時のタコメータの針の急激な上昇は見られませんでした。

遠出や街から離れるのが怖いので参っています。
点検に出して聞くのが一番だと思うのですが、金欠状態なので少し情報を得たく、質問させてもらいました。
少ない情報ですが原因の可能性として何が考えられるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

走行距離は13万kmでベルト類、クラッチ等の消耗品はほとんど交換しています。
あとCPUの交換などブーストアップ程度はしています。

A 回答 (5件)

車種は全く違いますが・・・



よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。

繰り返しますが、車種が違いますし状況も全く同じかどうか分かりませんので
あくまでも参考までに。
    • good
    • 0

ECU(エンジンコンピュータ)がちょっとあやしいかな


しかしそうそう壊れるものでも無いし
と、思っていたら換装しているじゃ無いですか。

おかしくなったら、まずノーマルに戻す。
これ修理の基本だと思いますが。

この回答への補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。

車屋さんでノーマル下取りで交換したので元のが無いのです(涙)
去年の秋にディーラーでエンジンのON/OFFを頻繁にされて、プラグがかぶったためにエンスト&ノッキング症状が出て全て交換しました。
(ディーラーは原因不明だと言ってましたが。。。)

今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。

結果はまたここで報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/07 03:50
    • good
    • 0

 No2さんの回答プラス、エアフロセンサーの汚れとかは?


  

この回答への補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。

このページを印刷して持っていこうと思います。

今週の土曜日にでも検査に行ってこようと考えていますので、結果はまたここで報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/07 03:40
    • good
    • 0

車のことを勉強中のhide1978です。

参考になるかどうか判りませんが、知人から聞いた話やサイトで得た情報をまとめてみます。

■ノッキングが発生する原因
・プラグの劣化
・プラグコードの劣化による点火タイミングのずれ
・ディストリビューターの故障
・異常カーボンによる点火不良
・燃料フィルターの詰まり
・燃料ポンプが壊れる前兆
・etc

プラグは消耗品なんで、既に交換されているものとして省きます。プラグコードも・・・う~ん消耗品に入るのかな?友人の車(WAGON-R)もノッキングがひどかったので整備士に相談したところ「プラグコードが劣化している」と言われたそうです。

ディストリビューターに関してですが、これは参考URLを参照してください。

BlackさんのGTOは13万kmも走行していると言うことなので、異常カーボンも考えられます。特にブーストアップ等を行っている場合には、ノーマル車に比べてカーボンが付着しやすいと聞いたことがあります。

燃料フィルター・燃料ポンプに関する情報は参考URLを参照してください。

素人の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私なりに調べた結果です。(^^;

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/noking/ …

この回答への補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。

以前に整備士の方から、かなり無理をしているので
丁寧に乗っていたのですが、やはり消耗品が怪しいですか。

今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。

結果はまたここで報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/07 03:36
    • good
    • 0

全然参考にならないかもしれませんが、書かせて貰います。


以前外車に乗っていましたが、同じようなノッキングがありました。
また、同時期にエンジンスタート時の異常な噴け上がりもありました....(^-^;

これってバッテリー寿命に伴った、CPUへの電力不足が原因でした。
なのでインジェクションの制御が正しく行われず、ギクシャクとノッキング
したり場合によっては異常発進をしていました。

バッテリー交換後は治まりましたが、そこは外車、漏電しているみたいで
しばらく乗らないと同事象が出ていました。
その時はディーラーで見てもらって、燃調異常として記録が残っていました。
車の異常履歴(ログ)は残ってなかったのですか?

この回答への補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。

車の異常履歴は無いです。
バッテリー交換だけならいいのですが。。。
今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。

結果はまたここで報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/07 03:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!