アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢(45歳)と家庭の事情から考えれば、妊娠は絶対にあり得ません。
何の自覚症状もなく、ただ生理が3ヶ月分飛んでいます。実は楽チンなんですが、もしかしたら重大な病気があるでしょうか。
ただ医者に行くようにというアドバイスではなく、可能性として考えられる病気を教えてくださいませんか。ご経験談などもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40歳を超えると閉経の可能性があります。


40歳前でもありえますが、閉経の10年ぐらい前から兆候が始まることもあり、ほてり、めまい、肩こり、冷えなどが感じられる場合もあるそうです。20日以下の短い周期の生理が多くなり、その後周期が長くなっていくそうです。ただし、まったく兆候がない場合もあるそうです。
30代で早発閉経かもしれないと診断を受けたときに、婦人科数件に上記のことを伺いました。ホルモンFSH値が急激に上昇してそれが続くと可能性がかなり高いそうです。
妊娠を希望しない場合は、更年期障害に対する治療をするようです。いずれにせよ、ホルモン値のバランスが崩れるので正したい場合は病院で相談し,そうでない場合は、ほうっておくと言われました。
もちろん、上記があてはまらない場合も大いにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noruriさま、ご回答ありがとうございます。
ただ、生理が来ないだけでも何らかの治療を施す必要があるのですね・・。検査ではっきりさせるためには、やっぱり病院に行くしかないですね(ため息)。

お礼日時:2002/08/05 19:11

前夫の母親の話しですが、


30代前半で末っ子の前夫を産みましたが、出産後、いつまでたっても生理が来なく、時々思い出したように薄い出血はあったものの、また無月経が続き、結果的には、40手前で閉経したそうです。
本人、やはり、「楽で良かったわー」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人、やはり、「楽で良かったわー」と言ってました。
ホントにそうです。特に暑いこの時期、内心助かったなーと思います。
rilfeeさん、お知らせありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 16:51

>実は楽チンなんです


分かります。(^^ゞ
ホルモンバランスが悪くなると生理が止まってしまうというのはそんなに珍しいことではないと思います。ストレスが原因で生理が止まってしまうということも充分あり得ます。その後生理がまた来るようになれば妊娠には全く問題がないそうです。失礼ですが、お子さんは?もしうんだことがなければ閉経ということも考えられると思います。
筋腫だと逆に出血が増えるそうですから。

心配ばかりしていると余計に生理が来なくなってしまうのでやはり婦人科にかかった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

churaさま、ご回答ありがとうございます。
>心配ばかりしていると余計に生理が来なくなってしまうので・・・
いえいえ、何も心配していないんです。実は。晩婚・高齢出産でひとり自然分娩しました。このまま生理がフェイドアウトしてくれれば、なんて思います。

お礼日時:2002/08/05 19:15

更年期障害の始まりかも?


早い人では、40代前半で現れることもあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikkunn さま、ご回答ありがとうございます。
やはり更年期障害ですね。でも今のところ何の障害もないので、このまま無事歳をとることができたら、楽なんですが(笑)。

お礼日時:2002/08/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!