プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐチーズケーキ大好きな彼氏の誕生日なので、作ってあげたいと思うのですが、なんせ自分がチーズケーキ嫌いなもので、どんなのを作って良いのかわかりません。以前、スフレタイプのチーズケーキを作ったら、「チーズの味がしないね」と言われてしまいました。不器用なので、できれば簡単に出来て、チーズの味がしっかりする、そんなチーズケーキのレシピを教えて下さい!

A 回答 (7件)

チーズの味がしっかりしたのがお好みならば、“ベークドチーズケーキ”がいいのではないかと思います。

混ぜるだけの簡単レシピを書いておきますね。
美味しい、と思う…(笑)

  【ベークドチーズケーキの作り方】
直径18cmアルミケース底が抜けるタイプ1個分(なければケーキ型でも可)

《材料》
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ2
小麦粉・・・30g

《準備》
*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍機能に約1分かけて、やわらかくします。
*小麦粉、砂糖はそれぞれふるいます。

《作り方》
1・材料全部を泡立て器で混ぜていきます。
  まず、チーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜます。
  卵を少しずつ加えてなめらかになったら、残りの材料を少しずつ混ぜます。

2・生地を型に入れ、約170℃(ファン付きは150℃)のオーブンで約50分焼きます。
                                おしまい。

普通のケーキ型で作るときは、底とまわりにパラフィン紙を敷きます。

私は焼く寸前に、生地の表面に溶かしたチョコレートをマーブル状に少し(ホント少しね)垂らして、焼いたりもします。焼きあがったら冷蔵庫で1晩ねかせると、チーズの味がよりしっかりします。


彼氏に喜んでもらえるといいですね。(^.^)/~~~


《作り方》

この回答への補足

回答して下さったみな様へ
ありがとうございます♪いっぱい簡単レシピを教えていただいたので、かたっぱしから作ってみようと思います。彼氏に喜んでもらえるように頑張りま~す!

補足日時:2000/05/29 18:55
    • good
    • 0

1.クリームチーズ200グラムに砂糖大さじ3を数回に分けて加えよく混ぜる。

次に卵黄2個分を数回に分けて加える。さらに生クリーム大さじ3を加える。ふるいにかけた薄力粉大さじ3をいっきに加えさっくり混ぜる(ここは大切)。
2.別のボールに卵白2個分を用意し、砂糖大さじ3を少しずつ加えながら角が立つまで泡立てる。
3.泡立てた卵白を最初のチーズのタネ(つまりは1.のこと)に混ぜあわせる(やさしく、手早く、まんべんなく、これポイント。)
4.型に流しいれ、170度のオーブンで40分程焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。

1時間ぐらいでできます。
    • good
    • 0

チーズの味がしっかりしたのがお好みならば、“ベークドチーズケーキ”がいいのではないかと思います。

混ぜるだけの簡単レシピを書いておきますね。
美味しい、と思う…(笑)

  【ベークドチーズケーキの作り方】
直径18cmアルミケース底が抜けるタイプ1個分(なければケーキ型でも可)

《材料》
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ2
小麦粉・・・30g

《準備》
*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍機能に約1分かけて、やわらかくします。
*小麦粉、砂糖はそれぞれふるいます。

《作り方》
1・材料全部を泡立て器で混ぜていきます。
  まず、チーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜます。
  卵を少しずつ加えてなめらかになったら、残りの材料を少しずつ混ぜます。

2・生地を型に入れ、約170℃(ファン付きは150℃)のオーブンで約50分焼きます。
                                おしまい。

普通のケーキ型で作るときは、底とまわりにパラフィン紙を敷きます。

私は焼く寸前に、生地の表面に溶かしたチョコレートをマーブル状に少し(ホント少しね)垂らして、焼いたりもします。焼きあがったら冷蔵庫で1晩ねかせると、チーズの味がよりしっかりします。


彼氏に喜んでもらえるといいですね。(^.^)/~~~

PS・ごめんなさい。書き忘れてしまったので…
   砂糖は、書いてある分量より少なくした方が良いと思いますよ。
   (お好みだけど2/3か半分位でも…)
    • good
    • 0

私もつい最近、久しぶりにケーキを作りました。

久しぶりなので、とりかかろうとすると結構めんどくさくて、簡単なものを・・・と思って見つけたのがこれです。
「失敗なしのチーズケーキ」
材料(直径21cmの丸型1個分)
 クラッカー 100g,無塩バター 大さじ3 (←型の底に敷き詰める)
 生クリーム 1カップ,卵 2個,クリームチーズ 250g,薄力粉 大さじ3
 グラニュー糖 1/2カップ,レモン汁 大さじ1

1.型にワックスペーパーを敷く。
2.クラッカーをボールに入れ、すりこぎで粗くつぶし、バターを入れて混ぜ合わせ、型に敷き詰める。
3.その他の材料を全部ミキサーにかけ、型に流し入れ、170~180度のオーブンで45~50分焼く。

何とこれで出来上がりです。 ミキサーでかける乱暴さにちょっとこわごわでしたが、とてもなめらかになっていい感じでしたよ。
ミキサーにかける時に、一気にいれるとミキサーの刃が回らないので、最初はおはしでも何でもいいので引っかかりをとりながら、様子を見ながら、混ぜてみて下さい。
クラッカーは私は「マリービスケット」を使いましたが、クラッカーやカステラでもいいみたいですよ。
チーズやクラッカーはだいたい箱を見ればグラムがわかるし、それ以外のモノもハカリを使わずにできるのが、ラクでした。

それでは、素敵なお誕生日になりますよう、お祈りしています・・・!頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分は嫌いなら味見は出来ないって事ですよね OK 分かった協力しましょう


これは出来合いのタルトの型に生地を流し込んでもいけます
クリームチーズ200g(別に225gでもいいですよ その時はお砂糖を少し増やして)
粉砂糖60g(ヨーグルトに付いてるものなら計量要らず 楽ですし食感が良くなります)
卵黄2個分 卵白を入れないことで重ためのチーズケーキになります
レモン汁大さじ1~2 ポッカレモン100で充分です
小麦粉・・・30g 計るのが面倒なら大さじで2つです ふるっておいて下さいね
クリーム状になるまでボウルの中でかき混ぜる
そこに粉砂糖を2~3回に分けて混ぜる
卵黄を少しずつ混ぜる
ふるっておいた薄力粉をささっと混ぜる(練ってしまうとゴムっぽい仕上がりに...)
レモン汁を混ぜる
170度くらいの温度で焼く 35~40分くらいで焼き上がりだけど出来上がりではありません
まだ膨らんでいるはず これを落ち着けるのに一晩かかります
熱が冷めたら冷蔵庫へ入れて、次の日にはプレゼントできますよ
そうだ、プレゼントするならアルミのケーキ皿(使い捨て)に流すと箱が汚れなくていいかも 
もっとチーズ!って方は 
①焼く寸前に粉チーズ(臭くないものを選んでね)を振る
②細切りにしたチーズ(普通のプロセスチーズで充分)を適当に散らしても表面と中味と外側と食感が違うので楽しめるししっかりチーズの味がします
まずは彼がどのタイプのチーズケーキが好きなのかそれとなく打診してみては?
不安なことは補足して下さい


    • good
    • 0

生クリーム200cc、クリームチーズ200g位。

卵が3個。砂糖60g。小麦粉大さじ4杯。
レモン汁少々。
全部をミキサーにかける。
パイ皿か、深めの耐熱皿にバターを塗り、その上から小麦粉をふるいかける。
皿から余分な粉を落とす。そこにさっきミキサーにかけた物を流し込む。
オーブン170度で45分焼く。又は180度で40分。・・加減を見ながら調整。
竹串を刺してみて、中身が竹串に付いてこなければ、出来上がり。
熱々でも、冷ましても、とても美味しいチーズケーキの出来上がり。
です。
    • good
    • 1

あたしもよくケーキを作るんですけど、ベークドチーズケーキとヵゎどぅですヵ??あたしの彼氏はチーズケーキが好きで作ってあげたら大喜びでした^^


簡単なのでぜひ作ってみてください☆
材料はクリームチーズ250g・卵2個・牛乳1/4カップ
・上白糖100g・薄力粉大さじ3・粉チーズ大さじ1&小さじ1です。
作り方は耐熱ボール(大きいどんぶりでもok)にクリームチーズを入れてラップをして1分30秒加熱します。
加熱が終わったら泡だて器(電気の泡だて器はダメ)で
よく混ぜる。クリーム状になったら牛乳を少しずつ加えて混ぜます。上白糖(砂糖)を加え、砂糖が溶けるまで混ぜます。溶き卵を少しずつ加え、混ぜます。薄力粉を(できれば万能こし器で)入れます。粉チーズ大さじ1を加えなめらかになるまでよく混ぜます。それをオーブン用シートを敷いた耐熱皿に流し入れ表面を平らにして表面に粉チーズ小さじ1ふってラップなしでレンジで12~14分加熱します。レンジから取り出して粗熱が取れたらラップをかけて30分~1時間さましてできあがり♪


アドバィスとしては冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすと味がなじんでもっとおいしくなるょ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!