プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が3人だったら逃げた方がいいと思いますが、2人ぐらいなら何とかなるんじゃないかと思います。2対1の時の有効な戦い方について教えてください。

A 回答 (7件)

 2:1でなく、1:1の状況を作ること。


そのためには自分から相手のどちらかに接近して叩きます。
モタモタしているともう一人に挟撃されるので寝技は絶対に駄目です。
一撃必殺(投げ技も可)を心がけ、無理ならヒット&アウェー。これを繰り返します。
まあ普通ならこの時点で躊躇した相手から走って逃げるのが良いですね。
    • good
    • 0

もう答えが出ているように多人数を相手にする場合は常に1対1の状況を作り出すのがベストです。


攻撃してきた片方の相手を盾にするのも面白いですけどね。


あと強い方弱い方どちらから倒すかについてですが、
強い方から倒すのは日本的な考え方で、弱い方からは中国的考えです。
どちらも戦での考え方から来ています。

日本の場合、大将を倒す事でその大将の配下が下る事があるので上から倒すという考え方です。国が狭いですし人的資源も乏しいのでどこも優秀な配下が欲しいですし、兵力も限られてくるから少しでも無傷で相手の戦力を手に入れたいという考え方です(これは武将のたしなみであった将棋の取った相手の駒を使えるという独特のルールにもあらわれています)

大陸の場合、集団戦などで最強の相手に最弱な者をあてて他の相手にはほんの少し強い相手をぶつけていき最終的な数的有利を作り出すという考え方が元になっています。
[1VS(3)、2VS(1)、3VS(2)]これにより最弱の(3)の部隊が敗北、(1)(2)の部隊が勝利。 そして、勝利した(1)(2)の部隊で敵の残っている1の部隊を叩くという考えです。
つまり最弱の部隊は捨てて他は弱い所から倒すという考え方になります。

日本ではやはり頭から倒していくのがいいと思います。 強い者を倒す事により相手の戦意が無くなる事が多いですので。
    • good
    • 2

格闘技で何をやっているか、スポーツならラグビーをやっているとか体格とかそうゆーの書いて貰わないと話が面白くならないんですが。


打撃系ならロー一撃で立てなくするとかいいのでは。
    • good
    • 1

#1です。

再度です。
>それ逆じゃないですか。先に弱い方を倒して確実に人数を減らすんじゃなかったっけ

口喧嘩ですか?
でしたら参考にはならないかと

私は今までそのやり方で喧嘩してきました。
結構勝てるものですよ。一度お試し下さい。
    • good
    • 0

まず喧嘩なんでスタンガンや警棒やカイザーナックル(メリケンサック)ナイフやチャカ何でもありです。

金的で相手が悶絶している間に首相撲から顔面を膝で破壊して倒れざまに顔面アッパーで一人を片付けてさしに持っていきます。ですが武器使ちゃって構いません笑
喧嘩に汚いもクソもありません。
    • good
    • 0

二人と自分が(要するに全員)一直線上になるようにポジショニングします。

それで一対一に持ち込む。

二人をいっぺんにさばこうとしないように気をつけましょう。

相手が3人でも4人でも同じです。

スタミナ負けしないことも大事ですよね。

狭いところなら自分から仕掛けて(仕掛けない方の攻撃に注意しながら)なるべく一発で一人目をしとめるようにしましょう。
    • good
    • 0

まず2人のうちで強そうと思われる方に絞って攻撃するですね。

この回答への補足

それ逆じゃないですか。先に弱い方を倒して確実に人数を減らすんじゃなかったっけ

補足日時:2007/08/29 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています