プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の愛知女性拉致殺害事件の犯人達が受けるであろう刑事罰について、どうしても気になって仕方がありませんのでお尋ねします。

このように安易に冷酷な犯罪が行われ、犯人がすぐにまた社会に戻ってくるようでは、安心して暮らすことはできません。
また、軽い刑では遺族の無念さも晴れません。

闇サイトで知り合った、この3人の人間を人間とも思わない冷血漢達は、どの程度の記事罰を受けそうでしょうか?
他人を2人殺害しても、死刑にはまずならない日本ですから、3人で1人の殺害では到底死刑にはならず、有期懲役となってしまうことは仕方が無いとは思いますが、その判決予想を知れば少しはこの憤懣が治まるのではないか、そう思いましての質問です。
僅かな手持ちの現金を奪うために自宅の近所で誘拐され殺されては堪ったものではありません。
識者の方、よろしくご教示願います。

A 回答 (3件)

>他人を2人殺害しても、死刑にはまずならない日本ですから

ってことはないです。2人殺せば死刑になる可能性は十分あります。
昔のいわゆる量刑基準だと金銭が絡んだ強盗殺人や保険金殺人では2人で死刑、通常殺人の場合は3人以上で死刑っていうのがありましたね。

だから2人の場合では死刑にならないというのは昔からそういうことはないです。

この量刑基準はあくまで明文化されているものではなく、暗黙の了解みたいな部分でしたが、最近はこの量刑基準は崩れつつあり、厳罰化されていく方向にあるので、被害者が2人の場合にもいままで死刑にならなかった事案であっても死刑になっていく可能性は十分にあります。

で、本題ですが、まだ起訴の罪名が決まっていないのでなんともいえないのですが、おそらく強盗殺人で起訴されると思うので、それを前提に考えてみると、

被害者が一人の場合で強盗殺人罪で起訴された場合。

主犯には無期懲役以上の刑は確実です。
自首した人物は罪が軽減される可能性はあります。主犯よりも若干軽くなる可能性があります。

死刑なるか否かのポイントとしては検察官が死刑を求刑するか、無期懲役を求刑するかどっちを選択するかがまずは鍵です。

求刑以上の判決は普通は出さないので、ここは検察官
の意思がまずは重要ですね。

その上で検察官が死刑を求刑した場合に判決が死刑になるかというのは
微妙なところですね。

本人たちに前科はないこと、被害者が一人ということを考えると死刑は出せない気がします。

ただ、確実にいえることは被告人のうち1人以上には無期懲役は確実に出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光市の強姦目的で母親と赤ちゃんを殺害した事件で、死刑は難しいと言われたのを聞いていましたのでそう思っていました。
無期懲役は出そうですか。
それを聞いて少し救われたような気がしました。
あれだけのことをしてしまったのだから、それだけの償いをして頂きたいものです。

起訴前の被疑者の段階ですから、正確な刑罰は出せないでしょう。

愛知県警から名古屋地検にどのような罪状で送検されるかによって変わってきます。

現在のところは、死体遺棄罪で拘留されているのでしょうが、殺人罪と強盗罪で送検されるのか、強盗致死罪なのか、
強盗殺人罪と誘拐監禁罪もつくのか、わかりませんので、警察の捜査結果次第でしょう。

ですから、これぐらいの刑罰と軽々しくは言えないでしょう。

それから、裁判所は、被害者の敵討ちをする場ではないです。法律に基づき、公正に裁く場所です。

一時の感情に流されて、公正な裁判を受けられなくなるのは、双方にとって、悲劇にすぎません。

そして、数年もすれば、一般国民も法律上の義務として「裁判員」として刑事裁判に参加することになるのです。
その場合、裁判員に選ばれた人間も、判決の評議に加わるのですから、そのことを知るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだどういう罪状がつくのかはっきりしない状況であり、一名の尊い命が奪われたという結果だけでは何とも言えないという事情は理解いたしました。
私も感情で裁くことは好ましくないと考えておりますが、被害者の遺族感情についての配慮はあるべきと思います。被告に情状酌量があるのに、被害者の側にそれが無いと不公平となってしまいます。
報道によれば物盗り目的であり、明確な殺意があったことになりますので死体遺棄罪の他には、強盗殺人罪、監禁罪、営利目的等略取及び誘拐罪などは付きそうですね。
犯した罪の重さに見合った、正しい判決が出ることを期待します。
重大性が分かり、少しほっとしました。

今回の事件が社会に与えた影響は多大です。

国中の女性が震えたのではないでしょうか。
また、命乞いする女性を殺す残忍さは非道です。
殺されたのは一人とはいえ、極刑もありと思います。

自首した方は無期懲役
殺人を主導した新聞配達員は死刑
もう一人は無期懲役

この位の判決が出てもおかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのくらいの重さを犯人達には感じて欲しいとは思います。